ブログのネタがなくて困ることがなくなる短時間でブログのネタを探す方法

ブログを運営していてぶつかる壁あります。それは、ブログを書く時間はあるのにブログに書くネタが思い浮かばないということです。これは、誰もが経験することではないでしょうか。常にアンテナを張っていて常に情報収集力が優れていればブログに書くネタがないなんてことがなくなるのでしょうがそこまで情報収集力がないという人も多いと思います。そんな情報収集が苦手な人でも短時間でブログのネタが見つかる方法をご紹介します。

 

短時間でブログのネタを探す方法

images

ブログを書くネタを探すだけで時間が過ぎていくなんて勿体無いですよね。ネタをサクッと決めてブログを更新していきたいものです。これから短時間でネタを探す方法紹介していきます。

ニュースアプリで探す

ニュースアプリをインストールしてる人は多いのではないでしょうか。ニュースアプリはネタの宝庫なので短時間で探すにはぴったりです。例えば通勤中などいつもはスマホでゲームをやってるような時間にニュースアプリでブログのネタを探せばうまく隙間時間を活用できてブログのネタまで見つかり時間の有効活用にもなります。自宅にいる場合は、ヤフーなどのポータルサイトで探すのもいいかもしれません。

Q&Aサイトで探す

Q&Aサイトとは、質問が公開されておりそれの質問の回答を募り疑問を解消していくサイトのことです。yahoo知恵袋といえばわかる人も多いのでなないでしょうか。リアルタイムで数多くの質問されており答えも出ています。本当に疑問に思って質問している生の声が上がっているのでブログのネタとしても新鮮で読者が知りたい情報の可能性もあります。Q&Aサイトを利用しない手はないでしょう。

参考Q&Aサイト

SNSを活用して探す

images

SNSは、疑問に思っていることを投稿している人や情報発信をしている人などがいるのでたくさんのネタがあるはずです。また些細なことからネタが見つかるかもしれません。しかもSNSは新鮮な情報が流れていますので今の旬なネタが見つかりますので誰よりもいち早くしっかりとした情報をブログに書くことでアクセスが増えるかもしれません。情報が一番早いSNSはTwitterになり、はてなブックマークもオススメです。

RSSリーダーを活用する

RSSとは、情報を効率よく集めることができるフォーマットでRSSリーダーがその情報を取得するツールになります。あなたが気になるブログやサイトをRSSリーダーに登録しておくとそのブログやサイトが情報を更新したらわかるようになります。気になるブログやサイトが毎日決まった時間に更新されればいいのですが不定期でいつ更新されるかわからないと訪問していちいち確認しなければいけませんがRSSリーダーを利用すればその必要がなくなります。RSSリーダーは複数のブログやサイトが一括管理できるので効率よく情報収集したい人にオススメです。ニュースアプリと同様に隙間時間を利用してブログのネタを探すことができます。

オススメのRSSリーダー
海外サイトになりますが使いやすくオススメです。

https://feedly.com/

自分のことネタにする

今まで生きてきた何かしら経験しています。何も経験したことがないという人はいません。経験したことをネタにするのもいいですしその経験したことから掘り下げるとネタがたくさん出てきます。例えば、今日美味しコーヒーを飲んだなら『自宅でおいしいコーヒーを入れる方法』や『美味しくブレンドをつくための秘密』などコーヒーを飲んだだけでネタが出てきます。

仕事をしていればその仕事の専門家でもあるので自分の仕事や職業をネタにすることもできます。その場合はより濃い情報発信ができるのではないでしょうか。また、自分が当たり前だと思っていることや知っていることが他の人は当たり前ではないですし知らないかもしれません。なのでそれをネタにすれば他の人にはものすごく貴重な情報になるのです。

本を読む

images-1

本を読むことは有益なインプットになりますので時間があるときは本を読むのをオススメします。インプットした情報を自分なりの言葉でまとめてアウトプットするのはとても有益なことです。

ブログの方向性を考える

全くネタが出てこないのであればブログの方向性を考えた方がいいと思います。ブログを書くことが苦痛になってはいけません。基本的にはブログは何をネタにしてもよく自分が得意なことや好きなことをブログに書いていけばネタ切れもなく楽しんでブログ運営できると思います。なのでブログのネタに困るようであればブログの方向性を考え直してみてください。

 

まとめ

短時間でブログのネタを探す方法は、

  • ニュースアプリで探す
  • Q&Aサイトで探す
  • SNSを活用して探す
  • RSSリーダーを活用する
  • 自分のことネタにする
  • 本を読む

上記のことを行なっていけばブログのネタに困ることはないでしょう。本当にブログのネタに困るようであれば、ブログの方向性を考えてください。

  • コメント: 0

関連記事

  1. MacユーザーがWindowsと両刀使いする3つの方法・やり方

  2. ブログ・サイトの記事更新に必須のライティング効率化ソフト

  3. 忘年会の幹事を任された!当日はどう動けばいいの?

  4. 営業マンのための【会話ネタをいくらでも増やす方法】

  5. 睡眠の質を簡単に向上!睡眠不足を解消し仕事のパフォーマンスを上げる方法

  6. 目が覚めても起きたくない!仕事の日の朝にストレスなく布団から出る方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。