コピーライティングの勉強方法が分からない。コピーライティングを勉強したいけど、まとまった時間がとれない。コピーライティングを勉強しようと思うと、このような悩みに直面しますよね。文章で人を説得したり、物を売ることができるコピーライティングは、極めればお金を生み出す素晴らしいスキルです。しかし、その分膨大な勉強量が必要になる側面もあります。今回は、効率的にコピーライティングの腕を上達させていくためのコツや勉強方法を5つ紹介していきます。
日常生活でもできる簡単な勉強方法になるので、是非参考にしてくださいね。
コピーライティング上達のコツ・勉強方法1:生活をしていて気になった言葉や広告を記録しておく
日常生活を送っていて、気になる言葉や文章、広告に出会うことがあると思います。そんな言葉や広告を見つけた時には、メモしたり写真を撮って記録しておきましょう。コピーライティングの腕を早く伸ばすコツは、とにかく良い広告に多く触れ、それを真似することです。「パクる」「真似る」というと、なんとなく良くない印象ですよね。しかし、ことコピーライティングに関しては、良い広告を真似ることが正義とされています。世界的に有名なコピーライター、ダンケネディも、過去に成功した広告を真似してセールスレターを書くことを推奨しています。
コピーライティング上達のコツ・勉強方法2:良い商品、気に入った商品があれば自分ならどう売るのか、を考える
気に入る消費、いいな、と思う商品を見つけることがありますよね。そんな商品の広告やキャンペーンを見て、「自分ならもっと売ることができる」と感じることがあると思います。そんな時に、「自分ならこんな広告を書いて売る」と、自分ならどうやって売るのかを考えてみましょう。
コピーライティングの勉強では膨大なインプットが必要ですが、効率的に実力を伸ばしていくコツはアウトプットを意識した勉強です。どんな時でも、「自分ならこうして売る」と考えておくことによって、インプットしたスキルやノウハウを実際にどのように使えばいいのかを考えることができます。
コピーライティング上達のコツ・勉強方法3:営業されたり勧誘されたら販売者の立場で考える
コピーライティングを上達させたいのなら、営業されたり勧誘されることを嫌がってはいけません。この営業マンはどうしてこの言葉を使ったのか。どうしてこの流れでトークを展開させているのか、そのような視点で、積極的に営業を受けることによって学びに変えていくことができます。
「営業ウザい」というのは消費者の視点です。コピーライターは売る側の人間なのですから、コピーライティングを勉強したいのなら、いつでも販売側、売る側の視点で物事を考えるのがコツになります。
コピーライティング上達のコツ・勉強方法4:常に市場のニーズ、悩みに目や耳を傾ける
インターネットのコミュニティや人が集まる街中では、世の中の人々の声で溢れています。つまり、人々の悩み、市場のニーズが分かるということです。コピーライティングで物を売るためには、買い手、消費者の悩みやニーズにフォーカスする必要があります。消費者の悩みやニーズを考えておくことによって、実際に商品を売るときに非常に楽に文章が書けるようになるはずです。
コピーライティング上達のコツ・勉強方法5:とにかく文章を書くことに慣れる
コピーライティングができない、文章が書けない、という場合、ほとんどの原因はそもそも文章を書く量が少なすぎることが原因かもしれません。これまでLINEやTwitterの短文ばかりを書いていた人が、いきなり長文のビジネスメールを書けると思いますか?
難しいですよね。
コピーライティングで売る文章を書く場合、商品やサービスについて、多くのことを伝える必要がありますので、書く文章の量が膨大になってしまいます。そのため、普段から長文を書くことに慣れておく必要があります。
メルマガ、ブログ、PDFレポート、なんでも構いません。とにかく大量の文章を書く習慣があることが、コピーライティングの上達のコツになります。大量の文章を書くことに慣れること、これはいわば初歩的な、基礎的なコピーライティングの勉強方法ということができるでしょう。
まとめ:日常生活でできるコピーライティング上達のコツと勉強方法
生活をしていて気になった言葉や広告を記録しておく
良い商品、気に入った商品があれば自分ならどう売るのか、を考える
営業されたり勧誘されたら販売者の立場で考える
常に市場のニーズ、悩みに目や耳を傾ける
とにかく文章を書くことに慣れる
今回はこれら5つの勉強方法をコピーライティング上達のコツとして紹介しました。本格的にコピーライティングを上達させたいと考えた場合、膨大な時間とお金が必要だと思いますよね。しかし、実はこのような簡単な、日常生活の中でできる勉強方法でもコピーライティングを上達させることはできます。ぜひ、あなたの日常生活をコピーライティング上達の場に変えていってください。
この記事へのコメントはありません。