sponsored link

文章を書く前に行う、脳の活性化法5つ

sponsored link

あなたは体を動かす時や運動する時には、ストレッチや準備運動などをするはずです。

では、脳はどうでしょうか? 脳を動かす時にもストレッチ準備運動をしていますか?

スポーツ選手は、最高の状態を引き出すために、入念に体の準備をしています。

それと同様、最高の文章を書くために、脳をストレッチして活性化させましょう。

 
考えればいいってもんじゃない

「ストレッチってどうすれば?」

「色々と考えればいいんのかな?」

と思うかもしれませんが、ただ考えているだけでは脳は活性化しません。

たとえば、毎日マラソンをしている人でも、別の運動、テニスなどをしたら筋肉痛になりますよね?

これはなぜかというと、普段は使っていない筋肉を使ったからです。

マラソンとテニスでは使う筋肉が違うため、筋肉痛になるのです。

実は脳にも同じことが言えます。

脳が鍛えられ、活性化するには、普段使っていない脳を使うのが大事なんです。

 
「普段やらないこと」が脳にいい

いつも同じことの繰り返しで脳は怠けてしまいます。

普段やらないことをやる。いつも経験していないようなことをすべきです。

では、脳を簡単に活性化させる5つの方法を紹介しましょう。

 

 

いつもは歩かない道を歩く

散歩が効果的なのは、歩くことで血液の流れが良くなるという効果に加えて、自分の周りの風景が色々と変化していき視覚が刺激される、ということです。

また、普段歩くことのない道を歩きまわることで、初めて見るものが目に入って、脳の活性化につながります。

 

 

利き手と逆の手で書く

手は「第ニの脳」とも言われ、脳につながっている神経が多いので、手を動かすことが脳の活性化になります。

また、利き手と逆の手を動かすことで(あなたが右利きなら左手で書くことで)、普段と違う動きをすることになり、脳が刺激されます。

 

 

普段聞かないジャンルの音楽を速さを上げて聞く

いつもは聞かないジャンルの音楽を聞くと、聴覚が刺激されます。

特に英語の曲を倍速で聞くのがおすすめです。

倍速で聞くと、何を言ってるのかさっぱりわからないはずです。

でもそれでOKなのです。聞きなれていない音が高速で耳に入ることで、脳は活性化されていきます。

youtubeで聞けば、倍速の設定で聞けるので、試してみましょう。

 

 

超高速で本を読む

素早くページをめくりながら、文字を次々と目に入れていきます。

本の内容を理解する必要はありません。

猛スピードで文字を読むことで、脳が処理しきれない量の情報が入ってくるのです。

このように視覚を刺激することが、脳の活性化につながります。

 

 

他人と話をする

以前と全く同じ会話というのはありません。

同じ人と話したとしても、話す内容は異なるはずです。

口を動かし、耳からも情報が入ってくるので、同時に脳を動かすことになります。

 

 

まとめ

・いつもは歩かない道を歩く

・利き手と逆の手で書く

・普段聞かないジャンルの音楽を速さを上げて聞く

・超高速で本を読む

・他人と話をする

これが脳を活性化させる5つの方法です。

「普段と違うことをやる」というのが最重要です。「いつもと同じ」が脳によく無いのです。

それでは最後に、脳を活性化させるゲームをご紹介しましょう。

これは情報に惑わされず【文字の色】を答えるというゲームで、脳の活性化にはとても効果があります。
【文字の色】を声に出して読んでください。(※ 文字を読み上げるのではありません)

スクリーンショット 2015-05-31 10.36.49

sponsored link

suimin睡眠時間を短縮して、仕事に費やす時間を増やす方法

cimg7037読んだ人に「わかりやすい文章だ」と思わせる4つの手法

関連記事

  1. 23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s

    独立・起業・副業、忙しくても充実した休日を過ごす方法

    初めての丸一日オフ仕事を丸一日休まなければならない日、休みたい日ってありますよね。サラリ…

  2. 00_pp42_pp_tp_v

    社会人未経験者のための仕事との向き合い方講座

    多くの人は、大人になる過程で、必ずどこかで社会人としての経験を積むことになります。それが高校を出た1…

  3. 131205failed-thumb-640x360-68616

    起業での失敗を防ぐための考え方・前編

    起業することの恐怖。失敗するかもしれないから、もっと実力がついてからにしよう。そう言って…

  4. money

    いつまでも貧乏なあなたが疑うべき3つの常識

    国税庁の調査によると、年収が2500万円を超える人は、男性は0.4%、女性は0.1%に満たないそうで…

  5. noguchi

    お金を稼ぐために必要な5つのマインド

    お金を稼ぐ。あなたはどのようにして自分の生活をするためのお金を稼いでいますか?と聞いたら、ほとんどの…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-miyako92_gakenokeiji20140727

    負けない起業家が実践している仕事への取り組み方

    せっかく起業して稼ぐことができても、すぐに稼げなくなって落ちていく起業家もた…

  7. cd7bdfbd09aced3ff9b5608f1fdb379c_s

    貧乏コピーライターをいつまでも抜け出せない理由

    なぜいつまでも貧乏なのかコピーライターの中には、次々にクライアントからの依頼が後をたたず…

  8. 0728cbdf72b9aef18b4c0ac5fb3cb8a3_s

    起業家には才能が必要?成功する人の5つの特徴・性格

    起業家というと、響きもかっこよく、まさに「成功者」という感じがします。大勢の社員を束ねる大企業の社長…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP