sponsored link

準備不要!明日から朝型の生活にシフトする5つの習慣

sponsored link

朝型の人間にできるビジネスマンが多い理由

tayou85_officedash20140823100308_tp_v

あなたは夜型の生活でしょうか?それとも、朝型の生活でしょうか?もちろん、生活のリズムは人それぞれありますよね。ですが、一般的に、朝型の人間の方が学生も、ビジネスマンも優秀な人間が多いと言われています。夜型にも成功されている方は数多くいらっしゃいますが、ビジネスマン、特に、会社員として勤めている方を対象にすると、朝型の方ができる人間の数が多いと言われます。

それには主に2つの理由があります。

まず、私たち人間は、本来夜型の動物ではありません。太陽が昇ったら起床し、太陽が沈み、暗くなったら眠る生活をしてきました。このリズムは、今でも私たちのDNAに刻まれています。そのため、太陽が出ている朝や昼の方が、私たち人間は高いパフォーマンスを発揮することができるのです。これがまず1つ目の理由になります。

そして、2つ目。会社や学校など、私たちの社会生活は、午前中に始まり、夕方くらいに終わるリズムで営まれています。そのため、早朝に起床する朝型の場合、会社や学校が始まる頃には、体や脳が覚醒し、仕事始めから高いパフォーマンスを発揮できます。逆に、夜型の場合、起床が遅いので、体や脳の活動のピークが、終業の夕方になってしまいます。この場合、仕事で成果を上げることができるのは、朝型の人間ということになりますよね。

なぜ朝型になれないのか

saya072155409_tp_v

では、どうして多くの人が、朝型の方がいいと思いながらも、朝型になれないのでしょうか?原因はいくつかあります。

例えば、現代の文明の発達。人が電気を扱えるようになるまでは、夜の明かりは、焚き火やろうそくなど、火をたく方法しかありませんでした。そのため、最低限の明かりしか確保できませんので、必然的に夜は眠る時間になってしまいます。ですが、現代は夜になっても街の電気が消えることはなく、自宅でも明るい蛍光灯のもと、起きていることが出来るようになってしまいました。おまけに、24時間営業のコンビニや飲食店、朝までやっているカラオケなどもありますので、夜に眠る理由がなくなってしまったのです。

他にも、私たち人間の体内時計の問題もあります。地球の自転の周期24時間なのに対して、私たち人間の体内時計の周期は25時間と言われています。つまり、何もせずに過ごしていれば、毎日1時間ずつ眠りにつく時刻が遅くなってしまいます。ですので、私たちは何かしらの方法で毎日1回、体内時計をリセットしていくのが必要です。

このように、文明の発達、および、私たちの体内時計の問題によって、私たちは朝型の生活を送ることが困難になってしまっています。

5つの習慣で明日からでも朝型になれる

tsu_img_2442_tp_v

ですが、そんな中でも朝型の生活を送っている人がいる以上、同じ人間である私たちにも朝型の生活は送れるはずなのです。そこで、朝型になるための5つの習慣をあなたにご紹介します。この習慣を、今日寝る前、および、明日の朝から実行してもらえれば、あなたは何も準備することなく、長い期間をかけて朝型のリズムを体に刻む必要もなく、さっそく明日から朝型の生活を送ることができるようになります。では、さっそく紹介していきましょう!

朝やることを決めておく

まず、夜眠る前に朝起きてからやることを決めておきましょう。別に仕事したり勉強したりする必要はありません。むしろ、最初は遊ぶ予定の方がいいでしょう。レンタルしているDVDをみる。大好きな歌手の新曲を聞く。録りだめしているドラマやアニメをみる。マンガを一気に読む。本当になんでも構いません。仕事が切羽詰まっていて、仕事の方が起きれるという場合は、仕事をするでももちろんOKです。

目が覚めたらとりあえず起き上がる

ここからは朝起きてからの行動です。まず、目が覚めたら、とにかくベッドや布団から起き上がりましょう。せっかくアラームで目が覚めたのに、二度寝してしまうのはいつまでも横になっているのが原因です。とりあえず、起き上がって、寝室を出てしまいましょう。

