Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ただ書くだけでは人は来ない、集客できる強いブログの作りかた

ビジネスや、あるいは副業としてブログを書いている人も多いと思います。
そのブログは人が集まるブログでしょうか?

「毎日書いてるのに誰も来ない」
「集客できず、モチベーションが……」

と困っている方が多いと聞きます。

逆に人が集まって売上が上がるブログも存在します。
一体、何が違うのでしょうか?

それは、ブログの目的がはっきりしている、ということ。
さらに、ブログの読者、ターゲットが明確になっている、ということです。

この2つが明確になっていると、強い文章・強いブログになります。
【ブルーオーシャン】という言葉があります。
「ライバルのいない場所で事業をする」という意味の言葉です。
競合他社が多いなかでは戦わず、ライバルのいない場所を探して事業をすることです。

たとえば、「ダイエットブログ」はよくありますが、「太ももダイエット」に特化したブログはほとんどありません。
つまり、ライバルが少ない。
しかも特化しているので、読者もわかりやすく、人気も出る。

このように、まずはブログの目的やターゲットを明確にしなければなりません。

そこで今回は、あなたのブログに人が集まるようにするための「5つのクエスチョン」をご紹介します。

 
 

1 あなたのブログのテーマは何ですか?

 
あなたのブログはどんなテーマを持っていますか
まずはここを明確にしてください。

できるだけ絞るのがポイントです。
先に書いたように「ダイエットについて」では広すぎます。
「太ももダイエットについて」や「仕事しながらダイエット」のように絞ると効果があります。

また「どんな特徴があるのか?」も考えて下さい。

・100種類以上のダイエットを体験してきたブログ
・動画入りで解説してるブログ
・おやじ向けダイエットブログ

など、できるだけ特徴を出します。
特徴を出すことで、ブログの目的がはっきりとし、文章も専門的になって強いブログとなります。
 
 

2 あなたのブログを説明したら「そのブログを見せて欲しい」と言ってくる人はいますか?

 
あなたのブログを読みたいと思っている人はどんな人でしょうか?

恋愛に悩む女子大生?

子育てに悩む母親?

メタボと診断された男性会社員?

あなたが読んで欲しい読者を明確に思い浮かべましょう。

例えばダイエットのブログでも、

痩せて美しくなりたい女性に向けた文章
痩せて健康になりたい男性向けの文章

では内容が大きく違います。

読者を明確にし、その読者に向けた文章にすることで強いブログになります。
 
 

3 たくさんあるブログの中で、読者はなぜあなたのブログを選ぶのですか?

 
あなたのブログは、他のブログと何が違うのでしょうか?
読者はなぜ、他のブログではなく、あなたのブログを読むのでしょうか?

それは、【あなたのブログには、他にはない魅力があるから】です。

魅力や強みを明確にしてください。
そこを徹底的に追求したブログにするのです。

太ももダイエットに特化するのなら、太ももに関してはどこにも負けない情報量を誇るブログにする。

メタボ中年のダイエットに特化するのなら、おやじ世代が読みたくなる情報をとことん載せる。

他にはない魅力や強みがあれば、あなたのブログは強くなります。
 
 

4 読者が悩み・不安を感じていることは何ですか? 怒りを感じていることは何ですか?

 
人は、悩みが深ければ深いほどその悩みを解決する情報を探し続けます。

もしあなたのブログにその悩みに関する情報が載っていれば、根強いファンとなってくれるはずです。

読者の悩みや不安、怒りを感じることについての情報を載せましょう。その情報が読者を引き寄せてくれます。
 
 

5 あなたのブログは読者の悩みを簡単に、短期間で解決できますか? その証拠は?

 
読者というものは基本的に、あなたのブログの情報を信じません。
あなただって、初めて会った人の話をうのみにはしないはずです。
そこで、あなたの文章が信頼できる証拠を載せて下さい。

・「10人中9人に効果のあった……」
・「実際に私がやせた方法は……」
・「〇〇大学の研究によると……」

自分自身の経験でもいいですし、研究結果を引用する、実際の体験談を載せるなど、読者の疑問を解消する証拠をできるだけ載せましょう。
証拠を載せれば載せるほど、信頼性の高いブログになり、読者は増えていきます。
 
 

まとめ

 
1 あなたのブログのテーマは何ですか?
2 あなたのブログを説明したら「そのブログを見せて欲しい」と言ってくる人はいますか?
3 たくさんあるブログの中で、読者はなぜあなたのブログを選ぶのですか?
4 読者が悩み・不安を感じていることは何ですか? 怒りを感じていることは何ですか?
5 あなたのブログは読者の悩みを簡単に、短期間で解決できますか? その証拠は?

以上5つが、あなたのブログに人が集まるようになるための5つのクエスチョンです。

何を書こうかと悩むよりも、まずはブログの方向性、専門性を考えてみましょう。
それが明らかになれば、書くべき文章も決まります。
それこそがあなたのブログを強く、集客できるブログへと育てる最短の道となるのです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. ブログを上位表示させる方法・今さら聞けない基本の再確認

  2. 営業マンのための【会話ネタをいくらでも増やす方法】

  3. Macの新品を安く買うには?整備品・学生割引など安く買う方法まとめ

  4. ビジネスで安定して稼ぐコツは運や不確定要素を潰すこと

  5. 新規集客の悩みを解決する成約率という考え方

  6. ブログの文章力を向上させてくれるツール6選

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。