sponsored link

ただ書くだけでは人は来ない、集客できる強いブログの作りかた

sponsored link

ビジネスや、あるいは副業としてブログを書いている人も多いと思います。
そのブログは人が集まるブログでしょうか?

「毎日書いてるのに誰も来ない」
「集客できず、モチベーションが……」

と困っている方が多いと聞きます。

逆に人が集まって売上が上がるブログも存在します。
一体、何が違うのでしょうか?

それは、ブログの目的がはっきりしている、ということ。
さらに、ブログの読者、ターゲットが明確になっている、ということです。

この2つが明確になっていると、強い文章・強いブログになります。
【ブルーオーシャン】という言葉があります。
「ライバルのいない場所で事業をする」という意味の言葉です。
競合他社が多いなかでは戦わず、ライバルのいない場所を探して事業をすることです。

たとえば、「ダイエットブログ」はよくありますが、「太ももダイエット」に特化したブログはほとんどありません。
つまり、ライバルが少ない。
しかも特化しているので、読者もわかりやすく、人気も出る。

このように、まずはブログの目的やターゲットを明確にしなければなりません。

そこで今回は、あなたのブログに人が集まるようにするための「5つのクエスチョン」をご紹介します。

 
 

1 あなたのブログのテーマは何ですか?

 
あなたのブログはどんなテーマを持っていますか
まずはここを明確にしてください。

できるだけ絞るのがポイントです。
先に書いたように「ダイエットについて」では広すぎます。
「太ももダイエットについて」や「仕事しながらダイエット」のように絞ると効果があります。

また「どんな特徴があるのか?」も考えて下さい。

・100種類以上のダイエットを体験してきたブログ
・動画入りで解説してるブログ
・おやじ向けダイエットブログ

など、できるだけ特徴を出します。
特徴を出すことで、ブログの目的がはっきりとし、文章も専門的になって強いブログとなります。
 
 

2 あなたのブログを説明したら「そのブログを見せて欲しい」と言ってくる人はいますか?

 
あなたのブログを読みたいと思っている人はどんな人でしょうか?

恋愛に悩む女子大生?

子育てに悩む母親?

メタボと診断された男性会社員?

あなたが読んで欲しい読者を明確に思い浮かべましょう。

例えばダイエットのブログでも、

痩せて美しくなりたい女性に向けた文章
痩せて健康になりたい男性向けの文章

では内容が大きく違います。

読者を明確にし、その読者に向けた文章にすることで強いブログになります。
 
 

3 たくさんあるブログの中で、読者はなぜあなたのブログを選ぶのですか?

 
あなたのブログは、他のブログと何が違うのでしょうか?
読者はなぜ、他のブログではなく、あなたのブログを読むのでしょうか?

それは、【あなたのブログには、他にはない魅力があるから】です。

魅力や強みを明確にしてください。
そこを徹底的に追求したブログにするのです。

太ももダイエットに特化するのなら、太ももに関してはどこにも負けない情報量を誇るブログにする。

メタボ中年のダイエットに特化するのなら、おやじ世代が読みたくなる情報をとことん載せる。

他にはない魅力や強みがあれば、あなたのブログは強くなります。
 
 

4 読者が悩み・不安を感じていることは何ですか? 怒りを感じていることは何ですか?

 
人は、悩みが深ければ深いほどその悩みを解決する情報を探し続けます。

もしあなたのブログにその悩みに関する情報が載っていれば、根強いファンとなってくれるはずです。

読者の悩みや不安、怒りを感じることについての情報を載せましょう。その情報が読者を引き寄せてくれます。
 
 

5 あなたのブログは読者の悩みを簡単に、短期間で解決できますか? その証拠は?

 
読者というものは基本的に、あなたのブログの情報を信じません。
あなただって、初めて会った人の話をうのみにはしないはずです。
そこで、あなたの文章が信頼できる証拠を載せて下さい。

・「10人中9人に効果のあった……」
・「実際に私がやせた方法は……」
・「〇〇大学の研究によると……」

自分自身の経験でもいいですし、研究結果を引用する、実際の体験談を載せるなど、読者の疑問を解消する証拠をできるだけ載せましょう。
証拠を載せれば載せるほど、信頼性の高いブログになり、読者は増えていきます。
 
 

まとめ

 
1 あなたのブログのテーマは何ですか?
2 あなたのブログを説明したら「そのブログを見せて欲しい」と言ってくる人はいますか?
3 たくさんあるブログの中で、読者はなぜあなたのブログを選ぶのですか?
4 読者が悩み・不安を感じていることは何ですか? 怒りを感じていることは何ですか?
5 あなたのブログは読者の悩みを簡単に、短期間で解決できますか? その証拠は?

以上5つが、あなたのブログに人が集まるようになるための5つのクエスチョンです。

何を書こうかと悩むよりも、まずはブログの方向性、専門性を考えてみましょう。
それが明らかになれば、書くべき文章も決まります。
それこそがあなたのブログを強く、集客できるブログへと育てる最短の道となるのです。

sponsored link

Dropbox_logo_(September_2013).svgDropboxは何が便利なのか?今さら聞けない基本中の基本

imgres給料の高いビジネスマンが実践する6つのお手軽朝習慣

関連記事

  1. writing

    ブログやサイトの直帰率を下げる文章の書き方

    ブログやサイトを運営していると気になるのがアクセス解析。チェックして見ると、直帰率がものすごく高…

  2. kannninngu

    転売で重要な仕入れは『モノレート』のランキングを読み取ればカンニ…

    それはもう、『カンニング』です。Amazonランキングの良い商品は欲しいと思っているお客…

  3. 探す

    せどりに興味あるけど実際の仕入はどうやってるの?

    せどりの仕入れってどうやってるのか?せどりに興味があるけど、どうやって仕入れをしているの…

  4. 6843ab13a88adb21da36fd20662ed782_s

    アフィリエイトとは?意味・仕組みとやり方・始め方を解説

    あなたはアフィリエイトとは何か分かりますか?インターネットやWebメディアの普及によって注目を集めて…

  5. max16011508_TP_V

    今、副業で稼ぐ人が確実に増えている理由とは?

    今、副業で稼いでいる人は増えていますみなさん、副業はご存知ですか?副業とは、本業とは別に…

  6. fed9977cc0b26db7b000e5aee88ed97e_s

    国が副業解禁!?政府も容認に動いている副業とは何か?

    2017年から日本政府が副業を容認する方向性で動いています。ガイドラインの策定に着手するなど、201…

  7. PC

    ネットビジネスの本質を知りノウハウコレクターから抜け出す術

    「不安」「怪しい」「騙されそう」あなたはインターネットビジネスと聞いて何を思い浮かべます…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak23_soudapon20140503

    会社員の副業にオススメなビジネスは、これだ!

    最近では、景気が上向いているように言われていますが、会社員をしていては、将来…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP