sponsored link

無料でおしゃれなサイトを作れるサービスが登場!【アメーバオウンド】

sponsored link

サイバーエージェントと言えばアメーバブログが有名ですが、
他にも【Ameba Ownd(アメーバオウンド)】というサービスも提供しています。

 

3月に始まったばかりのサービスですが、誰でも簡単におしゃれなサイトを作ることが出来ます。
また、InstagramやTwitter、Facebookなどの情報をページに表示させたりすることも出来ます。
ウェブに関する知識がなくても、簡単にデザインのいいサイトが無料で作成出来るのが特徴となっています。

 
それではサイトが完成するまでの流れを、簡単にご紹介しましょう。

 

 

1 アメーバIDでログイン

ao1

持っていない場合は新規作成してください。
他のログイン方法もあるようですが、アメーバIDでログインするのが一番簡単だと思います。

 

 

2 新しいサイトを作成

ao4

右上のベルマーク、その左に矢印マークがあります。
そこをクリックすると【新しいサイトを作成】というメニューがありますのでクリックしてください。

 

 

3 サイトのURLを決める

ao5

「.amebaownd.com」の前に付く部分のURLを決めることが出来ます。
「.amebaownd.com」以外にもいくつか候補がありますのでお好きな物を選びましょう。

 

 

4 作成しようとしているウェブサイトの種類を選ぶ

ao6

これから作ろうとするウェブサイトの種類を選びます。あまり難しく考える必要はありません。
自分が作りたいなぁと思っているジャンルを選択するだけで大丈夫です。

 

 

5 カテゴリを選択する

ao7

作成しようとしているウェブサイトのカテゴリを選びます。
ここも難しく考えなくて大丈夫です。気軽にカテゴリを選択しましょう。

 

 

6 デザインを選択する

ao81

ウェブサイトの様々なデザインテンプレートが表示されますので、気に入ったものを選びましょう。
テンプレートをクリックすると、プレビューでウェブサイトのデザインを見ることが出来ます。

ao16
ニュースだと、この様に表示されます。

ao17

アルバムのように表示させることも出来ます。

ao18

ブログ記事一覧まで、おしゃれな感じになりますね。

 

 

7 ダッシュボード

ao10

 

ダッシュボードのページです。
ページ編集、デザイン編集などのメニューの一覧が表示されています。

 

 

8 ページの編集

ao11

ここではページの追加、ページの編集を行います。
Twitterなどの表示ページを作成することも出来ます。

 

 

9 デザイン編集

ao12

ウェブサイトのテーマを変更することが出来ます。
背景の色を変えたり、リンクの色の変更など、細かい設定も出来るので
好きな色のデザインに変えてみましょう。

 

 

10 投稿の管理

ao13

投稿した記事の管理や、カテゴリの追加、検索、写真の管理など行うことが出来ます。

 

 

11 アクセス統計

ao14

ウェブサイトへのアクセス統計を確認することが出来ます。

 

 

12 設定

ao15

ウェブサイトの基本情報を設定する画面です。
ソーシャルメディアとの連携設定や、SEOの設定、
Googleウェブマスターツールなどの設定をすることも出来ます。

 

 

13 注意事項

ao2

してはいけないこと、注意事項などが書かれているので
一読してから使用するようにしましょう。
Ameba Owndガイドライン

 

 

14 まとめ

このサービスは、現時点ではまだ無料ですが、夏頃には有料で独自ドメインへ切り替えることができるようになるとのことです。
テンプレートの中からデザイン等を選択するだけなので、
ウェブサイトの知識がなくても、簡単におしゃれなサイトを作れるというのは便利なサービスです。
ただ、いくらテンプレートの種類があると言っても、どうしても似たり寄ったりのデザインになってしまう感は否めません。
とは言え、使い方によっては、かなり便利にサイトが作れますので、まずは試しに作成してみるのも手だと思います。

sponsored link

2商用利用可! 使いやすさ抜群! 15の日本語フリーフォント

running-498257_1280-304x214【時短術】ライティングにかける時間を3分の1に縮める方法

関連記事

  1. logo_twitter_withbird_1000_allblue

    まだ始めていない人のための、Twitterアカウントを作成する方…

    炎上するほど大ブームなTwitterですが、始めてみたいけどアカウントの作り方が良く分からない人とい…

  2. max16011508_TP_V

    オススメのSkype(スカイプ)オンライン英会話教室3選!

    英語がずっと話せずに悩んでいませんか?英語を話してみたいとずっと思いながら、…

  3. gori0i9a9925_tp_v

    PCメガネやフィルムを使わないブルーライト対策法

    まだPCメガネやブルーライトフィルムを使ってますか?仕事が忙しくて長時間パソ…

  4. MBP9V9A8418_TP_V

    Macを快適に使うためのおすすめ設定とアプリ・ソフトまとめ

    あなたはMacを快適に使いこなすことができていかますか?特に、仕事でもMacを使うという場合、Mac…

  5. timemachine

    Time Machine(タイムマシン)はMacユーザー最強の最…

    あなたはパソコンのバックアップをしっかり取っていますか?データのバックアップを取ることは非常に重要で…

  6. youtube_logo_stacked-vfl225ZTx

    YouTubeに動画をアップロードする基本の手順

    誰もが知っているYouTubeですが、投稿している人となるとまだそれほど多くはありません。動画を…

  7. ts_pt1

    作業時間の質を高めるテクニック

    色々やることがあって時間がない人も多いかと思いますが、そんなときどうしてますか?睡眠時間を削って仕事…

  8. youtube_logo_stacked-vfl225ZTx

    YouTubeチャンネルの作り方、基本中の基本

    最近では、プロモーション・情報発信ツールとしてYouTubeを活用している人が多くなってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP