sponsored link

通勤時間に何をする?スキマ時間を有効活用する方法

sponsored link

あなたは通勤時間を何に使っていますか?
電車の中でボーっと立ってるだけでしょうか?
それはもったいない話です。
仕事に追われる毎日。
時間を拘束されがちなサラリーマンとしては、たとえわずかな時間と言えども有効に活用したいものですね。

何も考えない時間を求めてボーっとするのもアリだとは思います。
漫画が大の趣味でどうしてもこの時間に読みたい、というのであればそれも否定しません。

しかし、自己成長させようという意識が無いまま、無駄な時間を過ごしているのであれば、それはもったいなさすぎです。
どうせなら時間を有効に活用しましょう。

 
 

・通勤時間の王道、読書

 
やはり通勤電車で時間を有効活用するならば、読書が一番です。

ガンガンお金を稼ぐ人、起業をする人など、自己成長に意欲的な人のほとんどが読書好きだと言われています。

先人がたくさんの時間と労力を掛けて得た知恵・知識を、わずかなお金だけで自分も習得することが出来るのですから、こんなにお得な物はありません。

特にビジネス書は単元が細かく別れており、目次を読むだけでも得られるものがあります。
こういった本ならそれこそ数分から数十分の通勤電車の中でも充分に有効活用できるはずです。

どうしても読書が苦手で、文章を読むだけで眠たくなるという人もいるでしょう。
そういう方には、1ページで完結するコラムの本であったり、格言集・雑学集などがオススメです。
これならば、眠くなる前にページを読み終えることが出来ます。

仮に電車に乗る時間が片道たったの10分であったとしても、その10分で何か1つを得られるものとしましょう。
そうすると、1日に2つの知恵や知識を得ることが出来ます。
年間で250日の出勤と仮定しても、1年間で500個の知識があなたの頭にインプットされるわけです。

このように、通勤電車内で読書をして知識を得るのと得ないのとでは大きな差が生まれてしまいます。

ビジネスに限らず、何事においてもスペシャリストになるためには1万時間が必要である。
という「1万時間の法則」というものがあります。
通勤などのスキマ時間を利用することで、あなたが目指しているスペシャリストへの距離を縮めて欲しいのです。

「カバンに本を入れるとかさばるし」
「荷物を増やしたくないし」
と言うのなら、別に本を持ち歩かなくてもいいのです。

iPhoneならiBooksというシステムもありますし、kindleのアプリを入れておけば分厚い本でも軽々と持ち運ぶことが出来ます。
アプリ形式の本だって売っていますので、自分の読みたい本が一冊は見つかるはずです。

通勤電車内でSNSばかりやるぐらいなら、本の1ページでも読んだほうが何かを得ることが出来るはずですね。

 
 

・読む暇がなければリスニング

 
やはり王道は読書と言えますが、どうしても読書が苦手だという方もいるのは仕方のない事です。
また、視力が悪いとか、揺れる車内で読んでいると酔ってしまう、といった理由で読書を敬遠してしまうという方もいることでしょう。

そういう人には音声教材をおススメします。
例えば英語のリスニング教材などは、まさに音声教材の王道と言えるものですね。

また、名著と呼ばれるビジネス書の中には、CDで音声教材として販売されているものもあります。
本に限らず音声による教材は、あらゆる分野で豊富に売られていますので、まだ音声教材が未体験の方は一度調べてみるのも良いと思います。
調べていくうちに、まさかこんなものまで音声教材になっているのか、と驚くことでしょう。

音声教材の良い所は「ながら」で学べるところです。
満員電車でぎゅうぎゅう詰めにされて手が自由に使えないような場面でも気軽に聞けますし、電車だけでなく歩行中のリスニングだって可能です。
※ 両耳で聴くと車などの危険に気付かない場合がありますので、歩きながら聞くときは片耳を推奨します。

もちろん、「ながら」と言えば車通勤の方にはピッタリです。
運転しながらでもリスニングできる教材は最適な時間の有効活用法です。
特に車では英語の音声教材を聴きながら自分で発音できますので、周りに気を使わず学習することが出来ますね。
※ もちろん車の運転中ですから、学習に集中しすぎて周りが見えなくなっては危険ですのでご注意下さい。

さらに効果的な方法として、読書をしながら耳から音声教材を聞き流すことで、脳内にしっかりと刷り込む方法があります。
CD付きのビジネス書などで推奨されていたりしますので、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

最近ではPodcastというものもあります。
iPhoneやスマホなどに入れて聞くことが出来ますし、無料で学習できるものも多いです。
またニュースのダイジェストなどもありますので、通勤時間を利用して最新の情報を得るのにも適しています。
こちらも是非活用してみてください。
 
 

・まとめ

 
小さなスキマ時間を有効活用するかしないかで、あなたの知識量が大幅に変わっていきます。
毎日消費する通勤時間ですから、無駄にせずに学習に取り組んで下さい。
色々と試していけば、自分に合った学習方法が見つかるはずです。

sponsored link

img_0ネタ切れに悩まなくなる、ブログのネタの作り方

blog読者がクリックしたくなるブログのタイトルの付け方7つの手法

関連記事

  1. yk0i9a6212_tp_v

    男の身だしなみ顔より上5つのチェックポイントとは?

    「人は見た目が9割」の時代あなたは自分の見た目に気を使うことができていますか?少し前まで…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-gori0i9a2979072100725

    コピーライターやコンサルタントで稼げる様になる人の特徴

    コピーライターやコンサルタントという仕事に興味はありますか?どちらの仕事もしっかりとスキルを身に付け…

  3. ts-02153_l

    鞄の中を見ればわかる、あなたの年収が今でも低い理由

    あなたの鞄の中身、見せてください。と言われて、堂々と見せることは出来ます…

  4. YUKA160322000I9A4287_TP_V

    成長できる人が厳守している仕事の3つのルールとは?

    20代と言えば、仕事ではまだまだ実力不足で、学ぶべきことがたくさんありますよね。仕事に関するスキル、…

  5. 虫歯

    歯科衛生士さんが教えてくれる実は間違った虫歯予防の話

    「そんな歯磨きじゃ短命になる」あなたは1日に何回、歯を磨いていますか?ある統計で…

  6. ook75_butaretakotonainoni20141221144036_tp_v

    口臭がキツいとビジネスが上手くいかないという事実

    もしかしてあなたの口臭、キツくないですか?もしかして、あなたの口臭、…

  7. 00_pp42_pp_tp_v

    社会人未経験者のための仕事との向き合い方講座

    多くの人は、大人になる過程で、必ずどこかで社会人としての経験を積むことになります。それが高校を出た1…

  8. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    英語が話せなくても非言語コミュニケーションで言葉の壁を越える方法…

    全世界の4人に1人とコミュニケーションが取れる英語世界的な共通言語といえば、「英語」があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP