sponsored link

カフェで作業すると捗る3つの理由

sponsored link

スターバックスやドトールコーヒショップなどのカフェでノートパソコンを開いて作業する人を見かけたことありますよね。たまにカフェへ行くと私もそのような人を見かけます。しかし長時間お店に長居するのは迷惑だ、周囲に人がたくさんいて集中できるの?と否定的な考えをする人もいるでしょう。

このようなカフェなどでパソコン作業をして捗るの?と思うかもしれませんが実は、カフェで作業をすると捗るということが科学的にわかっています。カフェで作業する科学的理由を紹介していきます。

 

社会的促進

 

社会的促進とは、作業や課題を遂行している時に、そばに他者がいることで、その作業や課題の成績が高まる現象を指す語です。

カフェでは、自分以外の周りに他のお客さんがいますのでこの社会的促進が生まれます。しかも直接的には関係ありませんが同じようにノートパソコンを開いて作業してる人も多いので社会的促進の効果も大きくなります。周りに人がいると気が散って邪魔になってしまうと思いがちですが逆に集中力を高める助けになり刺激にもなります。

 

時間的制約

 

一部では、24時間営業のカフェもありますが大体22時〜24時ごろにお店は、閉まってしまいますしコーヒー11杯で何時間もお店に入るのも後ろめたさを感じることもありますしノートパソコンのバッテリーの駆動時間もあります。そうするとカフェ作業するには、時間的な制限が出てきます。

時間に制限ができるのも集中力を高めるために非常に役に立ちます。自分で自分に時間制限を課すことで脳への負荷をあげることができて作業効率をアップさせることができます。

家で時間制限をするのは、なかなか難しいですよね。意識が他のことに行ってついつい今やらなくてもいいことをやりだしたりダラダラ作業をしたりしてしまいます。カフェだと時間制限をうまく使えるのです。

 

多少の雑音も必要

 

アメリカでで行われた音と創造力に関する研究によると、比較的静かな環境の音(50デジベル)に比べて、適度な雑音(70デジベル)の方が創造性の求められる仕事において被験者のパフォーマンスを上げることが分かりました。

なのでカフェでの人の話し声などの自分が雑音と感じる音でもクリエイティブな仕事にするには必要なことです。新たなアイデアのひらめきができるかもしれません。

 

まとめ

 

カフェで捗る理由は、社会的促進、時間制限、多少の雑音と捗る理由を紹介しましたがこれらが絶対に捗るわけではありません。なぜならうるさすぎると感じる人や逆に静かすぎると感じる人も入るかもしれません。なので一番いいのは、自分にあった環境を見つけることです。

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yuuki150321200i9a4368ネットビジネス初心者は、確定申告が必要か。

c9e3b93a363cedd3b14623190c328b7d_sSuicaで時間もお金も節約できる裏技

関連記事

  1. d60ab97ec7e306ad30603ef4b8c3a223_s

    ルームシェアのトラブル回避はルール決めが重要

    家族以外の他人と同居するルームシェア、気になる事と言えば「トラブル」ですよね。他人同士が一つ屋根の下…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YUSEI9V9A5333

    言い方にむかつく!口の悪い嫌な上司とうまく付き合う対応方法とは

    いちいちイラっとさせてくれるような、むかつく言い方をして仕事の指示を出してきたり…

  3. ec3c05a268175c957e127c74ba346ea3_s

    二日酔い吐き気症状の原因別治し方・解消方法を解説

    今回は二日酔いの症状の中でも、「吐き気」について治し方や解消方法を解説していきます。吐き気の症状は二…

  4. a0002_010913

    できるビジネスマンが使う、電子レンジについての裏技。

    仕事に忙しいビジネスマンなら、自炊はなかなかする時間がありませんよね。というより優雅に自…

  5. 1000maiomeome_TP_V

    仕事が楽しいと思えるようになるための3つのコツとは?

    長く同じ会社にいて同じ仕事をしていると、毎日が同じことの繰り返しでつまらないと感じてしまうことありま…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454

    伝えたいことが伝わるWebライティングのたった一つの書き方とは?…

    ブログやWebサイトの記事を更新するWebライティング。そんなWebライティングが苦手、という人も多…

  7. shame-927085_1280

    仕事をしたくない気持ちを切り替える6つの方法

    仕事をやらないといけないのにやる気が出ずに仕事をやりたくないと感じたことありますか?誰でも一度は思っ…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TAKEBE160224100I9A0559

    仕事のプレッシャーから逃げたい!不安を解消し心が潰れないよ…

    あと3日で何としても売り上げを立てなければいけない、週末にはプレゼンもあるから資…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP