sponsored link

複雑で難しい仕事でも小さな労力で終わらせる方法

sponsored link

すごく疲れる仕事ってありますよね

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

私たちの仕事の中には、少ない労力、エネルギーで終わらせることのできる仕事があれば、終わった後に、どっと疲れが出る仕事もありますよね。客観的に見ればそんなに難しい仕事じゃないはずなのに、なぜかエネルギーを使い果たし、疲れがたまる仕事。いったい、サクサク終わらせることのできる仕事との違いはなんなのでしょうか?

意識して行動するとエネルギーを使う

5c1c81e6570946ed5e0fcac6c5386683_s

私たちが生活や仕事をする時、意識的に行動すると、集中力やエネルギーを消費していきます。

わかりやすく具体例をあげると、朝の行動があります。普段、毎朝会社に行く準備をするのって、特に頭を使わず、自動的に体が動きますよね。起きて歯磨きをし、身支度を調えて、食事をとり、荷物を持って家を出る。毎日の繰り返しです。家を出た時に疲れたりすることはありませんよね。

これが、旅行の日などになると話が変わります。いつもとは違う時間に起床し、普段のバッグではなく、大きめのバッグに着替えなど、いつもは持ち歩かない物を詰め、新幹線や航空機のチケットを確認する。ガスの元栓や戸締まりもいつも以上に神経質に確認する。準備にかかる時間が普段と変わりなかったとしても、家を出るだけで、多少の疲労感を感じてしまいます。

ルーティンにしてしまえばいい

7970033ea775f539b2e470af8646111c_s

逆に言えば、どんな仕事でも、ルーティンワークとして、習慣化することができれば、特別に意識せずともできる仕事になりますので、ラクに、小さなエネルギーで終わらせることができるということです。

では、ルーティンとして、習慣化するためのポイントを見てみましょう。

1つずつ習慣化していく

人間が新しいことを習慣化するには21日間から30日間ほどかかると言われています。あれもこれもと手を出していては、何1つ習慣化することができなくなってしまいますので、まずは、1つずつ、確実に習慣化していきましょう。

最初は集中して取り組む

最初から先ほども言ったように、1日目から習慣化できる人間なんていません。最初は疲れるかもしれませんが、しっかりと集中して取り組むようにしましょう。時間が経過するにつれて、だんだんと意識せずとも体が動くようになるはずです。

具体的に決める

習慣化する内容は具体的に決めておきましょう。例えば、「ブログを更新する」ということを習慣にしたいなら、「週に1回ブログを更新する」ではなく、「毎週水曜日、夕食を食べた後にブログを更新する」というように、できる限り具体的に決めましょう。曖昧な決め方をしていては、私たち人間は行動することができません。

周囲と協力する

自分1人の力ではなく、同じような目的を持った仲間を集め、報告などしあいながら進めて行きましょう。周囲でどうしても仲間が見つからなければ、インターネットを使うという方法もあります。「毎週水曜日、夕食後にブログを更新し続けます」と公言すれば、もう行動するしかありませんよね。

習慣化して生産性を高めましょう

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

私たち人間の生活はほとんどが習慣で成り立っています。朝起きて、「考えてみたら喉が渇いている。よし、水を飲もう」なんて意識して決定する人間はいませんよね。「今日は汗をかいたから、風呂に入って体を綺麗にして寝よう。そうしないと衛生的に良くない」毎日そんな風に考えてお風呂に入りませんよね。

仕事についても、習慣化することによって、小さな労力で高い生産性を生み出すことができます。習慣化できることはどんどん習慣化し、高い集中力、生産性を維持していきましょう。

他にも、最新科学に基づいた、仕事の集中力、生産性を高める方法はあるのですが、詳しくは、こちらからご確認ください。

sponsored link

0i9a5633isumi_tp_v自己開示力を高めればビジネスもプライベートもうまくいく

time-273857_640稼げる人の些細な、しかし強力な3つの成功習慣

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

    仕事で失敗した時の対処法と失敗することのメリット

    どれだけ仕事のできる人でも失敗はしてしまいます。何も失敗をせずに仕事をこなせる人はほとんどないですよ…

  2. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    営業マンが営業成績を2倍にするための行動力をつける6つの習慣

    何かやると決めたらすぐに行動できますか?失敗するのが怖くてすぐに行動に移せない人もいると思います。確…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-00_PP19_PP

    起きれなくて仕事を遅刻⁉︎寝起きが悪い人の改善方法とは

    6時間ぐらいは睡眠時間を確保できているはずなのに、朝起きるのが辛くて二度寝ばかり…

  4. 2538a97c7258f9f5a7b90f66abe1735e_s

    賃貸で引っ越すときは会社に近い場所が良いのか考えてみた

    賃貸で引っ越すときはどんな場所に引っ越したいですか2016年も終わりに近づい…

  5. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

    特に話が上手というわけではないのに、コンスタントに結果を出している人っていますよね。特別なことをして…

  6. 359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

    脳は疲れないって本当?脳が疲れたと感じる3つの原因

    脳みそは疲れ知らず!?あなたは勉強や読書、パソコンを使った頭脳労働をしていて、「なんか脳が疲れて…

  7. monitor-313013_640

    2017年!32インチのおすすめモニター5選!

    PC作業ではマルチモニターの方が捗るという話最近、マルチモニターで仕…

  8. S20170330435914_TP_V

    成功の秘訣は行動力!!行動できる自分に変わるための方法

    成功するためには、行動しなければなりません。成功に向かってしっかりと行動できていますか?行動できてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP