Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

通勤時間に何をする?スキマ時間を有効活用する方法

あなたは通勤時間を何に使っていますか?
電車の中でボーっと立ってるだけでしょうか?
それはもったいない話です。
仕事に追われる毎日。
時間を拘束されがちなサラリーマンとしては、たとえわずかな時間と言えども有効に活用したいものですね。

何も考えない時間を求めてボーっとするのもアリだとは思います。
漫画が大の趣味でどうしてもこの時間に読みたい、というのであればそれも否定しません。

しかし、自己成長させようという意識が無いまま、無駄な時間を過ごしているのであれば、それはもったいなさすぎです。
どうせなら時間を有効に活用しましょう。

 
 

・通勤時間の王道、読書

 
やはり通勤電車で時間を有効活用するならば、読書が一番です。

ガンガンお金を稼ぐ人、起業をする人など、自己成長に意欲的な人のほとんどが読書好きだと言われています。

先人がたくさんの時間と労力を掛けて得た知恵・知識を、わずかなお金だけで自分も習得することが出来るのですから、こんなにお得な物はありません。

特にビジネス書は単元が細かく別れており、目次を読むだけでも得られるものがあります。
こういった本ならそれこそ数分から数十分の通勤電車の中でも充分に有効活用できるはずです。

どうしても読書が苦手で、文章を読むだけで眠たくなるという人もいるでしょう。
そういう方には、1ページで完結するコラムの本であったり、格言集・雑学集などがオススメです。
これならば、眠くなる前にページを読み終えることが出来ます。

仮に電車に乗る時間が片道たったの10分であったとしても、その10分で何か1つを得られるものとしましょう。
そうすると、1日に2つの知恵や知識を得ることが出来ます。
年間で250日の出勤と仮定しても、1年間で500個の知識があなたの頭にインプットされるわけです。

このように、通勤電車内で読書をして知識を得るのと得ないのとでは大きな差が生まれてしまいます。

ビジネスに限らず、何事においてもスペシャリストになるためには1万時間が必要である。
という「1万時間の法則」というものがあります。
通勤などのスキマ時間を利用することで、あなたが目指しているスペシャリストへの距離を縮めて欲しいのです。

「カバンに本を入れるとかさばるし」
「荷物を増やしたくないし」
と言うのなら、別に本を持ち歩かなくてもいいのです。

iPhoneならiBooksというシステムもありますし、kindleのアプリを入れておけば分厚い本でも軽々と持ち運ぶことが出来ます。
アプリ形式の本だって売っていますので、自分の読みたい本が一冊は見つかるはずです。

通勤電車内でSNSばかりやるぐらいなら、本の1ページでも読んだほうが何かを得ることが出来るはずですね。

 
 

・読む暇がなければリスニング

 
やはり王道は読書と言えますが、どうしても読書が苦手だという方もいるのは仕方のない事です。
また、視力が悪いとか、揺れる車内で読んでいると酔ってしまう、といった理由で読書を敬遠してしまうという方もいることでしょう。

そういう人には音声教材をおススメします。
例えば英語のリスニング教材などは、まさに音声教材の王道と言えるものですね。

また、名著と呼ばれるビジネス書の中には、CDで音声教材として販売されているものもあります。
本に限らず音声による教材は、あらゆる分野で豊富に売られていますので、まだ音声教材が未体験の方は一度調べてみるのも良いと思います。
調べていくうちに、まさかこんなものまで音声教材になっているのか、と驚くことでしょう。

音声教材の良い所は「ながら」で学べるところです。
満員電車でぎゅうぎゅう詰めにされて手が自由に使えないような場面でも気軽に聞けますし、電車だけでなく歩行中のリスニングだって可能です。
※ 両耳で聴くと車などの危険に気付かない場合がありますので、歩きながら聞くときは片耳を推奨します。

もちろん、「ながら」と言えば車通勤の方にはピッタリです。
運転しながらでもリスニングできる教材は最適な時間の有効活用法です。
特に車では英語の音声教材を聴きながら自分で発音できますので、周りに気を使わず学習することが出来ますね。
※ もちろん車の運転中ですから、学習に集中しすぎて周りが見えなくなっては危険ですのでご注意下さい。

さらに効果的な方法として、読書をしながら耳から音声教材を聞き流すことで、脳内にしっかりと刷り込む方法があります。
CD付きのビジネス書などで推奨されていたりしますので、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

最近ではPodcastというものもあります。
iPhoneやスマホなどに入れて聞くことが出来ますし、無料で学習できるものも多いです。
またニュースのダイジェストなどもありますので、通勤時間を利用して最新の情報を得るのにも適しています。
こちらも是非活用してみてください。
 
 

・まとめ

 
小さなスキマ時間を有効活用するかしないかで、あなたの知識量が大幅に変わっていきます。
毎日消費する通勤時間ですから、無駄にせずに学習に取り組んで下さい。
色々と試していけば、自分に合った学習方法が見つかるはずです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 会社に行きたくない気持ちを自分でやる気に変えるための5つのコツ

  2. 男の身だしなみ顔より上5つのチェックポイントとは?

  3. 理不尽な会社に我慢してない?仕事から逃げたい時の対処法とは

  4. 0からサイトアフィリエイトを始める方法

  5. 値段・価格を安く見せる、セールスを成功させる3つのコツ

  6. 忙しいサラリーマンの正しい時間管理の秘訣とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。