sponsored link

仕事で成功するために知っておきたい目的と目標の違い

sponsored link

今年ももうあと1ヶ月と少しになってきましたね。

思い返せば、そういえば今年の目標を意気込んで掲げていた
自分がいたのではないでしょうか。

今年の目標は達成できそうですか?

今年の目標ってなんだったかな、たしかこれを頑張るって目標だったなー。
というように、なんだかあやふやになっていませんか?

それはもしかすると、目標と目的がごっちゃになっているからなのかもしれません。

意外と、目標と目的を混同して使ってしまっている人は多いのです。

目標と目的は一見同じもののように思えますが、実は全く違うもの。

目標は目的にたどり着くための手段であって、
目的達成のために通っていく、いくつかのポイントの事。

目的を達成するために立てられるものが目標ですので、
目的は目標の延長線上に設定されている状態が正しい状態です。

しっかりと前に進んでいくためにも、
今のうちに、目標と目的の違いを明確にしておきましょう。

 

目的から逆算して立てるのが目標

 

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

目標とは、目的地到達までを細分化したステップのこと。

あくまでも目的を達成するために行う行動のことをいいますので、
目的がないのに目標だけがあるんなてことは、ありえないわけです。

たとえば、あなたの人生の目的は考えたことがありますか?

目的がはっきりしないと、そこに向かっていくための目標を作ることもできません。

だから目的は目標よりも大切なんですよ。

 

目標と目的の具体的な違い

 

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

たとえば、今年中に10kgダイエットするぞ!というように
目標を立ててしまう場合が多いと思いますが、少し考えてみてほしいのです。

こういった目標は、どれだけ頑張っても
達成できるかどうかわかりませんよね。

というのも、どれだけダイエットのために取り組んでも、
ほんとうに10kg痩せれるかどうかはわかりません。

ウォーキングで10km歩いたとしても、
その人それぞれによって痩せる効果は違ってきますよね。

10km歩いて500g減る人もいれば、同じ距離歩いて1kg減る人もいるかもしれません。

だから、10キロダイエットするぞ!というような目標の立て方をすると、
何にどれぐらい取り組めば良いのか、ハッキリしないんです。

ずっとダイエットに取り組んで入れば、
いつかは必ず10キロ痩せることはできると思いますが、
それは目標ではなく目的です。

できるかできないかわからなくても、最終的に達成すものが目的。

その目的を達成するためにクリアしていくべき課題が、目標です。

 

目標は複数あっても、目的はひとつ

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-0i9a351215032114onepoint

目的に向かって、目的に向かえるように目標を設定し進んでいく中で、
クリアする目標はひとつとは限りませんよね。

ひとつの目標をクリアすれば、またひとつと
細かい目標をいくつも地道にクリアしていく事で、
迷わず着実にひとつの目的に向かっていくことができます。

たとえば、3年後に年商1億円の会社を経営するという目的を立てれば、

・3年後までにやるべき目標
・2年後までにやるべき目標
・1年後までにやるべき目標
・半年後までにやるべき目標
・1ヵ月後までにやるべき目標
・1週間後までにやるべき目標
・毎日やるべき目標

こういった目標を、3年後の目的から掘り下げて考えることができます。

目的は、小さな目標の集合体です。

逆に、目標は自分の目指す目的に到達するための過程なので、
目標をクリアしなければ目的に近づく事はできません。

ただし、目標をクリアしていく過程で、
目的の見え方や捉え方が変わってくる事も考えられますので、
常に目的を見据えることを忘れずに行動していきましょう。

 

目的を達成するための目標は変更できる

 

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako85_mamorukun20140725

たとえば、ひとつの目標を達成しても、
目的になかなか近づけない場合も考えられますよね。

今、取り掛かっている目標よりも別の目標を達成したほうが、
早く自分の目的を達成できる場合もあるでしょう。

だから、大きな目的を達成する為には、自分の進む方向を見極めて、
最初に立てた目標の更新を定期的に行うことも必要となります。

1年単位などの大きな目標に向かい挫折したとしても、
目的を見失わない事が大事です。

目的を見失う事がなければ、別のアプローチを試みる事は可能ですから、
そのためにも定期的に目標を見直し、目標の更新をしていきましょう。

 

まとめ

 

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

お金持ちになりたい。社会で影響力を持つ人になりたい。

というような目標を持っていても、
それだけでは自分はどうすればいいのかわりません。

その先にある自分の本当の目的をしっかり見据え、その目的を達成するために、
その時々のレベルに応じた具体的な目標を設定してみてください。

目的を間違ったところで目標を設定してしまうと、
間違ったことに時間と労力を無駄に使い続けることになりますよ。

目標と目的の違いを明確に意識して、
今年もあと1ヶ月少し、しっかりと行動していきましょう!

※ 関連記事、類似記事はこちら
ショートスリーパーになる方法!短い睡眠時間で充実した毎日を
苦手なアウトプットを得意にしビジネスを加速させる方法
 

519yaaxrz8l
◎ 一生物の手帳で充実した毎日を

sponsored link

a95ece7cd976a396a040aa1aaae52e9c_s仕事が速い人は同じ様なタイプの仕事はまとめて片付ける

eikyou影響力の武器の最重要ポイントを5分で理解しよう

関連記事

  1. pak25_kinnikuryouude_tp_v

    仕事のストレスを簡単に解消できる5つのストレス解消法

    仕事や人間関係でストレスを抱えてる人も多いのではないでしょうか?現代社会では常にストレスにさらされて…

  2. 6e4e3296c2b0ab5e62483cb48a76a837_s

    眠気・疲労を短時間で回復できるコーヒーナップとは?

    あなたは日中仕事をしていたり、活動していて急激な眠気や疲労感に襲われたことはありませんか?普段の睡眠…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    仕事したくない日・ときの対策・対処法!仕事を楽しむ3つの方法

    あなたはどうしても仕事したくない日、仕事したくないときってありませんか?いつもならやる気を出してバリ…

  4. YOTA93_udewokumubiz15121216_TP_V

    責任転嫁する上司は嫌われる!!責任転嫁する上司の対処法

    会社にミスや失敗を部下に責任転嫁する無責任な上司がいたら嫌ですか?ほとんどの人は、嫌だと答えることで…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green18_nakunaru20141123143758

    心が折れそうな時に立ち直る方法と心が折れない思考方法とは

    誰でも仕事に取り組んでいると、心が折れそうになる時はあると思います。仕事…

  6. c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

    年収を上げるために知っておきたい、つるみの法則

    つるみの法則というものをご存知でしょうか。つるむというのは、自分が普段一…

  7. ook161103154_tp_v

    仕事を効率化するにはマルチタスクはやめよう

    あなたは、マルチタスクと聞いてどんな印象を受けますか。業務を複数同時に進めてカッコいいビジネ…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-n825_ohirunojikan

    お金も信頼も失う行動は、時間にルーズなことです。

    先日、宅急便が来たのですがさすが日本の宅配会社です。時間指定どうり持って来てくれるので助かります。少…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP