sponsored link

今さら聞けないフロントエンドとバックエンドの違い

sponsored link

あなたはビジネスにおけるフロントエンドとバックエンドの違いが分かりますか?フロントエンドは「集客商品」とも呼ばれる低価格帯の商品です。バックエンドは「利益商品」と呼ばれる高額な商品です。これらの商品は、それぞれ別の役割があり、組み合わせて使うことで大きな利益につなげることばできます。特に、インターネットビジネスで頻繁に用いられる「ダイレクトレスポンスマーケティング」では、このフロントエンド、バックエンドを理解していないと話になりません。

そこで、今回は、フロントエンド(集客商品)とは何か、バックエンド(利益商品)とは何かを解説し、3つのポイント「値段と目的」「売る媒体」「成約させる難易度」からそれぞれを比較していきたいと思います。特にインターネットビジネスで稼ごうと思えば、このフロントエンドとバックエンドの違いは必ず理解しておく必要がありますので、ぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

フロントエンド(集客商品)とは?

3330a672899655c1c850318260977249_s

まずは、フロントエンド(集客商品)とは何かを解説します。フロントエンドは、集客商品という名前の通り、集客を目的とした商品です。普通、ビジネスで商品を売る場合には、必ず利益を出す必要がありますが、フロントエンドとして販売する商品の場合、その必要がなくなります。極端な話、利益ゼロや赤字になってしまっても問題のない商品がフロントエンドなのです。フロントエンドの目的は、とにかく大勢のお客さんに買ってもらうことです。

バックエンド(利益商品)とは?

006e3d1e62d72021c1b6848a6329ec9d_s

では、次にバックエンドの解説です。バックエンドも、利益商品という名前の通り、利益を出すことが目的の商品です。フロントエンドでは、利益度外視でお客さんを集めたので、そのお客さんに対してバックエンドの商品を販売することで利益が生まれ、ビジネスが成り立つのです。ですので、フロントエンドと違い、バックエンド商品はしっかりと利益が出るように計算をして商品を販売する必要があります。バックエンドの目的は、とにかく利益を上げることになります。

3つのポイントからの比較

では、フロントエンド、バックエンドを3つのポイントから比較していこうと思います。比較してみることで、より理解しやすくなると思います。

1:価格と目的

5ddb3f6b39091c81ebd3bdeaf9f99af8_s

まずはそれぞれの価格帯と目的です。
集客が目的のフロントエンドの場合、とにかく多くのお客さんに買ってもらう必要がありますので、低価格な商品を販売することになります。逆にバックエンドの場合は、多くの利益を生み出さなくてはならないので、高額な商品を販売することになります。

■フロントエンド
多くのお客さんに買ってもらって、集客するのが目的。
価格帯は低価格。

■バックエンド
フロントエンドを買ってくれたお客さんに対して販売し、利益を得るのが目的。
価格帯は高額。

2:売る媒体

8b5c6a43c12ceeea8b4844a8fe15efc8_s
次に、それぞれの商品を売る媒体を比較します。フロントエンドの場合、集客が目的ですので、新しいお客さんを集めるために、広告や宣伝で売ることになります。ネットビジネスで言うなら、高い報酬を設定してアフィリエイト広告を出したり、他社のメルマガの号外広告などを使って販売することになります。それに対して、バックエンドの場合、一度自社の商品を買ってくれたお客さんに対して販売しますので、自社のメールマガジンなどを使って売ることになります。

■フロントエンド
主に広告や宣伝を使って販売。
アフィリエイト広告や他社メルマガの号外広告、ウェブサイトでの販売。

■バックエンド
主に自社のメルマガやダイレクトメールなどを使い、一度自社商品を買ったことのあるお客さんに販売。

3:成約させる難易度

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

では、最後に成約させるための難易度も比較してみたいと思います。フロントエンドの場合、広告や宣伝で販売し、しかも、売る相手は基本的に面識のないお客さんということになります。ウェブサイトなどで販売する場合、ライバルも多くなりますので、基本的にフロントエンドを成約させるのは難しくなります。逆にバックエンドの場合、一度フロントエンドを買ってくれたお客さんに買ってもらうので、比較的成約しやすくなります。フロントエンドを買う時に一度お金を払っているという関係性がありますし、メルマガなどを読んでもらって、信頼関係が深まっている場合もあります。そのため、バックエンドはフロントエンドに比べ、成約しやすくなります。

■フロントエンド
面識のないお客さんに初めて買ったもらう上、広告や宣伝での販売なのでライバルも多く、商品を成約するのが難しい。

■バックエンド
一度お金を払って商品を買ってくれたお客さん相手なので、ある程度の信頼があるため成約しやすい。
また、メルマガやダイレクトメールを直接お客さんの元に届けられるので、ライバルや競合も少なくなる。

まとめ

4e17893db429968e851ea2f5b42e6524_s
フロントエンドエンドで集客をし、バックエンドで利益を上げる。これがダイレクトレスポンスマーケティングの基本的な流れになります。これを理解せずに、初対面のお客さんに高額な商品を売ろうとしても成約できず、利益が上がりませんし、利益の出ないフロントエンドばかり売っていてもビジネスは成り立ちませんよね。しっかりと2つの商品の特徴を理解し、あなたのビジネスにも活かしていきましょう!

 

コチラの記事もオススメです

セールスレターの成約率を高めるための画像の使い方
セールスをするなら知っておくべき人間の2種類の欲求とは?

sponsored link

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_sこれ抜きでは絶対に稼げない!たった1つの金持ちの法則

lig_h_officezangyousurudansei_tp_v完璧を目指すと稼げない⁉︎ネットビジネスで稼ぐいい加減さとは

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-imaric20160805472116

    集中力を高めて、ネットビジネスを効率化させる方法を徹底解剖。

    あなたは今まで、ネットビジネスの作業になかなか集中できなくて、悩んだことはないでしょうか。…

  2. 5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

    頭の回転が遅いと諦めてませんか?30歳からでもできる頭の回転を早…

    仕事が遅い、計算ができない、要領が悪い、同じことでいつもミスをするなど続いて頭の回転が遅いと悩んでま…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-hote86_makuragyu15234016

    ショートスリーパーになる方法!短い睡眠時間で充実した毎日を

    毎日仕事で忙しくて時間が足りず、睡眠時間を削っている人はいませんか?…

  4. coffee20160715235104_tp_v

    集中力が上がる飲み物5選

    集中力が続かないときありませんか?そんなとき皆さんは、どうしてますか。簡単に集中力を上げる方…

  5. pak86_iphonetomemo20140313_tp_v

    メモをメモでは、終わらせない。メモ活用術

    メモを取ることは、大事です。しかしその程度なら覚えてられるしメモを取るのは面倒だと感じてメモ…

  6. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    ネットビジネスで成果を出すための目標設定方法

    ネットビジネスを始める時には、〇〇円稼ぎたい、会社の給料よりも稼ぐ、会社をやめて自由に仕事をするなど…

  7. ANJ86_suyasuya_TP_V1

    不眠症?寝れなくなる原因を見直すことで質の良い睡眠になる

    最近、よく眠れていますか?明日の仕事のために寝たいのだけどなかなか寝れないという人もいるのではないの…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

    仕事で不安を抱えたり自信喪失した時の3つの対策・対処法

    あなたは仕事で不安を抱えたり、自信喪失してしまったことはありますか?新しいプロジェクトや新規事業を任…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP