sponsored link

頭の中で思ったことを言葉にできますか?思考を整理する方法

sponsored link

聞いたことあるしなんとなく知っているけど、うまく言葉にできず頭の中がモヤモヤしている、うまく表現できない

そんな感じのとき、ありませんか?

うまく言葉にできないけどわかってるつもりになっているだけで理解もできていませんし

考えているつもりになっているだけです。こんなときに必要なのが思考言語化する力です。

思考言語化ができていないということは、身についていないと同じことです。

 

思考言語化とは

簡単に言うとアウトプットですね。

今は、ネットや本などでいつでもどこでも簡単に情報収集することができるのですが多くの方は

たくさんの情報に触れてもわかったつもりで終わってしまいます。

言語化すると言うことは、わかったつもりで終わらずに頭の中で浮かんだ情報を整理し理解して、自分の言葉にする能力です。

 

 

思考言語化のメリット

自分のわかっていることをわざわざ言語化する必要性あるの?と思ってしまう人も少なくはないと思いますが、

わかっているを確かなものにするためにも、言語化するということは大きな意味があります。

なぜなら人は、わかっていないことなのにわかったと思い込むのが得意だからです。

学生時代、授業では、理解したつもりでも試験になるとよくわかっていなかったなんてことありませんでしたか。

これは、うまく言語化できずわかったつもりになっているだけです。

言語化することで、自分の中のもやもやした考えが意見としてまとまって理解が深まり

時には、新たな気づきが生まれることもあります。

言語化することは、無意識に話を聞いてくれる相手を想定することになるので客観的な視点で見ることができて

偏った考えになるのを防止できます。

 

思考言語化の上達法

すぐ始められるので日記がオススメです。今日の出来事や気になるニュースなど思ったことや感じたこと簡単な言葉でいいので

自分の言葉に書き留めていきましょう。自分から見せない限りは、誰にも見られることはないので大丈夫です。

自分の考えを言葉にすることに慣れてきたらSNS投稿していくのがいいでしょう。

SNSだと文章を読んでもらうために他人の目を意識して書く必要があるからです。相手に伝えるにはどうしたらいいか

ということを意識しないといけないのでハードルは、少し上がります。

オススメは、Twitterです。文字制限が140文字と決まっているのと残りの文字数を教えてくれる機能もついているので

何文字書けたかすぐ確認もできますし文字制限があるので電車の移動中でも手軽にできますよね。

 

 

sponsored link

silhouettes-616913_640【初心者向け】マーケティングで必須のペルソナを作る方法

17335652abe725e7df9f8118128375ac_s忘れてたでは済まされない!パソコン内の重要なファイルのバックアップ、あなたはできていますか?無料で使えるクラウドサービス7選

関連記事

  1. 3d5b4b5e40a0ca912fda854668d6f67b_s

    定期は得じゃない?交通費を安く抑える方法まとめ

    通勤をはじめ、特定の駅から駅までの電車を日常的に、頻繁に利用する場合、「定期」を買うのが得だと考えま…

  2. 35b3bde730aa0661a4e4a8630092e553_s

    携帯・スマホ機種変のベストタイミングは?3つのタイプ別診断…

    携帯電話・スマホの機種変更のタイミング、いつがベストなのかって気になりますよね。毎シーズンのように新…

  3. PASONA_26_TP_V1

    副業でアフィリエイトは稼げるのか?稼げるアフィリエイトの種類は何…

    副業と言われたら何を思い浮かべますか?アフィリエイトという人も少なからずいるとは思います。アフィリエ…

  4. 129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

    アフィリエイトで稼げる作業環境にする5つのポイント

    アフィリエイトで稼ごうと思うのであればやらなければいけないことがあります。それは、アフィリエイトに集…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_FU20140125

    初対面の人でも会話を盛り上げることのできるテクニック

    初対面の人と会話をして話を盛り上げることはできますか?話が盛り上がらずに微妙な空気になってしまったこ…

  6. lig_h_officezangyousurudansei_tp_v

    ダラダラと長時間仕事をしてませんか?仕事のオンとオフをうまく切り…

    早く終わることのできる仕事なのにダラダラと仕事をして長時間労働になっていませんか?仕事に対してやる気…

  7. ダウンロード1

    決断力のある人は立ったまま考える!決断力を高める3つのポイント

    あなたは決断力はありますか?人は毎日色々な決断をしています。どちらの服にしようか、昼ごはんは何を食べ…

  8. 2d0232e2ed9dbfbbc3eb129d2f921281_s

    失敗を成功の糧にする成功者になるためのコツ

    ほとんどの人は、何かしら失敗をしたことありますよね。失敗をしたことがないという人は、ほとんどいないと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP