sponsored link

あなたは大丈夫?上司に嫌われる部下の6つの特徴

sponsored link

サラリーマンをやっていると大切になってくるのは人間関係です。会社の中での人間関係といえば上司や部下、同僚との関係になってきます。中でも仕事をスムーズに進めるためには上司と良好な関係が重要になってきます。上司も人間なのでお気に入りの部下もいれば嫌いな部下もいます。しかし上司に嫌われる部下には特徴があります。上司に嫌われているかなと感じる時には上司から嫌われる部下の特徴に当てはまっているかもしれません。これを参考して、嫌いな部下から上司に好かれる人になりましょう!

 

上司に嫌われる部下の6つの特徴

 

コミュニケーションを取らない

コミュニケーションをとらない人は上司から嫌われてしまいまいます。トラブルが発生したらすぐに報告して指示を待つ、対処するなどするのは当たり前です。コミュニケーションが取れない人がよく見落としているのが問題がないことは報告しないことです。本人はこんなことは報告することではないと思っていても上司は報告をせずに無視をしていると捉えてしまいます。自分はしっかりと仕事しているつもりなのになぜか上司に嫌われていると感じる場合はしっかりと報告できているか確認して見てください。

自分の仕事以外の雑用を嫌がる

自分の雑用はこなすけど自分以外の人に頼まれた雑用を嫌がる人も上司に嫌われる部下の特徴です。通常の業務が忙しいのにさらに通常の業務以外のことを頼まれれば正直ちょっと嫌ですよね。しかしここで断ってしまったりイヤイヤ引き受けるようだと評価が下がり上司も今後あなたに頼むのをやめてしまいます。通常業務をしっかりとこなすのは当たり前です。上司に好かれようと思うのであれば緊急な通常業務以外の仕事でも快く引き受けることです。

会議やミーティングなどに参加する意欲がない

会議やミーティングへの意欲が低くイヤイヤ参加していると上司に嫌われてしまいます。会議や打ち合わせの最中にぼーっとしていたりずっとうつむいたままではいけません。自分が話している時に誰かがぼーっとしていたりうつむいたままではいや気分になりませんか?それは他の人も同じです。

会議やミーティングに参加している上司はしっかりとあなたのことを見ています。発言をすることだけが耐性つなことではありません。参加する意欲や態度も見られているもです。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green_ho20140125

指示されたこと以外はやらない

指示された仕事はしっかりと取り組むので一見問題なさそうに見えますが困ったことに指示された仕事以外は一切やらない人がいます。指示があるまで仕事をしない一番上司に嫌われタイプです。このような人は指示が出るまでずっと待っています。やることが分からなければ上司に確認するのが普通だとは思いますがそれすらできません。会社はチームワークが必要ですがこのような人は自分のこと以外は考えてません。周りに大変そうな同僚や上司がいても指示がなければ手伝うことはまずありません。自分に与えられた仕事をやるのは当然ですが困っている人がいるようであれば助け合いましょう。

 

問題点を批判するばかりで改善をしようとしない

仕事を進めていく上で問題点に気付いたらその問題点を指摘することは重要なことで指摘しなければいけません。しかし問題点を指摘して批判するだけの人がいます。このような人も上司だけでなく周りのすべての人から嫌われてしまいます。もんだを指摘するのであれば改善案は必ず必要です。指摘と一緒に改善案を提案できればいいのですが改善案が浮かばないようであれば上司に相談して進めていきましょう。

 

アドバイスを聞かない

自分の考えを最優先して上司のアドバイスを素直に聞けず断ってしまう人がいます。当然ながら嫌われてしまいますよね。自分の考えを持つことは必要ですが自分の考えのせいで人の話を聞けないようではいけません。上司はあなたに必要だ感じてアドバイスをしているのにそれを断ったら嫌な気持ちになりますよね。逆の立場になった時に断られたら嫌な気持ちになるはずです。素直さがない部下は嫌われてしまいます。部下のことを思ってアドバイスしているのです。まずは上司の話に耳を傾けるようにしていきましょう。

社会人として何を重視すべきか考えよう

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-0i9a350615032140wakaranai

上司に好かれることが仕事ではありません。しかし上司から嫌われるような部下では社会人としての自覚がないに等しいです。組織の中にいる以上は仕事の成果も大事ですが同じように上司や同僚との人間関係も大切です。仕事で成果を出すためには何が大事かを理解して会社に貢献できるように前向きに取り組みましょう。社会人の自覚をしっかりと持っていれば上司に嫌われることもありません。

 

まとめ

上司に嫌われる部下には6つの特徴があります。

  • コミュニケーションを取らない
  • 自分の仕事以外の雑用を嫌がる
  • 会議やミーティングなどに参加する意欲がない
  • 指示されたこと以外はやらない
  • 問題点を批判するばかりで改善をしようとしない
  • アドバイスを聞かない

上司に嫌われているのではと少しでも感じたら6つの嫌われる特徴に当てはまっていないか確認して見てください。もし少しでも当てはまるようであれば意識してすぐに直していきましょう。

 

おすすめの関連記事

嫌われる人の10の特徴!本当に嫌われる勇気は必要なのか?

ビジネスマンのための記憶力を向上させる5つのコツ

 

おすすめの関連記事

2L074260

sponsored link

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810入社前にブラック企業を見分ける3つの方法!就職活動で失敗しない注意点

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_sタイピングスピードを今すぐ上げる3つの方法・やり方

関連記事

  1. 13d62e42cfdf418c58c5a297c6efb6a6_s

    シェアハウス、実際に住んで分かった5つのメリットまとめ

    今回はシェアハウスに住むメリットについてまとめてみました。家賃が安く上がることや共同生活ができること…

  2. bsg1403141902000-p1

    短い時間で疲労や眠気を完全に取り去る、正しい仮眠の取り方

    午前の仕事はバリバリこなしたのに、昼食をとったら午後からウトウトしてしまって仕事に身が入らない。…

  3. a0002_010913

    できるビジネスマンが使う、電子レンジについての裏技。

    仕事に忙しいビジネスマンなら、自炊はなかなかする時間がありませんよね。というより優雅に自…

  4. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

  5. 6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

    眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

    あなたは日中仕事をしていたり、活動していて急激な眠気や疲労感に襲われたことはありませんか?普段の睡眠…

  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-19-00-05

    起業家は情報収集ツールとしてtwitterをなぜ使うのか?

    情報収集をするのにtwitterが使えること知っていいますか?twitterは、呟かないと意味ないと…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    仕事の付き合いが面倒!職場の人間関係がストレスになった時の対…

    職場の人間関係が良好で、毎日を楽しく仕事をして過ごせていますか?それとも最悪…

  8. ook785_yoituburete_tp_v

    サボり癖がついていませんか?サボり癖を治すための6つのポイント

    仕事に取り組んでいてもすぐにサボる人っていますよね。あなたは心当たりありませんか?このような人はサボ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP