sponsored link

不器用で要領が悪い自分を変える!要領よく仕事のできる人になる方法

sponsored link

 

仕事に対してのやる気がないわけではないし、人一倍やる気は持っているのに仕事がスムーズに進まない、、、
仕事がなかなか覚えれなくて行動が遅くて、言われたことしかできない、、、

こういった仕事の要領の悪い人は、一つの作業に時間をかけすぎてしまって仕事ができないイメージを周囲に与えてしまったりするので、何かと損をしてしまいがちですよね。

容量が悪いと仕事の効率を上げることはできませんし、当然思ったような成果が出せなくて自分が困るということもありますが、、、
一度、仕事の要領の悪いやつだというレッテルを貼られてしまうと、今まで楽しく仕事ができていたとしても、上司や同僚やからの風当たりが強くなってしまったり、周りの目が気になってしまって会社に行くことが辛くなってしまうようになる可能性が大いにあります。

また、要領の悪い人というのは、仕事が遅いだけでなく、すべてのことにおいてスピード感がないので、仕事をする上で要領の悪い人と一緒に仕事をすることほど、要領のいい人からするとイライラすることはありません。

ですからもしも今、あなたが不器用で容量が悪いのであれば、それは早急に改善しておく必要があります。

要領が悪い人は、物事の捉え方や進め方が原因で仕事のスピードを遅くしていたり、効率が上がらなかったりしているものですので、要領の悪さは改善したり克服することは努力次第で誰でも可能です。

そこで今回は、不器用で容量が悪くても、要領よく仕事ができる人になる方法をお伝えします。

 

不器用で要領が悪い自分を変える!要領よく仕事のできる人になる方法

 

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

不器用で要領の悪い人は自分の能力をしっかりと把握し、自分の能力でいかにして仕事を効率よく進めていくかを考えることで、要領よく仕事ができるようになるはずです。

いかにご紹介する、誰でも要領よく仕事ができる人になれるポイントを参考にしてみてください。

 

仕事の目的を常に意識する

 

PASONA_26_TP_V1

普段行っている仕事には、すべて目的と手段があります。

この目的と手段を意識することなく仕事に取り組んでいると、今取り組んでいる作業がなんのためにやっているのかもわからなくなりますし。

そうなってしまうと、仕事の目的とは関係ない部分で悩んで作業が止まっていたり、重要でない部分に労力を費やしたりしてしまいますので仕事が進まずに効率が悪くなるので、要領の悪いやつだと思われてしまうのです。

目的を達成することと関係ないところでいくら時間を使って頑張っても、当然その頑張りは評価されません。

ですからまずは、何が目的でその仕事に取り組んでいるのかを明確にし、常に意識するようにしましょう。

例えばアポイントメントをとる仕事であれば、目的はアポを取ることで、アポを取るための手段は電話であったりしますが、電話だけに固執して電話の数を増やすことだけ考えて仕事をする人がいます。

アポが電話で取りにくいのであれば、直接出かけて行ってもいいわけですし、いくら電話をする数が多くても、アポが取れなければ無意味ですよね。

メールで一斉に送信して、アポが取れそうなことであれば、一件一件電話をする必要もないわけですし、その方が何十倍も効率よく仕事が進みますよね。

ですから、何が目的なのかを、常に頭に置いておくことが重要です。

 

仕事には優先順位をつけて取り組む

 

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

自分の抱えている仕事が一つだけ。なんて社会人はいないはずで、どんな人でも複数の仕事を抱えながら仕事を進めていますが、自分の抱えている仕事の中で、何が一番重要なタスクなのかを考えるようにしましょう。

仕事の中には、絶対に今日中に終わらせなければならない仕事もあれば、そうでない仕事もありますので、優先順位の高い仕事が追加で入ってきた時には、締め切りに余裕のある仕事は後回しにしてもいいですよね。

仕事の優先順位を判断して、柔軟に優先順位を入れ替えて仕事を片付けていけば、締め切り間際になって焦ることもなく、仕事に追われないので要領よく仕事を進めることができます。

このように優先順位の高い仕事からか片付けることで、効率よく仕事を進めていくことができるのに、要領の悪い人は目の前に出てきた仕事を順番に進めていこうとするので仕事に追われることになるのです。

要領が悪い人は、自分の抱えている仕事のタスクをTO DOリストに全て書き出し、「今日やるべきこと」と「やらないでもいいこと」に分け、そして「今日やるべきこと」の優先順位を決めて取り組んでいくだでけで、要領よく仕事を進めることができるようになります。

 

他人をうまく利用して協力してもらう

 

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL101_natuin0320140830001

要領がいい人は、自分がやるべき仕事と、自分がやらなくてもいい仕事を把握しているので、自分でなくてもいい仕事は上手に他人にやってもらい、自分の時間を確保するようにしているものです。

そうすれば、自分がやるべき仕事だけに時間を使って集中することができるようになるので、その分、仕事の成果も出やすくなります。

他人に自分の仕事を依頼するには、日頃からコミュニケーションをとって、周囲の人たちと良い関係を築いていく必要がありますが、良い関係を築くことができていれば、仕事をお願いしても嫌な顔をされるようなこともなく、進んで手伝ってくれるものです。

また、他人に自分の仕事を依頼する時には、依頼する仕事の内容や注意する点、仕上げてもらいたい期間などを整理して細かく伝え、依頼された人が仕事をやりやすいように内容を明確にして依頼しましょう。

自分の持っていた仕事だったら要領よく進めることができる人でも、内容のよくわからない仕事を丸投げされて依頼されても力が発揮できず、その仕事に取り組んだ相手に無駄な労力と時間を使わせてしまうことになって、次から手伝うことを嫌がられてしまいます。

協力を依頼する仕事内容を明確にした上で、いつまでに、何を、どこまで、どのように行えば良いかを整理して細かく伝えると、仕事を依頼された人も気持ちよく仕事をすることができます。

 

まとめ

 

N112_penwomotujyosei_TP_V

上記でご紹介したポイントをしっかり意識して毎日の仕事に取り組んでいくことで、不器用で要領の悪い人でも要領よく仕事ができる人になっていくことができ、要領よく行動ができるようになることで精神的な負担も軽くなって、しっかりと職場に馴染んでいけるはずです。

ですが、もしもこのポイントをしっかりと意識して実践できていているのに要領の悪いやつだと思われているのだとしたら、それはあなたの容量が悪いのではなく、職場の環境があなたにあっていないのかもしれません。

職場を変えるということは勇気のいることですが、要領が悪いやつだというレッテルを貼られたままの職場では、自分の力が発揮できませんし、そのままの状態では自分の将来につながっていきません。

現在はどこの企業も人手不足になっており、売り手市場ですので、自分の力をちゃんと活かすことができるように転職することも考えるべきです。

もう会社を辞めたいと感じた時でも、事前に転職エージェントに登録しておけば自分には価値があることを知れるので安心感もあり、精神的なストレスを大きく軽減できます。

転職エージェントに登録してスカウトの連絡が来たらと言って転職しなければいけないわけではありませんので、自分の市場価値を確認するためにも気軽に登録してみてください。

要領よく楽しく仕事ができる職場が見つかるかもしれませんよ。



詳細はこちら
Facebook求人アプリ Nexstar

 
※ 関連記事、類似記事はこちら
仕事の効率が格段に上がる!できる人に共通する時間管理の特徴とは
理不尽な会社に我慢してない?仕事から逃げたい時の対処法とは
 

sponsored link

YOTA82_atamakakaeru15123152_TP_V食べ過ぎ・飲み過ぎの辛い翌日にできる応急処置まとめ

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-tsuyoshi-2起業・独立して失敗して人の3つの特徴・原因とは?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    忙しいビジネスマン必見!!モチベーションを高く維持することができ…

    一所懸命やっているけど仕事の量が多すぎて残業をすることよくありますか?夜遅くまで電気が付いている会社…

  2. a5f7cfd377a5a7c3542c5e65cac43153_s

    説得術の基本、古代ギリシャから伝わるアリストテレスの三段論法

    あなたは人を説得するために必要な3つの段階を知っていますか?古代ギリシャの哲学者、アリストテレスは人…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

    長時間のデスクワークが辛い!ストレス・イライラを簡単に解消す…

    現代ではデスクワークを全くしないビジネスパーソンは珍しく、どんな職業でもある程度…

  4. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green2_nebukuro20141123141817

    できるビジネスマンほど寝袋で寝ている理由。

    最近実は、寝袋を買う人が増えているって知ってましたか?寝袋使ってる人見ると、…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    五月病で仕事を辞めたい⁉︎やる気の出ない春を乗り越える解決方法…

    寒くて長い冬が明けて、草花もどんどん咲いてくる春という季節。桜のお花見を…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-kim150922327408

    確実に結果を出す人がやっている新年の目標の立て方とは

    あともう何時間かすれば新たな年がやってきますが、今年はどんな一年だったでしょ…

  7. paku_akjfalsdjklasadfa_TP_V

    ビジネスマンがライバルと差をつけるための少ない時間で読書する4つ…

    時間に追われながら仕事をしていませんか?時間に追われていると忙しくて自分の時間がまったくとれなかった…

  8. N112_penwomotujyosei_TP_V

    習慣を変えれば頭の回転が早くなります!!頭の回転を早くする5つの…

    頭の回転が遅いと要領が悪い、新しいことがなかなか覚えられない、計算が遅い、同じミスを繰り返す、などの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP