sponsored link

集客が最も稼げるビジネススキルだった

sponsored link

お客さんがいないと物が売れない

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_s

あなたはこの世で最も稼げる、金になるビジネススキルが何か知っていますか?物を売るためのセールスやコピーライティングスキルでしょうか?それとも、誰もが驚愕するような素晴らしい商品を生み出すスキルでしょうか?
どちらも違います。この世で最も稼げるビジネススキルは「集客」をする力です。これがないとビジネスは成り立ちませんし、逆に、集客のスキルさえあれば、どんな商品でも売れてしまいます。

どんなに優れたセールスレターを持っていても、どんなに素晴らしい商品を開発しても、それを買ってくれるお客さんがいなければ、商品は一切売れませんよね。逆に、未熟な広告や商品だったとしても、販売するお客さんの数が多ければ、例え商品の成約率が小さくても、絶対数が大きくなるので、それだけで売上を立てることができます。

独立起業する時、多くの人がまず考えるのが「何を売るか」ですが、本来なら1番最初に考えるべきは、「どうやって集客するか」ということなのです。それだけ「集客」がビジネスにおいて重要なのです。

集客商品を売るのが最も難しい

cea8d5c95d234f5bcda87da509021152_s

マーケティングの世界では、商品は2通りに分けられます。「集客商品」と「利益商品」です。「集客商品」は、主に低価格な商品を販売し、買ってくれたお客さんのメールアドレスや住所、電話番号を手に入れるための商品です。「利益商品」はその名の通り、ある程度高額な商品を売り、利益を出すための商品になります。

低価格な集客商品と高価格な利益商品。このうち、どちらの方が売るのが難しいのでしょう?普通に考えれば高い商品の方が売るのが難しそうですが、実は、低価格な集客商品の方が、売るのが難しいのです。その理由は、利益商品を販売する相手というのは、すでに低価格な集客商品を買っているお客さんなど、販売する側のことを知っていて、信用しているお客さんに売るからです。それに対して、集客商品の場合、まったく販売する側のことを知らない人たちに商品を売らなくてはいけないので、まず、商品を売る相手から「信用される」必要があるからなのです。

美容室がわかりやすい例かもしれません。美容室って、1回行って、よほど腕が悪かったり、酷い接客を受けない限りは基本的に通い続けますよね。つまり、最初の1回目に来店してもらうのが、最も難しいのです。それは、美容室が行っているサービスにも顕著に表れています。あなたは美容室で「紹介カード」をもらったことがありませんか?

その紹介カードを友人に渡し、その友人が紹介カードを持って美容室に行くと、割引価格でカットしてもらえたり、他のサービスを無料で受けられるというものです。また、紹介カードを友人に渡した本人も、次回以降割引になるなど、特典があります。他にも美容室は、インターネット向けにも、初回来店時限定の割引クーポンを配信したりしています。

これらをやってしまうと、初回の、お客さんが来店しても、売上があまり立ちません。しかし、どの美容室も、積極的にこれらの集客を行っています。それは、やはり「多少の資金を投資してでも集客の価値がある」と考えているからなのです。それくらい集客は大変なことなので、「集客力」があれば、個人、法人問わずにビジネスで大きな成果を上げることができるのです。

集客スキルゼロでも大量の見込み客に商品を売る方法

a46032c118507bab5a13092abecf8731_s

集客がいかに大変で、また、ビジネスにおいて重要かがわかってもらえたと思います。では、ここで、「集客不要」であなたの商品、サービスを多くのお客さんに届ける方法を紹介したいと思います。これまで、散々「お客さんがいないと商品が売れない」「集客ができないとビジネスが成り立たない」と書いてきたので、矛盾しているように思えるのですが、そんな方法が実際に存在します。

その方法とは、「すでに大勢のお客さんを抱えている集客力がある人と提携してビジネスを始める」ということです。サービスの提供や商品に関する部分は、自分が責任を持って行う。その代わりに、集客の部分を担当してもらい、利益の分け方を決めてビジネスを進めて行くというやり方です。最近の言葉ですと、ジョイントベンチャーという言葉が使われています。

ただし、この方法をとる場合、重要な点が1つあります。それは、あなたのビジネスのレベルが、提携してビジネスを行う相手と対等でなくてはならないことです。ビジネスはボランティアではありませんので、相手にもしっかりと提携するメリットがないと提携なんてしてもらえません。特に、集客力がある人の場合、いくらでもそのような話をもらっているはずなので、中途半端なレベルでは一切相手にしてもらえません。徹底的に自分の実力を磨いておく必要があり、それで、初めてともにビジネスをすることができます。

それでも、ゼロから集客をするよりも、圧倒的に速く売上を立てることができます。もし、あなたに何かしら飛び抜けたスキルがあったり、良い商品を持っているなら、積極的にこの方法を使っていきましょう。

まとめ

ビジネスがうまくいかない時は、大半が集客に原因があります。もし、売上が伸び悩んだりする場合は、新商品の開発や既存商品の見直しをするのもいいですが、「集客」の部分がうまく機能しているかも見直しておきましょう。

こちらの記事もおすすめです

ダン・ケネディから学ぶセールスレターの取りかかり方
起業家を目指す人が知っておくべき残酷な現実

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsuruetoushi5アフィリエイトでブログの記事が書けない悩みの解決策

ojs_pcnoyarisugitemega-thumb-autox1600-13860成長するために酷使した脳の疲労を回復させる5つのポイント

関連記事

  1. pak42_syachikunoannei1323_tp_v

    満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

    通勤で毎日で電車に乗ってる方も多いと思いますがストレスを感じたりしませんか?特に満員電車は、気力も体…

  2. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    2つのモチベーションを使い分けて仕事の効率を最大限に上げる方法

    早く仕事に手をつけなければいけないのは、わかっているけどなかなか仕事に身が入らない、仕事にをする意欲…

  3. lig_h_officezangyousurudansei_tp_v

    完璧を目指すと稼げない⁉︎ネットビジネスで稼ぐいい加減…

    ネットビジネスでの作業に完璧を求めてませんか?ネットビジネスで稼げない人…

  4. c87bd5785b918ddfd9826ac7e74294b5_s

    数字に強い人は仕事ができる⁉︎成果をあげる人に共通する特徴…

    「仕事ができる人は数字に強い」という言葉は、おそらく多くの人が聞いたことのある言…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-al1022nekutaisimeru20140830130211

    好きなことをしてやる気を出すための3つの方法

    どうしてもやる気が出ないときはありませんか?普段、仕事をしているときにどうしてもやる気が…

  6. many-books

    読書するべき8つの理由

    本を読んで意味あんの?本を読んでも自分にとってどんなメリットがあるか分からないと読む…

  7. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    職場の上司が怖い!上司が怖いと感じる原因と対処法

    入社したばかりで職場の人間関係に慣れていないと職場の上司や同僚がどんな性格かよくわかりません。特に自…

  8. 2d08cd5b3ccb1d7652ff25f911f33391_s

    アフィリエイトで初心者が稼げない・挫折する3つの理由・原因

    あなたはアフィリエイトで思うように稼ぐことができていますか?パソコンとインターネット環境があれば、他…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP