20代の内に貯金をしたいですか?
突然ですが、20代の間に貯金をしたいですか?もしこの質問に自信を持って「はい!」と答えられたのであればあなたはすごく我慢強く、夢に向かって進むことができる人なのだと思います。
なぜならば、一般的に20代の間は親から独立して自分でお金を稼ぐようになってすぐですので、まだあまりお金の使い方を知りません。しかも、自由に使える少しのお金を持った若い人たちは「間違ったお金の使い方」をしているとも知らずにどんどんお金を浪費する傾向にあります。
お金を浪費し続けるとどうなるかということも知らずに、相変わらず浪費を続ける普通の20代の人に較べて、この記事をご覧のあなたは少しでも貯金をして未来をラクにしようとしている点で一般的な20代の人よりも優れていると言えます。
20代で貯金ができたら30代以降がラクになるかも
実際、20代で貯金ができたら30代でラクができます。30代と言うと、子供できているという人もいると思いますし、結婚式の費用が必要な人だっていると思います。それに較べて、20代は「遊び」以外はそこまで大きなイベントは見当たりませんよね。
なので、20代で貯金をして30代でラクをするという考え方は正しいのです。今あなたが20代であるならば、すぐに貯金を始めるべきだと思います。最初は少しでもいいので貯め始めてみましょう。
20代の内に貯金して30代で楽するための3つの秘訣
1.「借金」をしない
これは貯金をしていく中で何より大事な考えです。20代になると、クレジットカードやローンが自分で組めるようになるので、新しく使えるようになった魔法を使うがごとく、クレジットカードをキリまくる20代が現れます。
クレジットカード払いでも、多くの場合手数料が発生しない一括払いや2回払いまでなら良いかもしれません。しかし、分割手数料が入ってくるとなると話は別です。分割手数料は少しに思えても、積もりに積もって普通に買った場合より数万円高くなるなんてことも普通に起こります。
こうなってくると、分割して支払いを先延ばしにできても、オトクにはなりませんので良くありません。
2.毎月の最低の貯金額を決める
毎月の最低貯金額を決めましょう。例えば、毎月1万円くらい無理してみるのはどうでしょう?少し貯金にしては高めの額ですが、正しく貯金したら年に12万も貯まります。軽いボーナスですよね。
また、貯金を習慣化することで無理して貯金しなくて良くなります。毎月の予算を決める時点で貯金分を除いて生活を考えることができるので貯金をするのが普通になるのです。
3.貯金して30代で何をするか決める
貯金を習慣化することのコツですが、貯金の目的を決めると良いでしょう。何も目的が無いのに行動をするのは中々難しいですのでね。
例えば、「新車で外国車を買う」とか、「もう少し広い部屋に住むための引っ越し資金にする」とかです。目的が決めると、自分がなぜ貯金をするのかということに理由付けができますので貯金しやすくなると思います。
20代の内に貯金をしてラクをしよう
20代の内に貯金ができるようになると、その後の人生がすごくラクになります。また、一度身についた貯金の習慣は中々消えることがないので、30代になってもラクな生活を送りやすくなるでしょう。
ちなみに、もっとお金を貯めて一財産築きたいという強者にはこの本をオススメします。資金の増やし方が懇切丁寧に記載されているので、オススメです。私もこの本を参考に今貯金をしています。
↓↓↓
この記事へのコメントはありません。