sponsored link

怠け癖が治らない人に本気で知ってほしい真実

sponsored link

どうして怠け癖は治らないのか

ook75_butaretakotonainoni20141221144036_tp_v

あなたは怠け癖がどうして治らないのか考えたことはありますか?怠け癖という物は厄介なもので、ほとんどの人が持っている癖です。そうなのです。実は人間は本来楽をしたいようにつくられているので、怠け癖はどうしても出てしまいます。大事なことは怠け癖に対してどう対処していくかなんです。今回はその対処法についてお伝えしていきます。

サラリーマンであれば昼夜問わず業務に取り組んでいて、ノマドワーカーや個人で事業をされている方は日々この怠け癖と戦っているのではないでしょうか。自分のことだけで済むならいくらでもダラケられます。しかし、会社での業務となると、あまり自分勝手に怠けているのは良いことではありません。先ほど怠け癖は人間において本来備わっているものだということは説明しましたね。それでは、これから怠け癖に対する具体的な対処法を説明します。

 

結局、怠惰も習慣的な行動でしかない

pak85_yoteihyouwotukerubiz_tp_v

 

ベッドでごろごろしているといつの間にか昼になっていた。会社の業務で頭を悩ましていて、それについてグダグダ考えていたら定時を迎えてしまった。怠惰について挙げていくとキリがありませんね。ここで1つ、あなたに大事なことを伝えます。それは、結局のところ怠惰も習慣的行動の1つでしかないということです。

具体的にいうと、「ベッドでごろごろする」のも、「面倒な業務を前にぐだぐだする」のも、ただの習慣的行動だということです。そういった生産性の低い行動はあなたが「毎朝歯を磨く」、「風呂に入る」という習慣的レベルであなたの身体に染み付いているのです。もうそういった怠惰な行動を取るのに慣れすぎていて、無意識に身体がそう動いてしまうのです。まずはこれを理解してください。それでは次に簡単すぎる怠け癖への対処法をお伝えします。

 

小さな自制心の積み重ねで大きな結果は生まれる

ama0i9a7838045125433_tp_v

怠け癖への対処法は、おそらくあなたが思っているよりもずっと簡単なことです。それはツールを使ったり、本を勝手知識をつけて行うものではありません。もっとずっと簡単で、おそらく一度は経験があると思います。原始的な方法です。

それは「自制心を使う」ということです。自制心なんかあるなら苦労しないよ、という声が聞こえてきそうですが、向上したい気持ちがあればどんな人にも自制心はあります。でも、その自制心を使おうとするまえに、習慣化して身体に染み付いた怠惰な行動が先に出てしまうのです。ですから、あなたは意識的に自制心を使わなければなりません。

意識的に自制心を使うというのは、サボりたいなあという気持ちが湧いてきたら、すかさず「私は今◯◯をする」と声に出して、目の前の集中したいことに取り組むということです。頭に私はこれから◯◯をするぞと宣言して怠惰な気持ちを追っ払うのです。疑いたい気持ちも分かりますが、本当に効果的です。ぜひ実践してみてください。

 

大きな勝ちより小さな勝ちを祝福しよう

 

SEPsts_TP_V

 

自制心を使って小さな勝ちを作ってください。小さな勝ちを作り続けてください。それはあなたの自信にもつながってきますし、生産性のある行動を無意識に取る習慣が身につきます。

多くの人は「優勝した!」とか、「大きな成果が出た!」とか、長期的な結果にばかり目が行きます。それももちろん大事なのですが、それよりもあなたの日々の小さな勝ちを本気で祝福してください。きっとあなたの望む未来につながっていくはずです。

sponsored link

pak85_pentonote20140313000808_tp_v毎日スラスラ書ける!初心者のためのブログ記事作成マニュアル

yuka0i9a1561_4_tp_v作業中BGMは仕事の効率化に向いているのか考えてみた

関連記事

  1. 鳥

    3つの疲労蓄積を吹き飛ばす手口を公開

    疲労蓄積の原因は3つ忙しい毎日を過ごしている時は知らない間に疲労が蓄積していきますよね。…

  2. PAK86_mewokosurinagara20141123140752-thumb-1000xauto-18120

    会社に泊まりこみをする時、快適に夜を過ごす10の方法

    ビジネスマンとして、普段からしっかり仕事をこなして期日までに全てを仕上げるのは当然のことです。…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-KCDSC_5891

    コンビニを日常的に使っていると貧乏人になるという現実

    あなたは日常的にコンビニを使っていますか?24時間営業で食べ物、飲み物、アルコール、その他生活必需品…

  4. 11effc9ead040b43f9f63e746a26bb7e_s

    ビジネスマンが電車でのすきま時間を有効利用する4つの方法

    電車に乗っている時間って、案外長いですよね都市部に引っ越してくると、…

  5. IMG_47391

    使ったことありますか?ビジネスにおける万年筆のメリット

    あなたは万年筆を使ったことはありますか?最近ではビジネスの場で万年筆を目にする機会が増えてきまし…

  6. ecpXRf5iO3bgzTE_HozGt_2

    安い給料でも100万円を確実に積み立てる方法

    給料だけではなかなかやりくり出来ない。昇進もまだまだ遠そうだし、少ない収入でどうやりくりするか。…

  7. dd095f1c57eb5eae66b5fedf45ec355d_s

    体調管理も立派な仕事。おすすめ暖房器具を徹底比較!

    暖房器具、準備しましたか?肌寒い季節になってきました。東京は日中は暖かいのですが、朝晩が…

  8. imarizazen0i9a7332_tp_v

    仕事に集中できない時にオススメしたい5つの気分転換術

    どうしても仕事に集中できない仕事をし始める前や、一旦他のことをした後に仕事に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP