ビジョンボードを使って夢を現実にしていく方法

夢や目標をちゃんと叶えられていますか?

 

あなたには夢や目標がありますか?また、それを具体的にイメージしたり、言葉で表現したりすることができますか?また、それらの夢や目標を叶えて現実にできていますか?おそらくほとんどの人がノーと答えると思います。

ほとんどの人が夢を叶えられない理由は単純です。その理由とは、一度はイメージしていた夢や目標も、日々の生活の中で意識できなくなっていくからです。意識できなくなると、そもそもの夢や目標を忘れてしまったり、無意識に自分がそれを達成できない言い訳を作ってしまったりしています。そうなんです。夢や目標というのは常にイメージしておくことが大切なのです。

そこで、今回はビジョンボードという道具を使って、夢や目標を常にイメージして叶えていく方法をお伝えします。

 

ビジョンボードという目標設定法

 

pak86_testderuzo20141123172553_tp_v

 

ビジョンボードとは、市販されているコルクボードに自分の夢や目標に近いイメージの写真や文字、絵を飾っていくことで、夢を可視化させるための道具です。自分の夢や目標にできるだけ近いイメージをコルクボードに貼って、それを仕事部屋やリビングなど常に見える場所に飾っておいて夢をイメージしていきます。

毎日そのビジョンボードを見ていると、いつも「あのイメージにもっと近づきたい」という気持ちになり、なおかつ常に見ているのでその感覚を忘れません。そうすることで、無意識にあなたはビジョンボードのイメージに向かって行動していくのです。

それでは、ビジョンボードをどうやって作るのか。また、どのように始めていけば良いのかをご紹介します。

 

ビジョンボードの始め方

 

ビジョンボードの始め方はとても簡単です。まずは市販のコルクボードかホワイトボードを買いましょう。コルクボードの場合は押しピンを、ホワイトボードの場合は磁石を用意するといいでしょう。

 

ナカバヤシ 両面コルクボート LL 1200×900mm WCB-1290

新品価格
¥3,624から
(2016/10/10 02:00時点)


そして、写真を印刷するための光沢紙を用意しましょう。プリンターが家に無い場合はコンビニでプリントされるのも良いと思います。写真用の光沢紙にするのは理由があって、光沢紙のほうがキレイに印刷できるからです。

 

キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド A4 50枚 GL-101A450

新品価格
¥1,587から
(2016/10/10 02:01時点)

 

後は自分の夢や目標に近いイメージの写真を光沢紙に印刷してビジョンボードに貼るだけです。好きな風に並べてみたり、メッセージを寄せてみたりすると良いと思います。もし、他人がどんなビジョンボードを作っているのか見たい場合にはGoogleの画像検索でビジョンボードで調べてみるとたくさん出てくるので参考にしてみてください。

 

夢や目標を叶えて充実した人生を生きましょう

 

max16011508_TP_V

私たちの悩みの大半は夢や目標とかけ離れている自分を感じてしまうときに発生します。夢や目標を持たないことで悩みを持たないという生き方の人もいますが、他人の成功が目の前で起こる現代の生活ではそれは中々難しいというのが本当のところです。やはりどうしても隣の芝は青く見えるものです。それに伴って欲求も深まるばかりです。

そうであれば夢を一つずつ叶えていく攻めの姿勢の方が良いと思います。なぜなら、実際に欲求は満たされるし、それによって自信もだんだんとついてくるからです。ビジョンボードは夢を叶えるためにとても良いツールだと思いますのでぜひ試してみてください。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 頭脳労働者(ナレッジワーカー)が筋トレをするべき3つの理由

  2. 貧乏コピーライターをいつまでも抜け出せない理由

  3. 内向的で困っている人必見!外向的な人より優れている6つのこと

  4. 効率的なタスク管理は、スケジュール手帳がオススメ

  5. 仕事の判断力がない人必見!簡単に的確な判断力をつける方法とは

  6. 夜行バス(深夜バス)で快適に過ごすために必要な物・必需品

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。