sponsored link

嫌な上司が女・女性である場合の付き合い方・対処法

sponsored link

あなたの職場に嫌な女上司・女性の上司はいますか?男の上司にも嫌な上司はいますが、女上司・女性の上司となると、また対処法や対策が変わってきますよね。今回は、嫌な女性上司、女上司への対処法、そして付き合い方をご紹介していきます。

嫌な女性上司は男上司とは別の対処法・付き合い方が要求される

7cd44411828f4c6efc823ec08ecd9628_s

たとえ男性でも女性でも嫌な上司は嫌ですし、なるべく避けたいと思っちゃいますよね。もちろん、男女問わず優秀で素敵な上司が大勢いるのも事実です。しかし、実際は、すぐに感情的になってイライラしたり、若い女子社員に嫉妬したり、一部の男性社員を贔屓したり、そんな女上司、女性の上司がいるのも事実ですよね。

男と女が別の生き物である以上、嫌な女上司、女性上司には男の上司とはまた違った対処法、付き合い方が求められてきます。これからは女性の管理職も増えてくる時代です。嫌な女性上司だからと言って嫌われてしまったり、反りが合わないままの付き合いを続けていたら、仕事にも支障が出てしまいます。

女上司、女性上司への苦手意識を少しでも減らし、ストレスなく仕事をしていくためにも、嫌な女上司、女性上司との付き合い方を知っておきましょう。

まだまだ女性の生きづらいビジネス社会

TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

男女の雇用均等や差別をなくす動きなど、男女平等が叫ばれていますが、現在のビジネス社会の実態は、いまだに男社会が抜けきっていません。そんな中で同期の男性社員と比較されながら出世してきたのですから、人一倍努力し、成果を出してきています。

まずは、その事実を認めて、その人が苦労してきたことを想像すれば、多少は苦手意識が薄れるのではないでしょうか?また、男社会の中で出世してきていることを考えると、あなたよりも実力があるということも素直に受け止めて、実力のある先輩として、素直に尊敬できるようになると思います。

そんな女性上司の生きている環境を考えながら、次に3つの対処法、付き合い方を実践していけば、自然とストレスなく、嫌だと思っていた女上司、女性の上司とも仕事をできるようになっていくでしょう。

嫌な女上司、女性上司との3つの付き合い方、対処法

1:上司の味方になってみる

N112_penwomotujyosei_TP_V

男社会の中で出世してきた女性上司は、肩身の狭い思いをしているのかもしれません。周りの管理職は男ばかりで、たとえ同じ役職だったとしても、立場が弱いのかもしれません。また、男性の部下からも「女性だから」という理由だけで、他の男性上司とは違う接し方をされているのかもしれません。

そこで、あなたがその上司の味方になってみるのはどうでしょうか?確かに嫌な上司かもしれませんが、先述したように、人一倍努力したことや男性社会の中で生き抜いてきたことを考えれば、味方になるのも難しくはないはずです。

それと同時に、その女性上司にとって、どんな部下が理想的な部下なのか考えてみるのもいいでしょう。そうすることで、女性上司の方からもあなたの味方になってくれて、仕事のしやすい関係が構築できるようになるでしょう。

2:礼儀、マナーを守ったコミュニケーションを心がける

pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

女性は男性以上にコミュニケーションを大切にします。特に、部下・上司の関係ならば、「挨拶」は非常に重要なコミュニケーションになります。「嫌な上司だから」「苦手なタイプだから」そう思うのも分かりますが、せめて挨拶くらいは自分からしてみるようにしましょう。挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいませんし、誰にでも挨拶出来る人間という印象を作ることができれば、他の上司からの評価も上がって一石二鳥になります。

また、忘れてはならないのは、相手が「上司」だということです。しっかりと礼儀やマナーを守った言葉遣い、コミュニケーションをしましょう。「失礼しました」「ありがとうございます」というように、最低限、しっかりと謝罪やお礼を言えるだけでも印象は変わってきます。

3:しっかりと女性として接する

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-150912325991

最後に、相手は上司である以前に、1人の女性ということを忘れてはいけません。普段どんなに強気でタフそうな女上司だとしても、男性とは体のつくりや筋肉量が根本的に違います。重い物を持ち上げる必要が有る場面では、積極的に持って上げるなど、「女性に対する気遣い」をしてあげれば、あなたへの好感度も上がり、お互いに苦手意識がなくなっていくはずです。

また、女性特有の体調不良というのもありますよね。女性には偏頭痛を持つ人が多いですし、また、生理が来れば、体調も悪くなりますし、イライラしてしまいます。体調が悪そうなら、気を遣ったり、声をかけてあげるようにしましょう。生理の時など、どうしようもなくイライラしているようなら、そっとしておいて、他の仕事に集中しておくのも1つの手です。

このように、しっかりと「上司」として、「女性」として接してみましょう。あなたの接し方が変われば、相手からの接し方も変わりますので、結果的に仕事のしやすい環境を作ることにもつながります。

まとめ

嫌な女上司・女性上司というのは、付き合いが難しいですよね。でも、仕事の環境を良くするため、仕事で成果を出すためだと割り切って、あなたの方から付き合い方を変えてみましょう。

それが、嫌な女上司、女性上司へのベストな対処法になっていくはずです。

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)

新品価格
¥1,980から
(2017/2/2 09:22時点)

オススメ記事、関連記事はコチラ

忘年会翌日の過ごし方がビジネスの行方を決める
パソコン仕事が遅い3つの原因・理由とその対策とは?

sponsored link

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s副業でアフィリエイトをやる人のための効率の良い時間の使い方

8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s仕事が早い人は成功する人!作業が遅い原因と悩みを解決する方法とは

関連記事

  1. ffd8a22f35b49d8c28dcd6a3e39e0e6b_s

    仕事・会社の辞め方を新入社員・新社会人向けに解説

    あなたは今の会社を辞めたい、転職したいと思ったことはありますか?ずっと同じ会社にいると、「本当に自分…

  2. fd581ee63c8cea12abf158d44c22e951

    会社で後輩から裏切られないようにする7つの方法

    反発や反抗的な態度新入社員に仕事を教えることとなったいわゆる「教育係」の先輩社員は…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KCDSC_5891

    コンビニを日常的に使っていると貧乏人になるという現実

    あなたは日常的にコンビニを使っていますか?24時間営業で食べ物、飲み物、アルコール、その他生活必需品…

  4. PAK86_mewokosurinagara20141123140752-thumb-1000xauto-18120

    会社に泊まりこみをする時、快適に夜を過ごす10の方法

    ビジネスマンとして、普段からしっかり仕事をこなして期日までに全てを仕上げるのは当然のことです。…

  5. 緊張

    人前に立つとガクブルあがり症を克服させる7つのコツ

    人前に立つとガクブル人前で極度に緊張してしまう「あがり症」会議やプレゼンで大勢の前に立つ…

  6. maruol101019-3

    革靴を激安でいつまでも長持ちさせる方法

    ビジネスの場では革靴が基本です。お金持ちは靴の手入れにお金をかけるといいます。これは、服に関…

  7. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_minaminosimadenomado20140727

    リモワのスーツケースをスッキリきれいに使う基本とコツ。

    出張や旅行に行く人なら、大体持っているスーツケース。小さいものから大きなものまで、短期間…

  8. PAK95_sunadokei20141018123010_TP_V

    誰でもできる!スキマ時間を有効活用するためのマル秘テクニック

    スキマ時間をどう過ごしていますか?あなたは普段、スキマ時間をどう過ごしていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP