Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

無印良品の4コマノートをビジネスに活用する方法一覧

 

熱烈なファンも多い無印良品。

その中でも文房具に関しては根強いファンがいるようです。

ペンやノートなど、大きさから材質まで様々なものが用意されている無印良品の文房具の中でも、特にビジネスに大活用できるノートがあります。
それが「4コマノート」

4コマノートという名の通り、ノートには4コマの枠線が引かれています。
これを「そうか、漫画家を目指す人のためのノートなんだな」と考えて素通りしていてはもったいない。
実はこのノートには無限の可能性が秘められているのです。

今回は、この4コマノートをビジネスに活用する方法をご紹介しようと思います。

 

 

・漫画用

 
CLtmnPSVAAQ6Yyy

「やっぱり漫画じゃないか!」と思うなかれ。
自分の感情や、上司・同僚とのやり取りで気になったことなどを絵にして記録するために使うのです。
気付いたことなどを絵にして残すことで記憶に残りやすくなります。
マインドマップの絵画版のようなもの、と考えてください。
 
 

・レシピ用

 
CGPOqs3VAAA6Mmp

料理をしろ、というわけではないのです。
自分の仕事や作業の手順を記録してください。
作業にかかった時間も一緒に書くことで、自分がどこに時間をかけているのかが一目瞭然です。
また、もっと短縮できる部分、もっと省略できる部分はないのか、といった検討をしやすくなります。
 
 

・カタログ

 
uploaded uploaded

営業担当の方なら、自社が取り扱っているもののカタログを作るのもいいでしょう。
自分で整理してカタログを作ることで、自社製品に対する知識が頭の中でまとまります。
 
 

・地図

 
uploaded (1)

お得意様の家などの地図を手書きで書くことで、マップが頭に叩きこまれます。
地図には載っていない目印などを書き込んでおくと、同僚などが行く際にこのノートを貸せば、簡単にたどり着くことが出来ます。
 
 

・プレゼン資料

 
uploaded (2)

ビジネスの場ではこれが最も活用されている方法でしょう。
投写するスライドと話す内容を合わせて書くことで、プレゼンの台本が完成します。
作って自分で練習するのもいいですが、上司や同僚に見せて判断を仰ぐことが出来るのも、このノートの利点です。
 
 

・その他

 
まだまだ活用法はあります。

【語学の単語帳】

覚えたい単語と意味、例文などをセットで書き込んで、休憩時間などに眺めましょう。

 
【家計簿】

買ったものと金額を書き込んでおけば、「あの時買ったアレ、いくらだっけな?」という時にすぐに探し出せます。

 
【一行日記】

絵が苦手なら文章で日記を書くのもいいでしょう。
毎日1コマに収まる分量なら書くのも簡単ですし、その日の一番印象に残ったことだけが記録されていきます。
 
 

・まとめ

 
4コマノートはまだまだ活用法があります。
ただの枠線を引いただけのノートですが、かなり人気で品薄の店舗もあります。
見つけたらすぐに1冊買ってみて、自分なりの使い方を模索してみてください。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 働く時間を半分にして成果を倍増させるタイムマネジメント5つのコツ 

  2. あなたのTwitterアカウントが凍結する理由とリスクを最小限にする方法

  3. 自分を疑うことができればビジネスが上手くいく!

  4. 糖質制限はダイエットの他に集中力を上げる効果もあり

  5. 心がポキッと折れた時の緊急処方

  6. 目が覚めても起きたくない!仕事の日の朝にストレスなく布団から出る方法とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。