sponsored link

カフェで作業すると捗る3つの理由

sponsored link

スターバックスやドトールコーヒショップなどのカフェでノートパソコンを開いて作業する人を見かけたことありますよね。たまにカフェへ行くと私もそのような人を見かけます。しかし長時間お店に長居するのは迷惑だ、周囲に人がたくさんいて集中できるの?と否定的な考えをする人もいるでしょう。

このようなカフェなどでパソコン作業をして捗るの?と思うかもしれませんが実は、カフェで作業をすると捗るということが科学的にわかっています。カフェで作業する科学的理由を紹介していきます。

 

社会的促進

 

社会的促進とは、作業や課題を遂行している時に、そばに他者がいることで、その作業や課題の成績が高まる現象を指す語です。

カフェでは、自分以外の周りに他のお客さんがいますのでこの社会的促進が生まれます。しかも直接的には関係ありませんが同じようにノートパソコンを開いて作業してる人も多いので社会的促進の効果も大きくなります。周りに人がいると気が散って邪魔になってしまうと思いがちですが逆に集中力を高める助けになり刺激にもなります。

 

時間的制約

 

一部では、24時間営業のカフェもありますが大体22時〜24時ごろにお店は、閉まってしまいますしコーヒー11杯で何時間もお店に入るのも後ろめたさを感じることもありますしノートパソコンのバッテリーの駆動時間もあります。そうするとカフェ作業するには、時間的な制限が出てきます。

時間に制限ができるのも集中力を高めるために非常に役に立ちます。自分で自分に時間制限を課すことで脳への負荷をあげることができて作業効率をアップさせることができます。

家で時間制限をするのは、なかなか難しいですよね。意識が他のことに行ってついつい今やらなくてもいいことをやりだしたりダラダラ作業をしたりしてしまいます。カフェだと時間制限をうまく使えるのです。

 

多少の雑音も必要

 

アメリカでで行われた音と創造力に関する研究によると、比較的静かな環境の音(50デジベル)に比べて、適度な雑音(70デジベル)の方が創造性の求められる仕事において被験者のパフォーマンスを上げることが分かりました。

なのでカフェでの人の話し声などの自分が雑音と感じる音でもクリエイティブな仕事にするには必要なことです。新たなアイデアのひらめきができるかもしれません。

 

まとめ

 

カフェで捗る理由は、社会的促進、時間制限、多少の雑音と捗る理由を紹介しましたがこれらが絶対に捗るわけではありません。なぜならうるさすぎると感じる人や逆に静かすぎると感じる人も入るかもしれません。なので一番いいのは、自分にあった環境を見つけることです。

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuuki150321200i9a4368ネットビジネス初心者は、確定申告が必要か。

c9e3b93a363cedd3b14623190c328b7d_sSuicaで時間もお金も節約できる裏技

関連記事

  1. 25f7f098d61c634c45778391860046d1_s

    アフィリエイト初心者のための整理整頓術

    デスクが綺麗な人は仕事ができるとよく聞きますがこれは事実だと思いますか?答えは「yes」です。整理整…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green18_nakunaru20141123143758

    仕事が辛くて苦しい!会社を辞めたい時に楽になる考え方

    「仕事を辞めたい」ということは、社会人であれば誰でも、少なくとも一度は考えた…

  3. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-19-00-05

    意外と知らない?Twitterのロック解除の方法

    Twitterを利用していてロックがかかった経験がありませんか?最近はまだいいですが少し前は、何もし…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-OZP68_nekutaiatamanimaiteyotteru

    会社の飲み会が苦痛!お酒を飲むと絡んでくる上司の傾向とその対応…

    「飲みニケーション」なんて言葉もあるように、お酒を飲みながら一緒に過ごしていると…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810

    コピーライティングに効果的なテクニックの仮想敵とは?

    あなたはコピーライティングで効果的なテクニックの一つである「仮想敵を作る」というテクニックを知ってい…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako85_kaisuiyokjyounomado20140726

    職場で孤立しても気にしなくていい5つの理由

    コミュニケーションがうまく取れないと職場で孤立してしまいます。職場で孤立してしまい周りの同僚がおしゃ…

  7. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

    晴れている日の朝の散歩、すごく気持ちいいですよね。早起きはつらいかもしれませんが、この朝の散歩が習慣…

  8. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    仕事ができない自分が嫌でイライラするときに立ち直る3つの…

    仕事で何をやってもうまくいかない、何もできない自分にイライラする、、、心の中…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP