sponsored link

一流のビジネスマンの共通点は、シンプル思考

sponsored link

頭の中がごちゃごちゃしていると仕事を順調に進めることができないどころか仕事が辛くなってしまいます。そんな負の状況を解消するためには、シンプル思考を取り入れることです。特に難しく考える人は、オススメです。成功者もシンプルです。

バカな奴は単純なことを複雑に考える。 普通の奴は複雑なことを複雑に考える。 賢い奴は複雑なことを単純に考える。ー稲盛和夫

 

僕の理想は、シンプルに、こだわらず、考えない経営です。ー複雑に考えずに常に基本に返る。堀江貴文

 

成功している起業家の多くは、シンプル思考だと思います。シンプルな考えが出来る人は、物事を難しく考えず、ゴールを設定し、そこまでのステップを設定するのが上手だからです。

 

シンプル思考とは

 

シンプル思考とは、その名の通りでシンプルに考えることです。仕事をシンプルに考えることで問題が解決していきます。結果が出ない人は、何が間違っているか自分で気づくことができませんし、努力することが過程ではなく目的になってしまいがちです。重要なのは、要点をつかむことです。要点をつかむとそのことが理解でき効率的に仕事ができるようになります。

シンプル思考の人は、なぜ仕事ができるのか。それは、効率を重視しているからです。人の脳や体は、複数のことを同時にはできません。同時作業を行うことは、効率も悪くなってしまいますので1つの作業に集中して進めた方が効率的です。シンプル思考は、人にあった思考法なのです。

 

シンプル思考を取り入れる

 

すぐに取り入れるのは、難しいと思いがちですが、少しのことに気を使うことでシンプル思考ができるようになります。仕事に基本的な知識や経験が必要な場合は、それを勉強する必要はあります。

要点を抑える

シンプル思考で重要な部分は、要点を抑えることです。メモをするときも一字一句逃さず書くような人は、仕事ができません。仕事のできる人は、要点だけを整理してメモを取っています。色々な要素を取り入れて考え出すと問題が複雑担ってしまって理解しているつもりでも理解していなかったり考えることが目的になってしまいます。そうならないためにも要点に集中して物事を考えるようにしましょう。

問題解決には

問題が発生した場合は、その問題に焦点を当てて解決しようとせずに、未来の解決法を考えてそれを元に行動することです。問題が発生した時は、その問題や原因を深く分析しようとしてしまいがちですが、それをしたところで現在の事態は変化しません。

 

 

 

sponsored link

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s2017年の手帳の大本命、EDiTとは?

15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s時間を無駄にする「終電での寝過ごし」を防ぐ3つの方法

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905

    ゆとり・さとり世代の教育係りは成長の好機!新人教育のコツと心構え…

    新人研修もそろそろ終わり、ついこの間まで学生だった新入社員たちがそれぞれの部署に…

  2. f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_s

    ネットビジネス初心者でもすぐにできる無料集客まとめ

    ビジネスをやっていると必ずやらなけれればいけないのが集客です。どんなに良い商品や良いサービスを持って…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OOK_bocchimeshi15202437

    簡単安くて食費も節約!男の一人暮らしに最適なおすすめ自炊レシピ…

    社会人になって忙しく仕事をしていると、家族と一緒に暮らしていてご飯を準備してくれ…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-tsuyoshi-2

    無気力で仕事ができない⁉︎何もしたくない状態を克服する方法…

    しなければいけないことは山積みなのに、頑張れない。デスクに向かったはいい…

  5. 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    ビジネスの問題を次々に解決するために今すぐ取り組める地頭力の高め…

    ビジネスでうまく成果を出そうとする時、明確な正解のないことに取り組んでいくこ…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905

    初めての忘年会幹事!やることは?何をすればいいの?「前日までの準…

    12月といえば、忘年会の季節。飲み会が好きな人にとっては楽しいイベントですが、お酒が飲めなかったり、…

  7. e27be930d388109dc6804d1027a71b85_s

    スマホ対応したホームページ作成や記事更新の3つのコツ

    あなたはホームページを作成したり、ブログやサイトの記事更新をする時に、「スマホ」を意識することができ…

  8. 9c4fc3df4432ce3c81b97a59c3db9d96_s

    ブラック企業に寝袋は必須⁉︎会社で快適に寝泊まりする方法とは…

    毎日、終電で帰るのは当たり前。朝から深夜まで必死になって働いていても仕事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP