Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

迷ったらこれを選べばOK、ビジネスで評価されるボールペン5選

最近、はてなブックマークでかなりの人気を集めた記事がありました。

なぜ女性へのプレゼントには「ボールペン」が良いのか? – それ どこで買ったの?

いつの時代も男性から女性へのプレゼント選びは悩むようですね。
この記事では女性向けのボールペンについて書いてありますが、ボールペンはビジネスの場でも重要な位置を占めるものです。

そこで今回は、ビジネスの場に最適なボールペンについてお伝えしようと思います。

 

 

・ボールペンの選び方

 
「ボールペンなんて100均でも売ってるし、何でもいいんじゃないの?」
と言われそうですが、ではあなたが営業マンだとして、契約の場で100円程度のボールペンを取り出せるでしょうか?

取引相手はあなたがサインしているボールペンを見て、
「こんな安物のボールペンで気軽にサインするのか……」
と冷めた気持ちになっているかもしれません。

スーツや靴までしっかり高級品で揃えたビジネスマンでも、意外とペンなどの小物に気を使わず、商談の場で恥をかいてしまう例は今でもよく聞きます。
取引相手はあなたの手元までしっかり見ているのです。

誰に見せても恥ずかしくないようなボールペンを1本は持っておいたほうがいいですね。

さて、ボールペンの選び方ですが、高いものを買うのであればまず大事なのは「自分の気に入ったデザインかどうか」です。
いくら人に勧められたからといって、自分の好みでないデザインのものでは使い続けるのが嫌になります。

いつでも自分の手元にあって、何度も手にとっては眺めたくなるような、そんな相棒とも言えるようなデザインのものを選びましょう。
ただし、ビジネスの場で使うことを考えると、あまりにカジュアルだったり派手すぎるものは控えたほうがいいですね。

また、ボールペンを買うときは必ず試し書きをしましょう。
筆記具店には様々なタイプのペンが売っています。
 
 

・軸の太さ

 
握る軸の太さによって、書きやすさも異なってきます。
太いものから細いものまで色々と握ってみて、自分が最も書きやすい、握りやすいタイプのものを選んで下さい。
また、軸の材質で滑りやすかったりすることもありますので、自分の握り方や筆圧とも相談しましょう。
 
 

・ペン先の機構

 
ペン先の出し方にも色々なタイプが有ります。
ペンのお尻部分を押すタイプのノック式は大抵のボールペンで採用されていますね。
昔ながらのボールペンですと、キャップを引き抜いてペン先を出すタイプもまだ存在します。
軸をひねってペン先をだす、ツイスト式というものもあります。
高級ボールペンですと、このあたりの機構も良く出来ていて、ペン先を出し入れするときの感触も楽しめます。
気持よく取り出して、さぁ書こうという気にさせてくれるペンを探すのも楽しいものですよ。

また、軸の形もまっすぐなだけでなく、大きく膨らんだりするものもあります。
とにかく様々ですので、まずは自分がどんな場面で使うのかを想定して買いに行きましょう。

店に行ってデザインを見比べ、気に入ったものを数本見せてもらいます。
それから試し書きをして、自分が書きやすいと思えるものを見つけて下さい。

基本的に高級ボールペンは、重量感があります。
これは安物のものと違って金属部品を使っているからです。
この適度な重みで重心やバランスをとれるので、スラスラ書けるわけです。

書きながらペンの手触りもチェックしておきましょう。
毎日手にするものですから、手に馴染むかどうかはとても重要になってきます。
 
 

・定番のボールペン5選

 
何千、何万本と種類のあるボールペンですが、初めから自分に合ったものを探すのはなかなか大変なものです。
まずは世界的に評価されている定番のボールペンを1本買って、それから自分にピッタリのボールペンを探す旅に出るのもオススメです。
ここではド定番のボールペンを5本紹介します。
あなたが気に入るデザインはあるでしょうか?

(1)CROSS

(2)LAMY

(3)MONTBLANC

(4)PARKER
 
 

 
 

(5)FABER-CASTELL
 
 

 
 
 
 

・まとめ

 
やはりいいボールペンを持っていると、相手にも「おっ、いいのを使っているな」と思われます。
また、顧客などに「ちょっとペンを貸して」と言われた時も「このペン、書きやすいね!」などと話を広げるきっかけにもなってくれるのです。
あなたの長いビジネス人生のパートナーとなるペンをぜひ探してみてください。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 本当に嫌いな自分を少しずつで良いから好きになる唯一の方法

  2. パソコン・スマホの使い分けで仕事・ビジネスを効率化する方法

  3. アフィリエイトで成果がでないのはこんな人 成果が出ない人の5つの共通点

  4. 同じ失敗を何度も繰り返してない?ミスが直らない人の改善方法とは

  5. 食後の眠気に襲われる意外な理由と具体的な対策

  6. ネットビジネスを成功させる正しいお正月の過ごし方とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。