冷たい水を飲む

寝室を出たら、キッチンに向かいましょう。そこで、冷たいお水を飲みます。人は寝ている間にコップ1杯以上の水分を朝などから失ってしまいますので、起きがけは軽い脱水状態になっています。そんな状態では、意識がもうろうとしてしまいます。まずは、体内に水分を入れましょう。その時に、冷たい水を飲むと、腸がその刺激に驚き、ぜん動運動が起こりますので、便秘の解消にも効果があります。

外の空気を吸う

水分を補給したら、玄関やベランダに出て、外の空気に触れ、思い切り深呼吸をしましょう。早朝の新鮮な空気に触れ、体内に取り込むことで、目覚めが良くなります。ついでに、部屋の換気をしてしまえば、室内の空気の入れ換えを行うことも出来ます。

着替える

それが終わったら、さっさと着替えてしまいます。スウェットなど、寝間着というのは、眠る時に着る服です。それを着ていることで、私たちの脳が、今は眠る時間だと意識し、睡眠のモードになってしまいます。さすがに、外出用の服と寝間着を分けてない人はいないと思いますが、ルームウェア(部屋着)と寝間着を同じにしている人は多いです。朝型の生活にするためではなく、睡眠の質を高めるためにも、たとえ自宅でくつろいでいる時間も寝間着で過ごすのはさけ、ルームウェアを別に用意しましょう。寝間着を着るのは、眠る直前から、起床直後までだけです。

さっそく今日から始めましょう

fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s

いかがでしょう。どれも、特別必要な物はなく、さっそく今日寝る前からはじめられる習慣ばかりのはずです。働く時間が自由な仕事をしている場合を除けば、朝型にすることによって、仕事の成果が出やすくなるはずです。めんどくさがらずに、さっそく、今日寝る前に、翌朝なにをするか決めてみましょう。それが朝型の生活を送るための第一歩になります。

sponsored link

a0006_002418_m誰でも簡単、今すぐに不労所得収入を得る方法。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak23_soudapon20140503会社員の副業にオススメなビジネスは、これだ!

関連記事

  1. cimg7037

    読んだ人に「わかりやすい文章だ」と思わせる4つの手法

    メールでやり取りすることが多いのですが、とある人から送られてくるメールをだけは、いつも読むの…

  2. SEPsts_TP_V

    気になる仕事から片付けたほうが良い3つの理由

    気になる仕事は先に片付けましょう普段、あなたはどのような順番で仕事を…

  3. pak42_syachikunoannei1323_tp_v

    満員電車がストレスになる2つの理由とその対策法

    通勤で毎日で電車に乗ってる方も多いと思いますがストレスを感じたりしませんか?特に満員電車は、気力も体…

  4. 12

    プレゼンに最適! 他の人と差別化できる資料を作成するiPhone…

    資料作成をする時、「欲しい画像がなかなか見つからない」という経験ありますよね。画像探しほど無駄な時間…

  5. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-14-20-30-17

    仕事に牛乳が効果あり!疲労回復と寝つきがよくなる飲み方

    牛乳といえばカルシウム。骨を丈夫にする飲み物として昔から有名ですよね。でも実は牛乳は骨だけに…

  6. bsg1403141902000-p1

    短い時間で疲労や眠気を完全に取り去る、正しい仮眠の取り方

    午前の仕事はバリバリこなしたのに、昼食をとったら午後からウトウトしてしまって仕事に身が入らない。…

  7. 94cacad2cc4d0a63d161b14f0b5e79f5_s

    温厚な人から学ぶ!職場でイライラを爆発させない方法とは

    仕事中に全くイライラしたことがないなんて人はいないでしょうし、一日の仕事の中で誰…

  8. img_292c77b5a77f46f7249a9e26148ffd47644818

    営業マンに捧ぐ、疲れることなく歩き続ける方法

    サラリーマンの中でも、特に営業の方は一日中歩き続けます。猛暑日でも雪の日でも台風でも、外回りをし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP