Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

忘れてたでは済まされない!パソコン内の重要なファイルのバックアップ、あなたはできていますか?無料で使えるクラウドサービス7選

パソコンを使う上で避けることのできないリスク

一昔前とは比較にならないくらい高性能になったパソコンですが、電子ファイルを扱っている以上、ファイルのデータが突然消えてしまうリスクは付きものです。最近では、SSDと呼ばれる、従来のHDDよりも物理的な衝撃に強い記憶媒体を搭載しているコンピュータも増えましたが、それでもデータ消失のリスクが完全に0になったわけではありません。

自然災害、人為的なミス、コンピュータの不良、さまざまな要因でデータの消失は起こり得ます。データの消失事態を防ぐことは非常に難しいですが、「バックアップ」をとっておくことで、損失を最低限に抑えることができます。バックアップをとっていなかった場合、データの復旧を依頼すると、多額の費用がかかってしまいます。それも、絶対に復旧できるという保証はどこにもありません…

無料でファイルのデータをバックアップする方法

パソコンのバックアップというと、外付けのHDDを購入し、そこにデータを保存しておくのが一般的ですよね。しかし、外付けHDDを購入するにはお金もかかりますし、今度は、そのHDDが破損するリスクもあります。そこで私がおすすめしたいのが、無料の「クラウドサービス」を使ったデータのバックアップです。

「クラウドサービス」を使うことで、あなたの大切なデータを、厳重に管理されたインターネット上のサーバーに保管しておくことができます。これなら、誤って自分でデータを消去してしまったとしても、いつでもクラウドのサーバーからデータを取り戻すことができますし、大切なデータの入った媒体を自分でリスクを抱えながら管理する必要がありません。

無料で使えるクラウドサービス7選

44f9368ec6574d9b6415f39ca1c01ad0_s

では、無料で使えるクラウドサービスを7つ、ご紹介します。無料といえども、WordやExcel、PowerPoint、画像など、重要なファイルを保存するには十分な容量のサービスです。この7つのサービスはWindows・Mac、どちらでも使うことのできるサービスですので、気に入ったサービスがあれば、ぜひ、使ってみてください。

Dropbox

無料で利用できる保存容量:2GB

まずは言わずと知れたクラウドストレージの老舗、Dropboxです。セキュリティもしっかりしているサービスなので、安心して利用できます。また、写真の自動アップロードや、iOS・Androidのアプリなど、便利なサービスも提供しています。2GBの容量も、ドキュメントファイルや画像なら十分な容量です。

下記からアカウントを取得すれば、通常の2GBよりも500MB多い、2.5GBではじめることができますよ。

Dropbox

Google Drive

無料で利用できる保存容量:15GB

ITの巨人、Googleが提供するクラウドストレージサービスです。Googleの他のサービスと共通の容量ではありますが、なんと、無料で15GBもの容量を使うことができます。Google Driveを使うメリットに、文書作成・表計算・プレゼンテーションといった、Office系のソフトを無料で使えることがあります。こちらも、iOS・Android用アプリも用意されています。

Google Drive

iCloud Drive

無料で使える容量:5GB

iPhoneやiPad、Macで有名なApple社が提供するクラウドサービスです。Apple社が提供するだけあって、iOSやmacOSとの相性はバツグンです。スマホやパソコンをApple社の製品で統一している場合なら、間違いなくこのサービスを選びましょう。

iCloud Drive

OneDrive

無料で使える容量:5GB

無料の容量が改悪されてしまったOneDriveです。Microsoft社が提供しているサービスですので、日常的に「Word」「Excel」「PowerPoint」を使っている場合は、このサービスがおすすめです。

OneDrive

Amazon Cloud Drive

無料で使える容量:5GB

インターネット通販大手のAmazonが提供するクラウドサービスです。Amazonが提供している電子書籍サービス「Kindle」やAmazonが販売している「Fire」タブレットを利用しているユーザにおすすめのサービスです。

Amazon Cloud Drive

Box

無料で使える容量:10GB

ビジネス向けサービスがメインのBoxですが、一般向けに10GBが無料で使えるプランも用意されています。ちなみに、Boxのビジネス向け有料プランはいまだに容量無制限に使えるサービスですので、大きな容量を扱う場合は、Boxのビジネスプラン一択となります。

Box

Evernote

無料で使える容量:60MB(1ヶ月間)

最後に、Evernoteです。Evernoteというと、ストレージというよりも、メモのサービスに近いのですが、ノートにファイルを添付して保存することで、クラウドストレージのように使うこともできます。

Evernote

しっかりとバックアップしておきましょう

82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s

気に入ったサービスは見つかりましたか?いずれにせよ、パソコンのデータのバックアップをすることは非常に重要なことです。無料のサービスでも十分に活用できますので、万一の時のために、必ずバックアップをしておきましょう!

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【時短術】ライティングにかける時間を3分の1に縮める方法

  2. 2017年の手帳の大本命、EDiTとは?

  3. MacBookPro2016を約1ヶ月使った感想・レビュー・分かった真実

  4. 集中力を高めて、ネットビジネスを効率化させる方法を徹底解剖。

  5. 仕事に消せるボールペンはOK?使い方と注意すべき点

  6. 魚釣りから簡単に学べる大事なネットビジネス戦略

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。