Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

寝る前の飲み物で睡眠の質は変わります

忙しくて睡眠時間が思うように取れない人多いと思います。日本人の平均睡眠時間は7時間23分で、年代別では30代が6時間57分、40代が6時間59分と、働き盛りの年代で特に睡眠時間が短いというデータが出ています。普段あまり睡眠時間が取れないので休日に寝溜めをする人もいうんではないでしょうか。実際は寝溜めは、できないんですけどね。睡眠時間が取れないのであれば睡眠の質をあげるしかありません。寝る前の飲み物で睡眠の質が大きく変わること知っていましたか?寝る前に飲むとグッスリ寝れる飲み物と寝る前に飲んではいけない飲み物を紹介していきます。

寝る前に飲むとグッスリ寝れる飲み物

a1180_006353

ホットミルク

これは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?ホットミルクは、質の高い睡眠を得やすくなります。牛乳に含まれるトリプトファンという成分が、睡眠物質であるセロトニンという物質をつくるために必要になります。セロトニンから睡眠を促す作用のあるメラトニンという成分が分解されてでてきます。これにより、睡眠の質を高めやすくなるので、快適な眠りを手に入れやすくなるのです。さらに、牛乳には多くのカルシウムが含まれています。カルシウムには自律神経のうち、交感神経の働きを抑える役割があるので、リラックスした状態に体を持って行きやすくなるのです。そうなると眠りにつきやすくなるうえに、質の高い睡眠を手に入れやすくなります。このように牛乳には、質の良い睡眠を手に入れやすくなる効果があります。冷たい牛乳でも良いのでは?と思うかもしれませんが、冷たい飲み物は胃に負担がかかる場合もあるので、牛乳は、ホットにして飲んだほうがより高い効果が期待できるのです。

ホットココア

ホットココアは睡眠にとって良い成分を含んでいます。ココアに含まれているテオブロミンという成分に自律神経を整える役割があります。自律神経が整うと、眠りに入る際に副交感神経が優位になりリラックスしたまま眠りにつくことが出来るのです。さらに、ココアに含まれている糖分が疲労回復の効果をもたらしてくれるので疲れている時にはぴったりです。もちろん、ココアには牛乳も少し含まれているので、ホットミルクで紹介した効果を少しだけ得ることができるので質の高い睡眠を得やすくなるという利点もあります。

カモミールティー

香が良くて落ち着きやすい印象のカモミールティーですが、眠る前に飲むのをオススメします。カモミールには皮膚を保護する効果があるので、寝ている間に肌に負担がかかるのを防ぐ役割があります。さらに、体の内側の器官の不調を調整してくれる効能があるので、体調が悪い時などに飲むとよいでしょう。香りが良いのが特徴で匂いを嗅ぐだけでリラックスした精神状態を保ちやすくなります。また、カモミールの効果として鼻づまりを解消する役割があります。鼻が詰まって寝づらいと感じている時などにもオススメです。さらに体をほっこりさせる効果もあるので、冷え性に絶大な効果があるといわれています。女性の方で、夜に寒さを感じて布団を何枚も重ねて寝ている人はカモミールティーを飲んで寝るのは良いのではないでしょうか。寒くて起きてしまうといったこともなくなるので、深い眠りにつきやすくなります。

白湯

白湯であればわざわざ買い物に行かなくてもよいので、手軽に用意できます。白湯を飲むと、副交感神経が優位になるので体が落ち着いた状態で眠りにつくことが出来ます!さらに胃腸を落ち着かせる効果もあるので、便秘気味の人は、寝る前に飲むことで便秘が解消される場合もあります。また、体を温める作用もあるので冷え性の人にも効果的だといえます。白湯は寝る前に飲んでも効果がありますが、朝起きた時に飲むことで老廃物を排出しやすくまる効果があるので、起きてからと寝る前に飲むようにするよ良いでしょう。

 

寝る前に飲んではいけない飲み物

coffee20160715025404-thumb-autox1600-24859

コーヒー・緑茶

この2つの飲み物には、カフェインが多く含まれているということです。ご存知の通りカフェインは、交感神経を活性化させる効果があり軽い興奮状態になってしまうため、寝ようと思ってもなかなか寝れなくなります。また深い眠りに入りにくくなるので、睡眠の質が低下してしまうのです。さらに、カフェインは利尿作用が強く働くため、夜中にトイレに行きたくなって目が覚めてしまう可能性もあるのです。特にコーヒーは、昼間に多く飲み過ぎると夜まで効果が続く場合もあるので、夕方以降は飲まないようにしましょう。

アルコール

寝酒といって寝るためにお酒を飲んでいる人もいると思いますが、寝酒は良くありません。確かにお酒に酔って寝るとすぐに寝れます。しかし、酔っているので眠りが浅くなってしまうので結果的に質の低い睡眠になってしまうのです。さらに体の水分を奪ってしまうので、喉が乾いて夜中に起きてしまうことも考えられます。寝酒をしている人は止めて、お酒を飲み過ぎた場合は水分補給を忘れないようにしましょう。

 

電子レンジ対応 ミルクハット ホットミルク用

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 中古品を売ることで小遣いをコツコツと増やす方法

  2. 仕事のケアレスミスをなくす対策方法!ミスを繰り返す人の特徴とは

  3. お菓子の食べ過ぎは、太る原因です!!お菓子の食べ過ぎを防ぐ5つの方法

  4. リスクリバーサルとは?マーケティングでの意味と本質

  5. Macbookpro(late2016)でHDMI接続をする際のおすすめケーブル3選!

  6. 社会人未経験者のための仕事との向き合い方講座

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。