sponsored link

セルフイメージとは?潜在意識から高める方法と書き換え方

sponsored link

あなたはセルフイメージという言葉を聞いたことがありますか?自己啓発やビジネスに関する本を読んでいると1回くらいは出会ったことがある言葉ではないでしょうか?セルフイメージを高める、セルフイメージを書き換える、そんな言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

実は、あなたに達成したい目標があったり、叶えたい夢がある場合、最も簡単に目標を達成したり、夢を叶える方法がセルフイメージを高め、セルフイメージを書き換える方法なのです。では、セルフイメージとはいったい何なのでしょうか?今回は、潜在意識からセルフイメージを高める方法、セルフイメージを書き換える方法を紹介していきます。

セルフイメージとは、あなたがあなた自身について思っていること、抱いている意見

AKANE072160353_TP_V

簡単に言えば、セルフイメージとは、人が自分自身について思っていること、自分自身について抱いている意見のことになります。「俺はこんなにすごい人間だ!」「しょせん僕なんて、、、」「私っていつもこうなんだよね」こんな風に、「自分はこう言う人間だ」と思っているイメージ、意見のことです。

そして、セルフイメージは1つだけではありません。たとえば、あなたが結婚していて、子供が2人いる会社に勤めているサラリーマンの場合、「俺は優しい夫だ」「俺は良い父親だ」「俺は普通のサラリーマンだ」こんな風に考えれば、これら全てがあなたのセルフイメージということになるのです。

つまり、あなたが自分自身について思っていることや、意見、自分はこう言う人間だという考え方、それら全てがあなたのセルフイメージとなるのです。そして、このセルフイメージは、良い方向にも働き、悪い方向にも働くという非常に強い効果を持っているのです。では、それはどのような効果なのでしょうか?

人間はセルフイメージの通りに行動して、セルフイメージのような人間になる

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Zenzenzense0I9A7309

その効果・特徴とは、「人間はセルフイメージの通りに行動して、そして、セルフイメージのような人間になる」ということです。あなたが「自分は良い父親だ」と自分に対して思っていれば、その通り、良い父親のような行動をしますし、「ダメなサラリーマンだ」と考えていれば、本当にダメなサラリーマンのような振る舞いを普段からするようになります。

そして、セルフイメージの通りの行動をとりますので、最終的に、セルフイメージで思った通りの人間に近づいていくのです。つまり、あなたが自分自身について悪いセルフイメージを持っていれば、その通りの人間に近づいてしまいますし、逆に、自分自身に対して良いイメージ、高いセルフイメージを持っている場合、そのセルフイメージの姿に近づいていくことができるのです。

では、セルフイメージを高めることはできるのでしょうか?ここで、セルフイメージを書き換え、高めて理想の自分になるための方法を紹介していきます。

セルフイメージは自由に持っていい

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

セルフイメージを高めるといっても、やり方は非常に簡単です。というのも、セルフイメージは、あなたが自由に決めることができるイメージなのです。あなたの現状は関係なく、「自分はすごい」と思ってもいいわけですし、そう思えば、そのように行動するようになります。

たとえば、あなたがコンサルタントをやっているのなら、「自分はプロのコンサルタントだ」と思えば、プロのコンサルタントのように行動し、実際にプロのコンサルタントのようになっていきます。プロのコンサルタントならすきま時間をどう活用するのか、思うように結果が出ないときにどのように行動するのかを考えますよね。

「結果が出ないのは自分が初心者だから仕方ない。暇だしマンガを読んだり、ゲームをしよう。」決してそんな風には考えませんよね。「自分はプロなんだから、このくらいの仕事はできて当然だ。できないのなら、できるように時間を作って勉強をしなくては。」そんな風に考えるようになるのです。

セルフイメージは自由に持つことができますので、まずは、自分の思うように、自分のなりたい姿を鮮明に、しっかりと思い浮かべることです。

夢を叶えた後の自分なら、一日をこのように過ごしているだろう。具体的に考え、思い浮かべ、その過ごし方をできるところからやるようにしていくのです。朝のうちに仕事を終わらせて、午後からは出かけて遊びたいと思っているのなら、まずは、朝の時間を仕事にあてて、一日のスケジュールを前倒しにする、というようにです。

理想的な自分の名刺やプロフィールを作っておく

N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

名刺やプロフィールを利用する方法もあります。名刺やプロフィールはまさにセルフイメージの象徴でしょう。もちろん、持っていない資格を保有しているように書いては虚偽の事実になってしまいますが、あなたの仕事や職業、プロかどうかなんてのは、あなた自身で決めることができます。

先ほどの例ので言うならば、あなたがコンサルタントとして活動したい、仕事をしたいと思うのならば、まずは、名刺やSNSのプロフィールでプロのコンサルタントを名乗ることから始めましょう。実際に名乗ることで、あなた自身もそのように行動しようと思いますし、「プロと名乗った以上、それくらいの力はつけないと」と思うようになり、あなた自身の成長へも直結していきます。

まとめ

セルフイメージはあなたが自由に描くことができますので、まずはどんな自分になりたいかを鮮明にイメージします。そして、それを名刺に書き込んだり、プロフィールを更新することによってさらにそのイメージした自分に近づこうとすることすることができるのです。

叶えたい夢、達成したい目標がある場合にはぜひ参考にしてみて下さいね。

オススメ記事、関連記事はコチラ
仕事で不安を抱えたり自信喪失した時の3つの対策・対処法
読書は忙しい時こそするべき!本を読む3つの効果とは?

sponsored link

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-suzuki0I9A6739_1思わずむかつく⁉︎年下上司への上手な接し方とは

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s苦手な関係を良好に!年上部下との付き合い方とは

関連記事

  1. 05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_s

    セールスレターの成約率を高めるための画像の使い方

    あなたは自分の商品を売るセールスレターに「画像」を積極的に使っていますか?高い成約率を出すことができ…

  2. 3fead2fdfef77273a1a75fe6c336f477_s

    デジタル手帳デビューにおすすめサービス5選!2018年注目のサー…

    今回は2018年に使いたいデジタル手帳を紹介していきます。2018年にはデジタル手帳デビューしたいと…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    ストレス解消しながらイライラするのを抑える4つの方法

    何か嫌なことがあったわけではないけどイライラすることありませんか?普通に生活していればイライラするこ…

  4. TAKEBE160224560I9A0437_TP_V

    雨の日に起こる偏頭痛や体調不良への対処・対策・治し方

    あなたは雨の日に偏頭痛が起こったり、体調が悪くなったりしたことはありませんか?また、頭痛がする、体調…

  5. %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-13

    お金持ちと貧乏人の決定的な差は、習慣の差

    お金持ちか貧乏どちらになりたいかと聞かれたら、ほとんどの人がお金持ちと答えると思います。生きている以…

  6. 6cc45e0be32984dfc031c2978516af71_s

    仕事の効率が2倍になる!!やらないことリストを作るための5つのコ…

    あなたはやることリストを作っていますか?仕事を効率化させるために作っている人も多いと思います。その日…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Green6_huropc20141123161454

    伝えたいことが伝わるWebライティングのたった一つの書き方とは?…

    ブログやWebサイトの記事を更新するWebライティング。そんなWebライティングが苦手、という人も多…

  8. a7df459484ffb32af17c5051beb0646a_s

    仕事の最中や休憩中に飲むと仕事がはかどる3つの飲み物

    あなたは仕事中にどんな飲み物を飲んでいますか?もしかしたら、仕事中や休憩中の飲み物を買えるだけであな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP