sponsored link

迷ったらこれを選べばOK、ビジネスで評価されるボールペン5選

sponsored link

最近、はてなブックマークでかなりの人気を集めた記事がありました。

なぜ女性へのプレゼントには「ボールペン」が良いのか? – それ どこで買ったの?

いつの時代も男性から女性へのプレゼント選びは悩むようですね。
この記事では女性向けのボールペンについて書いてありますが、ボールペンはビジネスの場でも重要な位置を占めるものです。

そこで今回は、ビジネスの場に最適なボールペンについてお伝えしようと思います。

 

 

・ボールペンの選び方

 
「ボールペンなんて100均でも売ってるし、何でもいいんじゃないの?」
と言われそうですが、ではあなたが営業マンだとして、契約の場で100円程度のボールペンを取り出せるでしょうか?

取引相手はあなたがサインしているボールペンを見て、
「こんな安物のボールペンで気軽にサインするのか……」
と冷めた気持ちになっているかもしれません。

スーツや靴までしっかり高級品で揃えたビジネスマンでも、意外とペンなどの小物に気を使わず、商談の場で恥をかいてしまう例は今でもよく聞きます。
取引相手はあなたの手元までしっかり見ているのです。

誰に見せても恥ずかしくないようなボールペンを1本は持っておいたほうがいいですね。

さて、ボールペンの選び方ですが、高いものを買うのであればまず大事なのは「自分の気に入ったデザインかどうか」です。
いくら人に勧められたからといって、自分の好みでないデザインのものでは使い続けるのが嫌になります。

いつでも自分の手元にあって、何度も手にとっては眺めたくなるような、そんな相棒とも言えるようなデザインのものを選びましょう。
ただし、ビジネスの場で使うことを考えると、あまりにカジュアルだったり派手すぎるものは控えたほうがいいですね。

また、ボールペンを買うときは必ず試し書きをしましょう。
筆記具店には様々なタイプのペンが売っています。
 
 

・軸の太さ

 
握る軸の太さによって、書きやすさも異なってきます。
太いものから細いものまで色々と握ってみて、自分が最も書きやすい、握りやすいタイプのものを選んで下さい。
また、軸の材質で滑りやすかったりすることもありますので、自分の握り方や筆圧とも相談しましょう。
 
 

・ペン先の機構

 
ペン先の出し方にも色々なタイプが有ります。
ペンのお尻部分を押すタイプのノック式は大抵のボールペンで採用されていますね。
昔ながらのボールペンですと、キャップを引き抜いてペン先を出すタイプもまだ存在します。
軸をひねってペン先をだす、ツイスト式というものもあります。
高級ボールペンですと、このあたりの機構も良く出来ていて、ペン先を出し入れするときの感触も楽しめます。
気持よく取り出して、さぁ書こうという気にさせてくれるペンを探すのも楽しいものですよ。

また、軸の形もまっすぐなだけでなく、大きく膨らんだりするものもあります。
とにかく様々ですので、まずは自分がどんな場面で使うのかを想定して買いに行きましょう。

店に行ってデザインを見比べ、気に入ったものを数本見せてもらいます。
それから試し書きをして、自分が書きやすいと思えるものを見つけて下さい。

基本的に高級ボールペンは、重量感があります。
これは安物のものと違って金属部品を使っているからです。
この適度な重みで重心やバランスをとれるので、スラスラ書けるわけです。

書きながらペンの手触りもチェックしておきましょう。
毎日手にするものですから、手に馴染むかどうかはとても重要になってきます。
 
 

・定番のボールペン5選

 
何千、何万本と種類のあるボールペンですが、初めから自分に合ったものを探すのはなかなか大変なものです。
まずは世界的に評価されている定番のボールペンを1本買って、それから自分にピッタリのボールペンを探す旅に出るのもオススメです。
ここではド定番のボールペンを5本紹介します。
あなたが気に入るデザインはあるでしょうか?

(1)CROSS

(2)LAMY

(3)MONTBLANC

(4)PARKER
 
 

 
 

(5)FABER-CASTELL
 
 

 
 
 
 

・まとめ

 
やはりいいボールペンを持っていると、相手にも「おっ、いいのを使っているな」と思われます。
また、顧客などに「ちょっとペンを貸して」と言われた時も「このペン、書きやすいね!」などと話を広げるきっかけにもなってくれるのです。
あなたの長いビジネス人生のパートナーとなるペンをぜひ探してみてください。

sponsored link

maruol101019-3革靴を激安でいつまでも長持ちさせる方法

ts-02153_l鞄の中を見ればわかる、あなたの年収が今でも低い理由

関連記事

  1. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-gori0i9a2979072100725

    コピーライターやコンサルタントで稼げる様になる人の特徴

    コピーライターやコンサルタントという仕事に興味はありますか?どちらの仕事もしっかりとスキルを身に付け…

  2. 虫歯

    歯科衛生士さんが教えてくれる実は間違った虫歯予防の話

    「そんな歯磨きじゃ短命になる」あなたは1日に何回、歯を磨いていますか?ある統計で…

  3. t96WSRzjE6G4t9F_4940

    通勤時間に何をする?スキマ時間を有効活用する方法

    あなたは通勤時間を何に使っていますか?電車の中でボーっと立ってるだけでしょうか?それはもった…

  4. f24fa664923f0bf045db985a8270ea64_s

    プロ意識の欠如が引き起こす3つの悲劇

    プロフェッショナルあなたはプロ、つまりプロフェッショナルとして仕事をできていますか?さま…

  5. 身振り

    「なんか伝わりにくいんだよなー」と思っている人は必見!ビジネスで…

    言葉で伝わるのはたった7%あなたは言葉で伝わるのはたった7%だと聞いて信じられますか?…

  6. ts-02153_l

    鞄の中を見ればわかる、あなたの年収が今でも低い理由

    あなたの鞄の中身、見せてください。と言われて、堂々と見せることは出来ます…

  7. n825_ohirunojikan_tp_v

    時間が無いのなら無駄な時間を減らす他無いという真実

    当たり前だけど時間が無いのなら無駄を減らしていくしかないという真実みなさんは普段、「時間…

  8. ook75_butaretakotonainoni20141221144036_tp_v

    口臭がキツいとビジネスが上手くいかないという事実

    もしかしてあなたの口臭、キツくないですか?もしかして、あなたの口臭、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP