Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

起業家の体調管理は仕事の一つです

最近、めっきり寒くなってきましたが体調管理はしっかりできてきますか?起業家は、健康であるべきなので体調管理はしっかりとやらなければなりません。体調管理ができないとリスクが高くなりますので仕事と同じくらい体調に気を使う必要があります。これからの季節は、体調も崩しやすくなりますのでそのリスクと起業家が必要な体調管理術を紹介していきます。

体調を崩す5つの悪習慣

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-suzu201606080i9a6771_1

座り続けること

最も危険なのが長時間座り続けることで毎日長時間座り続けていると糖尿病や心臓病のリスクが高くなります。最近の研究では座る時間が長い人は、そうでない人に比べて40%も病気の確率が上がるとのこと。しかも最も長いこと座っているのは日本人だそうです。座り続けることは仕事によっては、習慣になっていて1日中座ってる人いるでしょう。そんな人は、1日のうちの何時間かは立って仕事をするとオススメします。今なら、スタンディングディスクなど立って仕事ができる机がありますので活用していくのもいいでしょう。

暴飲暴食

暴飲暴食も健康によくないです。使いなんかで夜遅くに食事に出かけることありませんか?外食だと油が多く含んだ食事が多くなるので中性脂肪やコレステロール、高血圧など健康リスクが上がってしまいます。食べ過ぎに注意して胃を休めることも考えましょう。

寝不足

仕事のできる起業家ほどしっかりと睡眠時間を確保しています。1日に7時間ぐらいは睡眠が必要とされています。忙しいと寝るの時間も惜しくはなりますが人間に休息は、必ず必要で無理をして睡眠時間を削ると結果的に仕事の質は落ちます。若いときはなんとかカバーできるかもしれませんがそれをずっと続けることはできませんし体に大きな負担がかかります。睡眠も大事な仕事なのでしっかり摂るようにしてください。

運動不足

毎日、仕事をしていないと不安でパソコンとにらめっこをしていると必ずと言っていいほど運動不足に陥ります。体を動かさないので代謝が悪くなりその結果数ヶ月で体重が10キロ増なんてことも・・・

軽いストレッチや体操でもいいので体を動かす必要があります。時間が少しでも取れるのなら筋トレをするのが体にも脳にもいいのでオススメします。

ストレスを溜める

ストレスは、間接的ですが健康リスク高める原因なります。ひどい場合ですと仕事になりませんのでなるべく解消していきたいですが難しい部分でもあります。売り上げが思うように上がらなかったり、取引先に理不尽なことを言われたりと常にストレスにさらされているのが現状です。

ストレス解消のために思い切って休みをとってリフレッシュするのもいいかもしれません。自分自身で工夫をして必要以上にストレスを溜めないようにしていきましょう。

健康であるべき理由

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ozpa88_winner20130707170749

誰もが健康でいたいと思っているはずですが起業家は、絶対に健康でなければならないのです。なぜなら代わりがいないからです。会社員であれば組織の中ので仕事をしていくので風邪を引いて休んだとしても誰かがカバーして穴を埋めてくれます。事業も止まることもないですし収入もなくなることもありません。

しかし起業家は、自分の決めた休み以外の日に休んだら終わりです。風邪を引いて休んだからといって同僚や先輩が助けてくれることはありえないからです。自分が休めば事業は停止してその間は、収入がなくなり時には、お客様の信頼すらなくなってしまいます。なので健康でいなければならないのです。

起業家の体調管理法

gori0i9a3078072102942_tp_v

体調を管理するにも投資をすることです。これからの季節寒くなってきてインフルエンザが流行ってきます。インフルエンザにかかればそれこそ1週間ほどは、事業が止まってその間収入はなくなってしまいます。そんなことにならないように予防接種を打つとインフルエンザにかかる確率が低くなります。これも立派な体調管理に投資ですよね。予防接種を受ける数千円と数時間を惜しんで1週間収入がなくなるのは、馬鹿馬鹿しいですよね。

他にも1年に一回人間ドックを受けたり、定期的に歯の検査に行ったりと体調管理に投資する部分はいくらでもありますしかけようと思えばいくらでもかけれます。しかし起業をして事業が軌道に乗るまでは、そこまでお金をかけるのは難しかもしれません。予防接種やうがい薬など最低限必要なところにだけお金を使って日頃の体調管理をしっかりしていきましょう。

リスクを回避する方法

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-cc176164739

体調を崩しても事業を継続させるには、自分がいなくても事業が回るようにすることです。たとえば不労所得の仕組みを作る、作業はすべて外注化する、社員を雇って社員にやらせるなどなるべく自分のやることを減らすようにすることです。そうすることでなにかあったときの被害は最低限に食い止めれます。

まとめ

起業家にとって体調管理は、仕事の一つですのでこれをおろそかにすることで大きく収入が変わってきます。日頃から体調を崩さないようにしっかりと管理していきましょう。

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99-2

  • コメント: 0

関連記事

  1. 商品をほめていると逆に売れなくなる法則を知っていますか

  2. 営業マンのための【会話ネタをいくらでも増やす方法】

  3. 怠け癖が治らない人に本気で知ってほしい真実

  4. オーディオブック・音声教材の効果を高める使い方とは?

  5. セミナーに参加しても無駄な人の特徴7つ

  6. アクセスを集める方法は検索キーワード選びにあり

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。