Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

仕事で成功するために知っておきたい目的と目標の違い

今年ももうあと1ヶ月と少しになってきましたね。

思い返せば、そういえば今年の目標を意気込んで掲げていた
自分がいたのではないでしょうか。

今年の目標は達成できそうですか?

今年の目標ってなんだったかな、たしかこれを頑張るって目標だったなー。
というように、なんだかあやふやになっていませんか?

それはもしかすると、目標と目的がごっちゃになっているからなのかもしれません。

意外と、目標と目的を混同して使ってしまっている人は多いのです。

目標と目的は一見同じもののように思えますが、実は全く違うもの。

目標は目的にたどり着くための手段であって、
目的達成のために通っていく、いくつかのポイントの事。

目的を達成するために立てられるものが目標ですので、
目的は目標の延長線上に設定されている状態が正しい状態です。

しっかりと前に進んでいくためにも、
今のうちに、目標と目的の違いを明確にしておきましょう。

 

目的から逆算して立てるのが目標

 

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

目標とは、目的地到達までを細分化したステップのこと。

あくまでも目的を達成するために行う行動のことをいいますので、
目的がないのに目標だけがあるんなてことは、ありえないわけです。

たとえば、あなたの人生の目的は考えたことがありますか?

目的がはっきりしないと、そこに向かっていくための目標を作ることもできません。

だから目的は目標よりも大切なんですよ。

 

目標と目的の具体的な違い

 

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

たとえば、今年中に10kgダイエットするぞ!というように
目標を立ててしまう場合が多いと思いますが、少し考えてみてほしいのです。

こういった目標は、どれだけ頑張っても
達成できるかどうかわかりませんよね。

というのも、どれだけダイエットのために取り組んでも、
ほんとうに10kg痩せれるかどうかはわかりません。

ウォーキングで10km歩いたとしても、
その人それぞれによって痩せる効果は違ってきますよね。

10km歩いて500g減る人もいれば、同じ距離歩いて1kg減る人もいるかもしれません。

だから、10キロダイエットするぞ!というような目標の立て方をすると、
何にどれぐらい取り組めば良いのか、ハッキリしないんです。

ずっとダイエットに取り組んで入れば、
いつかは必ず10キロ痩せることはできると思いますが、
それは目標ではなく目的です。

できるかできないかわからなくても、最終的に達成すものが目的。

その目的を達成するためにクリアしていくべき課題が、目標です。

 

目標は複数あっても、目的はひとつ

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-0i9a351215032114onepoint

目的に向かって、目的に向かえるように目標を設定し進んでいく中で、
クリアする目標はひとつとは限りませんよね。

ひとつの目標をクリアすれば、またひとつと
細かい目標をいくつも地道にクリアしていく事で、
迷わず着実にひとつの目的に向かっていくことができます。

たとえば、3年後に年商1億円の会社を経営するという目的を立てれば、

・3年後までにやるべき目標
・2年後までにやるべき目標
・1年後までにやるべき目標
・半年後までにやるべき目標
・1ヵ月後までにやるべき目標
・1週間後までにやるべき目標
・毎日やるべき目標

こういった目標を、3年後の目的から掘り下げて考えることができます。

目的は、小さな目標の集合体です。

逆に、目標は自分の目指す目的に到達するための過程なので、
目標をクリアしなければ目的に近づく事はできません。

ただし、目標をクリアしていく過程で、
目的の見え方や捉え方が変わってくる事も考えられますので、
常に目的を見据えることを忘れずに行動していきましょう。

 

目的を達成するための目標は変更できる

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako85_mamorukun20140725

たとえば、ひとつの目標を達成しても、
目的になかなか近づけない場合も考えられますよね。

今、取り掛かっている目標よりも別の目標を達成したほうが、
早く自分の目的を達成できる場合もあるでしょう。

だから、大きな目的を達成する為には、自分の進む方向を見極めて、
最初に立てた目標の更新を定期的に行うことも必要となります。

1年単位などの大きな目標に向かい挫折したとしても、
目的を見失わない事が大事です。

目的を見失う事がなければ、別のアプローチを試みる事は可能ですから、
そのためにも定期的に目標を見直し、目標の更新をしていきましょう。

 

まとめ

 

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

お金持ちになりたい。社会で影響力を持つ人になりたい。

というような目標を持っていても、
それだけでは自分はどうすればいいのかわりません。

その先にある自分の本当の目的をしっかり見据え、その目的を達成するために、
その時々のレベルに応じた具体的な目標を設定してみてください。

目的を間違ったところで目標を設定してしまうと、
間違ったことに時間と労力を無駄に使い続けることになりますよ。

目標と目的の違いを明確に意識して、
今年もあと1ヶ月少し、しっかりと行動していきましょう!

※ 関連記事、類似記事はこちら
ショートスリーパーになる方法!短い睡眠時間で充実した毎日を
苦手なアウトプットを得意にしビジネスを加速させる方法
 

519yaaxrz8l
◎ 一生物の手帳で充実した毎日を

  • コメント: 0

関連記事

  1. 成功する起業家が持つべき時間を買うという考え方。

  2. ブログやサイトの直帰率を下げる文章の書き方

  3. 寝起きがつらい人に贈る、夜にしっかり爆睡する方法

  4. デザインに最適な10の配色ツール

  5. メモをメモでは、終わらせない。メモ活用術

  6. ブログ初心者が3ヶ月で10万円稼ぐためのブログの書き方の6つのコツ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。