sponsored link

昼食後の眠気への3つの対策・対処方法まとめ

sponsored link

今回は昼食後に襲ってくる強烈な眠気への対策方法、対処方法を3つ紹介していきます。昼食後の眠気、本当に辛いですよね。午前中はバリバリ仕事できていたのに、ご飯を食べ、昼食後となると強烈な眠気に襲われてしまいます。コーヒーを飲んでみたり、無理やりミントタブレットで眠気を覚まそうとしても我慢できない。それが昼食後の強烈な眠気。

でも、昼食後の眠気はしっかりと対策方法、対処方法を知っておけば恐れる必要がありません。私たち人間が昼食後に眠くなってしまうのには理由があります。その明確な理由に合わせて対策・対処していくことによって、昼食後の眠気と戦う必要無く、午後の仕事もしっかりとこなせるようになります。

昼食後の眠気への対策・対処方法1:炭水化物・糖質を抑えた昼食にする

YUKA150912596015_TP_V

昼食に限らず、私たち人間は食事の後に眠気に襲われることが多いです。その理由は、炭水化物や糖質を摂取することによって、私たちの体内の血糖値が急激に上昇、降下するからです。大量の炭水化物・糖質を摂取することによって、私たちの体内の血糖値は急激に上昇します。それを下げるために、私たちの体は膵臓から「インスリン(インシュリン)」というホルモンを分泌し、急激に上がりすぎた血糖値を正常な値まで下げようとします。
しかし、この時にインシュリンは急激に血糖値を低下させ、必要以上に下げすぎてしまいます。そうすると、一時的に体が低血糖の状態になってしまい、眠気やめまいを感じ、場合によってはふらついたりすることもあります。

インスリンの分泌によって低血糖状態になるのを防ぐためには、食事の炭水化物・脂質の量を意図的に減らせばいいのです。炭水化物・糖質の量を減らすことによって、急激な血糖値の上昇を抑えることができます。そうすれば、インスリンの分泌も抑えることができ、食後の眠気を抑えることができる、というわけです。

昼食後の眠気への対策・対処方法2:昼食抜きにしてしまう

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-S20170330555314

次に、昼食を抜いてしまう、という方法です。インスリンによる低血糖状態で眠気が起こることは説明しました。しかし、たとえ炭水化物・糖質が抑えられた食事をして血糖値の急激な上昇を防いでも、私たちは食後眠くなってしまいます。

食事をすると、食物の消化のために血液が内臓に集中し、脳や筋肉に十分な血液が回らなくなってしまいます。また、内臓が活発に働くことで、体全体が休息モードとなる「副交感神経」が優位に働くことになります。そのため、炭水化物・糖質に関係なく、食後は眠くなってしまうのです。

これを防ぐ方法が、いっそ昼食を抜いてしまう、という方法です。昼食を抜くことで、私たちの体は消化活動を行う必要性がなくなります。つまり、血液が内臓に持って行かれることなく、頭脳や筋肉を使う活動に集中できるのです。

私たちは一食抜いたところで、大抵は死ぬことはありません。もし炭水化物を抜いても昼食後の眠気が収まらない場合にはぜひこの「昼食抜き」を試してみて下さい。

昼食後の眠気への対策・対処方法3:コーヒーナップを使ってみる

OOK785_yoituburete_TP_V (1)

たとえ昼食をとらなくても眠気に襲われることがあります。というのも、人の生体リズム上、昼1時や2時というのは、どうしても眠くなってしまう時間帯になっています。つまり、昼食をとろうがとらまいが、ある程度の眠気を覚悟しておく必要があります。

そんな眠気にも対応できる最後の方法は「コーヒーナップ」です。コーヒーナップは、簡単に言えば眠気覚ましにコーヒーを飲む場合に、その効果をより効果的に得るための方法です。

コーヒーには眠気覚ましの効果がありますよね。しかし、その眠気覚ましの効果はコーヒーを飲んでから少し時間が経過した後に現れてきます。その時間は約30分程度。つまり、コーヒーを飲んだとしても、30分間は眠気と戦い続ける必要があるのです。そんなコーヒーの弱点を克服してくれるのがコーヒーナップです。

コーヒーナップの方法・やり方は非常に簡単で、コーヒーを飲み、その後すぐに20分〜30分間仮眠をとるだけです。そう、コーヒーに含まれるカフェインの覚醒効果が出てくるまでの間、昼寝をするのです。昼寝による体力回復効果、そしてコーヒーによる眠気覚ましの効果を同時に得ることができる方法なのです。さらに、昼寝から目覚める時のだるさも、ちょうどコーヒーの覚醒効果が働くことで、楽に目覚めることができるんです。

15分や20分の昼寝をするだけでも、その後8時間分のエネルギーを蓄えることができるなど、昼寝の効果は期待されています。コーヒーと昼寝の組み合わせ、コーヒーナップ、試してみる価値がありそうですね。

まとめ:昼食後の眠気への3つの対策・対処方法まとめ

昼食後の眠気を追い払うことは、私たちの体のつくり上、どうしてもできません。しかし、今回紹介した3つの方法をうまく利用していくことによって、改善していくことは難しくないはずです。ぜひ、参考にしてくださいね。

スクリーンショット 2017-09-26 20.17.36

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KK_9V9A5426タスク管理が苦手な人のための3つのタスク管理方法

3d5b4b5e40a0ca912fda854668d6f67b_s満員電車は何もできない?満員電車でもできる勉強方法まとめ

関連記事

  1. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

    体調が悪い時の過ごし方と3つの対策・対処法

    あなたはなんとなく体調が悪いと感じる日はありませんか?なんだか頭が働かない、眠気を感じる、なんとなく…

  2. b7d3eeb49d19f6fdea5ea887a9c4c096_s

    糖質制限はダイエットの他に集中力を上げる効果もあり

    あなたは仕事中、集中力を継続することができていますか?もし、あなたが集中力を維持できていない場合、そ…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-dgthyjkvcytxhjcthxjc

    インプットの質を上げる読書術 意識するべき3つのポイント

    あなたは最近、読書していますか?純粋に本を楽しむのもいいですがそれだけではもったいないですよね。読書…

  4. 7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

    時間に追われる毎日から解放される時間管理術

    あなたは毎日時間に追われて、仕事がいつまでたっても終わらない、遅くまで仕事しているので睡眠時間を削っ…

  5. N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

    営業マン必見!!営業に使える心理テクニックまとめ

    営業の仕事をしていて思うことは、やはり契約をたくさん取りたい、営業成績を伸ばして社内で一番になりたい…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP21_PP

    コーヒー要らず!健康的で効果的な眠気覚まし3つの方法

    今回は、コーヒーを飲むという方法以外で眠気を覚ます方法を紹介していきます。眠くなってきた時に一番に思…

  7. 593f023e2221ae7ac65063c088ad3d93_s

    断捨離がビジネスに効果的⁉︎失敗や後悔しないコツとは

    とにかくやることがいっぱいで頭がパンクしそう、、、いつも時間に追われているわりには達成感がない、…

  8. 4e17893db429968e851ea2f5b42e6524_s

    ビジネスで活用したいソーシャルメディアは?

    ビジネスをする上でソーシャルメディアは、欠かせないものになっています。ソーシャルメディアをどのような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP