sponsored link

パソコン苦手な大学生が身に付けるべき3つのスキルとは?

sponsored link

最近の大学生はパソコンを使う機会が少なくなっていると聞きます。文書の作成や画像の編集など、これまではパソコンで行っていた作業を最近の大学生は全てスマートフォンやタブレットで済ませていると聞きます。たしかに、最近のスマートフォンはスペックが高く、これまではパソコンが必要だと考えられてた作業もスマートフォンやタブレットだけで行えるようになってきました。小さい頃から、中高生の頃からスマートフォンに慣れ親しんでいる彼ら、彼女らがパソコンではなくスマートフォンで作業をしたくなるのは当然なのかもしれませんね。

しかし、大学生のうちはスマートフォンやタブレットだけで良くても、パソコンが苦手なまま大学生から社会人になってしまっては非常に大変な思いをしてしまいます。たとえパソコンが苦手だとしても、大学生のうちに身に付けておくべきパソコンスキルもあるのです。オフィスソフト全てを使いこなせなくても、プログラマのように自由自在にWeb言語を操作できなくても、最低限できるようになっておけば、パソコンが苦手でも社会人になってから役に立つスキルも存在します。そこで今回はパソコン苦手な大学生のために、身に付けておくべきパソコンスキルを紹介していきます。

パソコン苦手な大学生が身に付けるべきこと1:タッチタイピング

gori9V9A8414_TP_V

まずは、タッチタイピング(ブラインドタッチ)です。タッチタイピングはキーボードを見なくても正確にタイピングをして文字を打ち込む技術のことです。

最近の若い人たちの中には、パソコンでのタイピング、つまり、文字入力に慣れていないためか、スマートフォンのフリック入力の方が早く入力できるという人も多くなっています。「最近の大学生はスマホで論文を作る」と言われるのも、これが原因の一つなのかもしれませんね。

しかし、実際にはタッチタイピング(ブラインドタッチ)を身に付けてしまえば、パソコンを使った文字入力は格段に早くなっていきます。大きなキーボードで、両手を同時に使って文字入力を行うパソコンのタイピングが早くなるのは当然といえば当然ですが。

現在では無料でタッチタイピングの練習を行えるサイトも多く存在します。自分はパソコンのタイピング操作が苦手だ、そんな風に考えてしまっている大学生なら、早い段階でタッチタイピングの練習をするのがいいと思います。

現在ではLINEをはじめさまざまなアプリケーションもパソコンで使うことができますので、普段から文字入力を「スマホ→パソコンでのタイピング」に移すことによって、素早く上達ができるはずです。

パソコン苦手な大学生が身に付けるべきこと2:Officeの中でも特にExcel

pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

Officeソフトといえば、ビジネス、仕事で利用するパソコンのソフトウェアの定番ですよね。大学生のうちから使えるようになっておくに越したことはありません。

その中でも特に「Excel」は使いこなせるようになっておきましょう。元々は表計算ソフトのExcelですが、現在では様々なビジネスシーンで利用されています.円滑に仕事を進めていくためには必須のスキルになっているのです。

同じOfficeソフトのWordやPowerPointもありますが、ビジネスで特に重要視されることがあるのがExcelです。Excelをマスターできれば数字にも強くなれますので、パソコンが苦手だと思っているほど、Excelをマスターする価値があるのかもしれませんね。

パソコン苦手な大学生が身に付けるべきこと3:メールやWebのマナーに慣れておく

yk0i9a6205_tp_v1

現在では「LINE」が日常的なコミュニケーションのツールとして一般的になっています。以前は携帯メールが主流でしたが、最近では老若男女問わず、LINEによるコミュニケーションが増えています。

実は、インターネットを使ったコミュニケーション=LINE、だと思っていると危険です。社会に出てみると、取引に関するコミュニケーションや連絡などは、ほとんどがメールを使って行われます。そのため、社会ではメールが一般的なコミュニケーションツールであり、重要視されているのです。

これはLINEが流行る前の、携帯メールが主流だった頃から言われていることなのですが、ビジネスメールと携帯メールやLINEを混同してしまう新入社員が非常に多いといわれています。携帯メールやLINEの短文でのコミュニケーションに慣れてしまい、メールの形式で文章を組み立てることができないのです。

インターネット検索、書店、いくらでもメールのマナーを知ることができるようになっています。大学生のうちにメールのマナー、文章の組み立て方を覚えておくことで、社会人になってからのパソコン苦手の克服につながることでしょう。

パソコン苦手な大学生が身に付けるべきこと、:まとめ

タイピング、Excel、そしてメール文章のマナー。これらを身に付けておくだけでも、パソコンに対する苦手意識が大きく下がるはずです。タッチタイピングは全てのパソコン操作の基礎になります。Excelはお金に関する仕事では必ず必要になります。また、メール。これもどんな仕事をするにしても連絡の手段としては必須になります。

もし、あなたが大学生で、パソコンを苦手だと感じているのなら、これらをマスターするだけで、大きく就職やパソコンへの苦手意識が改善されるはずです。

sponsored link

S20170330285814_TP_V起業家に必要な心得・心構え3つをまとめてみた

N112_penwomotujyosei_TP_VAIDAの法則:覚えるだけでコピーライティングが上達する文章構成を解説

関連記事

  1. 怒る

    上司から嫌われる言葉と口癖を公開

    「なんで怒ってるんだろう…」ついつい口癖で相手をイラっとさせてしまうことがあります。…

  2. SEPsts_TP_V

    気になる仕事から片付けたほうが良い3つの理由

    気になる仕事は先に片付けましょう普段、あなたはどのような順番で仕事を…

  3. 会社

    能力を引き出す70:20:10の法則

    70:20:10の法則米国のリーダーシップ研究の調査機関であるロミンガー社の調査では、…

  4. 0420592b3dfaf38c2aaac86cd4d9b665

    深呼吸だけで仕事中の眠気を防止し目を覚ます方法

    仕事中に眠気が来る。会議で船を漕いでしまう。家に帰ってからの勉強がはかどらない。眠気…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP19_PP

    睡眠の取り方が重要⁉︎夜勤が辛い人のための体調管理方法とは

    睡眠不足では仕事で思わぬミスを招きがちになりますし、また、睡眠不足を続けていると…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-imaric20160805472116

    集中力を高めて、ネットビジネスを効率化させる方法を徹底解剖。

    あなたは今まで、ネットビジネスの作業になかなか集中できなくて、悩んだことはないでしょうか。…

  7. 161007-193_tp_v

    仕事は準備が8割。ビジネスマンの準備術

    仕事をする前にしっかりと準備をしてますから取り掛かってますか?準備もしないで無計画に仕事を進めても時…

  8. アナウンス

    アナウンサーがやっている会話を盛り上げる術

    会話は『聞く』のが最強説円滑な会話には『聞く』ことが重要だと言われていますよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP