sponsored link

読者の心・体を動かす文章の書き方入門

sponsored link

「毎日ブログを書いているけど、特に反応がない」
「あれだけ文を書き続けているのに、広告は1つも踏んでもらえない」
とお悩みの方もいるでしょう。

どれだけ文章を書いても読者が動いてくれない。
どうして、と悩む前に、あなたの文章をもう一度見直す時期なのかもしれません。

さて、あなたの文章は「行動が起きる文章」になっているのでしょうか?
それとも、「行動が起きない文章」でしょうか?

あなたの読者が行動を起こしてくれないのは、あなたの文章に「あるもの」が足りていないからかもしれません。

 

 

1 行動を起こす要因

 
人のすべての行動は、要因があってのことです。それは、

「痛みから逃れるか」
「快楽を追求するか」

のどちらかです。

「痛みから逃れる」というのは、

・腰痛を治したい
・クリスマスを1人で過ごしたくない
・借金を返済したい

など、現状持っている辛い状態や出来事を何とか解消したい、ということです。

「快楽を追求する」というのは、

・世界の絶景を見に行きたい
・恋人と仲良くいちゃいちゃしたい
・お金を気にせず自由な生活を送れるようになりたい

など、自分が楽しい・嬉しいと思える状況を求めている、ということです。

読者が行動を起こすためには、「痛み」か「快楽」のどちらかが必要なのです。
 
 

2 感情のバランス

 
次に必要なのは、感情的なバランスです。
バランスを保つことではありません。
バランスを【壊す】のです。

感情のバランスがいい状態で保たれている場合、人は行動を起こしません。

しかし、感情的なバランスが崩れてしまうと、必死にそのバランスを取り戻そうとするのです。

それが「行動」なのです。

ほとんどの広告・販促は、他の広告と同じ商品を、他の広告と同じように伝えています。
これでは感情のバランスは崩れないのは当たり前です。

たとえば、彼氏がいる女の子に「あなたの彼氏、浮気してるよ」と言うとどうなるでしょうか?
もちろん、動揺します。感情のバランスが乱れます。

デスクワークばかりの人に「1日に6時間以上イスに座っていると、死亡リスクが40%増大するんだよ」と言ったら、聞き流せなくなります。
そして、「どうすればいいんだろう?」とその解決方法を探し、「行動」を起こします。

このように、文章で読者の感情バランスを壊さない限り、行動は発生しません。

痛みか快楽、どちらかの感情を刺激する。そして、バランスが崩れた後に解決策を提示する。
そうすると、行動が起きる文章になります。
 
 

3 限定された解決策

 
たとえば、タイタニックが沈没するとします。

(1)救命ボートがたくさんある
(2)救命ボートがわずかしかない

どちらが乗客の行動を促すでしょうか?

もちろん(2)です。
数が限られていることで、命が助かる可能性が低くなるからです。

これは極端な例と言えますが、実は解決策は限定したほうが、人々の行動を促します
できるだけ少なく限るほうが、効果があります。

感情のバランスを崩した後に、解決策を。
いつでも誰でも解決できる方法ではなく、希少性・限定性を。

これが「行動を起こす文章」にするコツです。
 
 

4 まとめ

 
・行動は「痛みから逃れるか」「快楽を追求するか」が無いと発生しない
・感情のバランスが崩れると、行動を起こす
・解決策は限定したほうが効果がある

他と同じようなブログで、他と同じような文章では、読者の感情は崩れません。
感情が崩れない限り、行動を起こすことはありません。

「読者の感情を動かす」ことを意識して文章を書いてみてください。あなたの文章が激変することうけあいです。

sponsored link

youtube_logo_stacked-vfl225ZTxYouTubeに動画をアップロードする基本の手順

131205failed-thumb-640x360-68616起業での失敗を防ぐための考え方・前編

関連記事

  1. 29979000400

    営業マンのための【会話ネタをいくらでも増やす方法】

    営業マンの方は相手の会社などに出向いて商談などを行うことが多いです。もちろん、メインは相手との商…

  2. 鳥

    3つの疲労蓄積を吹き飛ばす手口を公開

    疲労蓄積の原因は3つ忙しい毎日を過ごしている時は知らない間に疲労が蓄積していきますよね。…

  3. 2010-04-27-115146

    ポストイットでスケジュールを管理する方法

    ポストイット、使ってますか?いわゆる付箋のことですが、手帳に貼ったり、デスクに貼ったりしている方…

  4. 神経

    大人になっても運動・勉強以外で脳細胞を増やす5つの方法

    大人になっても脳細胞は増やせる運動、勉強以外に脳細胞を増やすことは本当に可能なのか?…

  5. f1b593d5e8f9925141a900de2cd5f14a_s

    ブラック企業に負けない!仕事のストレスで寝れないときに快眠す…

    朝から深夜まで仕事に追われ、必死に働いて終電で帰宅。仕事でクタクタになっ…

  6. takebe055121858_tp_v

    憂鬱な週明けを抜け出す4つのポイント

    一週間の中で一番嫌いな日は、何曜日ですか?月曜日と答える人が多いと思います。日曜日の夕方にな…

  7. 20150511225248

    今さら聞けないはてなブックマーク入門

    皆さんははてなブックマークを使っていますでしょうか?ブログなどを書いている人には必須とも言われる…

  8. maruol101019-3

    革靴を激安でいつまでも長持ちさせる方法

    ビジネスの場では革靴が基本です。お金持ちは靴の手入れにお金をかけるといいます。これは、服に関…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP