Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

時計はアナログ・デジタルどっち?感じる心理の違いを比較

あなたは仕事場や自分の部屋の時計をデジタルとアナログどちらの時計にしていますか?正確な時間が数字で表示されるデジタル時計。視覚的に時間を把握できるアナログ時計。どちらもメリット、デメリットがあって、選ぶのに少し迷ってしまいますよね。今回は、それぞれの時計の特徴やメリット・デメリットなどを、時計から受ける心理を中心に比較していきます。

どのような状況ではデジタル時計がいいのか、どのような場合にはアナログ時計がいいのか、今回の記事を参考に、あなたも自分の仕事部屋や自分の部屋の時計を見直してみてください。それだけで、生活が充実してきたり、仕事が効率的に進むようになるかもしれませんよ。

正確な時間が一瞬で把握できるデジタル時計

それでは、まずはデジタル時計の特徴やメリット、デメリットから紹介していきます。デジタル時計のメリットと言えば、「正確な時間が秒単位で一瞬で把握できること」ですよね。時計によっては表示されない情報もありますが、「年、月、日、時、分、秒」これら全てが数字で表示されていますので、一瞬で現在の時間情報を正確に把握することができます。

インターネットの普及によって、正確な時間を把握して、それに合わせて行動することがますます重要になってきています。ネット通販やチケットの販売などを見ていると、「○時○分より公式サイトで受け付け開始」という案内を良く見かけます。

そして、このような案内が出る場合というのは、だいたいが人気のある商品やチケットなので、その時刻に合わせて申し込まないと手に入れることができません。こんな時もデジタル時計だと、秒単位で正確な時間がわかりますので、しっかりとカウントダウンをして、その時刻を待つことができますよね。

また、仕事をする上でも、やはり正確な時間を把握することは重要になってきます。時間の重要性が高まった現在では、仕事の締め切り・納期が日付ではなく、時刻で決められることもよくあります。その時に大切になるのがデジタル時計で把握することのできる正確な時刻です。

アナログ時計の場合、ぱっと見で把握した時刻が数分ずれていた、ということが普通にありえます。仕事に関しては、「アナログ時計を見ていたので遅れました」なんてことは通用しません。必ず正確な時刻を把握しておく必要がありますので、デジタル時計、できれば「電波受信」できるデジタル時計を仕事中は必ず見える位置に置いておくといいでしょう。

他にも、私たちの住む日本では、公共交通機関はじめ、ありとあらゆる物事が正確な時間通りに進んでいきます。時間に厳しいこの国で生きて行くには、正確な時刻が把握できるデジタル時計は必要不可欠と言えるでしょう。

視覚的、感覚的に時間が分かるアナログ時計

次にアナログ時計についてです。「アナログ」というと、「デジタル」に既に言葉だけで負けてしまっているように感じますよね。しかし、アナログ時計には、デジタル時計にない強みもあります。

それは、アナログ時計の円盤と針が円グラフの役割をして、視覚的に時間を把握できることです。仕事や勉強を始める時刻、終わらせる時刻を決めた場合、始めてから現在までの経過した時間、そして、残りの時間を針と数字の間の空間の大きさを見て、視覚的に、一瞬で把握することができます。

しかし、デジタル時計の場合、現在の正確な時刻は一瞬でわかりますが、締め切りまでの時間の場合は、「締め切り時刻が15時で今が13時18分だから、秒と分を引いて、、、ああ、残り1時間と42分か」と頭の中で計算をする必要が出てきます。一瞬だったり、数秒でできてしまう計算ではありますが、このちょっとした時間がストレスになり、仕事や勉強の効率を下げてしまいます。

また、アナログ時計には、心理学的に大きなメリットがあると言われています。先述したように、アナログ時計では、円グラフを見る要領で残りの時間を把握することができるので、「あと20分しかない、急がなきゃ!」など、自分自身を焦らせることで、仕事への意欲が向上したり、仕事のスピードを速めようとする心理が働くというのです。

実際にこの効果については、理化学研究所の研究によって照明されている効果のようです。

デジタルとアナログを併用するという考え方

ここまでデジタル、アナログ、両方の時計のメリット、デメリット、特徴を書いてきましたが、結論から言うと、両方の時計を併用することが1番ということになります。元も子もないような結論ですが、それぞれがお互いのメリットでデメリットをカバーすることになるので、両方使っていくのが1番です。

ただし、もちどちらか1つだけというのなら、私はデジタル時計をおすすめします。正確な時刻の把握が重要になってきている今の日本では、アナログ時計は「ないと不便」で済みますが、デジタル時計がない場合は、正確な時刻が把握できませんので、生活や仕事に支障が出てしまう場合があります。

メインで使うのはアナログ時計でもいいかもしれませんが、必ずデジタル時計も常に手が届く場所に置いておいて、いつでも正確な時刻が分かるようにしておきましょう。

このような腕時計なら、デジタル、アナログの役割を一台でこなせるので便利ですね!
価格も手ごろなので、おすすめの腕時計です!

オススメ記事、関連記事はコチラ
ネットビジネスで稼げる人のすきま時間の使い方とは?
起業家と個人事業主のためのスケジュール・時間管理術

  • コメント: 0

関連記事

  1. あなたの行動を制限している3つの原因

  2. せどり転売の初心者が知っておくべき仕入れ・出品の方法

  3. モチベーションが上がらない時には 自分で自分を騙してみよう!

  4. 体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

  5. 2018年はデジタル手帳デビュー?メリットデメリットを公開

  6. クレジットカード(クレカ)審査に合格・通過・通るための3つのコツ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。