Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スマホで無料マンガサイトからダウンロードしたマンガを読む危険性

スマホで無料マンガ読んでますか?それは、もしかしたら違法かもしれませんよ。ネットで検索すると無料でマンガ読めるサイトが出てきますがほとんどが違法アップロードだと思われます。本日は、このネットで漫画を無料で読めるサイトについてお伝えしていきます。

正規サイトと違法サイトの違い

iphonereview10_tp_v

ネットでマンガを調べたら無料で読めるサイトが出てきたことありますか?正規のサイトは発刊しているマンガを全て無料で読むことはできません。無料で読める場合は、最初の数ページやそのマンガの最初の1話や1巻が無料で読めることは、ありますが全て読もうと思うとどこかで課金をしなくては、読むことができないようになっています。

こちらが正規のサイトです。↓

http://www.ebookjapan.jp/ebj/134505/volume42/

クリックしてその正規マンガサイトを見ていただければわかるようにこの正規マンガサイトは、無料で読めますが期間限定で読める巻数も限定されています。続きを読みたければ購入するしかありません。これは、有料のマンガの一部を解放して無料で読めるようにしているだけなので有料のマンガの全てを無料で読むことは、できません。有料なので当然ですよね。

このことから作者さんや出版社が、全て無料開放しているとかなどの理由がなければ有料のマンガで全てが無料で読めるものはないのです。有料でしか読めないマンガがネットで公開したらそのマンガ全てが有料で読めるようになるなんてありえません。有料で公開ているマンガが読めるようなサイトの場合は、違法なサイトがほとんどです。

無料で読めるマンガサイトは本当に違法なのか

ook_v0i9a0095_tp_v

弁護士ドットコムでの弁護士さんの見解は以下のような感じです。

>違法にアップロードされている漫画や同人誌をダウンロードすることは、違法ダウンロードになるのでしょうか?

ダウンロード違法化の対象は動画や音楽であり、漫画などの画像については、違法化の対象とはなっていません。

このため、違法ダウンロードとはいえないところです。

ただし、ダウンロード者が特定されれば、権利者から民事での損害賠償請求の対象となる可能性はあります。

引用元 https://www.bengo4.com/internet/b_287993/

音楽や動画をダウンロードするのは、違法だがマンガの画像は、違法とは言えないけど損害賠償請求される可能性があるとなんともグレーゾーンな感じですが今のところは、違法ではないみたいですね。

しかし、無料でマンガ読めるサイトは、ネットで読めるように自分のものでもないマンガをアップロードしてますよね。作者さんの許可なくそのマンガ無断でアップロードしているので違法になるのです。このような無料マンガサイトでアップロードされているものは、全て海外サイトでされています。

とある漫画家さんは、単行本が違法アップロードされたもののダウンロード数が25000もされていたそうだす。その漫画家さんは漫画を書く気をなくしたとツイッターでつぶやいてましたね。

正規のサイトできちんと課金されてダウンロードされればかなりの金額になります。例えば一回のダウンロードで100円の利益だとしたら2,500,000円になりかなりの損害金額になります。かなり腹たちますよね。

無料マンガサイトからダウンロードするリスク

pasona_1_tp_v

違法アップロードをしているような無料マンガサイトからダウンロードすることは、当然のことながらリスクも大きいです。無料マンサイトをしている人も善意?でやっているわけではなく当然ですが利益を出す為にやっています。違法だとわかってやっているので詐欺サイトとつながっていることも多いでしょう。最近は、手口も巧妙でどこかの銀行や大手のネットショップサイトになりすましていて個人情報を取られて大きな被害に会う可能性があります。

ウィルスに感染する可能性が高いです。ダウンロードしたした圧縮ファイルは、解凍するまで何が入っているかわかりません。無料マンガが入っているかと思って解凍したらウィルスに侵されてしまってスマホがダメになってしまったなんてことになりかねません。Yahoo知恵袋などを見ていると、この圧縮ファイルにウイルスが仕込まれていて何をやってもエラーが出るようになった、という例も実際にあったようです。

 

まとめ

無料マンガサイトからマンガをダウンロードするのは、今のところは違法ではないですが損害賠償請求される可能性があります。あとは個人のモラルの問題になってきます。違法アップロードした無料マンガサイトはマンガの作者さんとダウンロードする人は、デメリットとリスクしかありませんのでマンガをスマホで読みたい場合は、正規のサイトからダウンロードすると安心で安全です。

安心・安全も正規マンガサイトからダウンロードする

  • コメント: 0

関連記事

  1. ゼロからはじめるSEO講座:キーワード編

  2. 自分に自信を持つのは難しくない!?自信を持つためには?

  3. 会社で後輩から裏切られないようにする7つの方法

  4. 年末ならではの、一石二鳥なお金の使い方とは

  5. 休日も仕事が頭から離れない!オンとオフを切り替えて充実したプライベートを過ごす方法とは

  6. 成功者の持つ自信から学ぶ!!自信を持つための方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。