sponsored link

無印良品の4コマノートをビジネスに活用する方法一覧

sponsored link

 

熱烈なファンも多い無印良品。

その中でも文房具に関しては根強いファンがいるようです。

ペンやノートなど、大きさから材質まで様々なものが用意されている無印良品の文房具の中でも、特にビジネスに大活用できるノートがあります。
それが「4コマノート」

4コマノートという名の通り、ノートには4コマの枠線が引かれています。
これを「そうか、漫画家を目指す人のためのノートなんだな」と考えて素通りしていてはもったいない。
実はこのノートには無限の可能性が秘められているのです。

今回は、この4コマノートをビジネスに活用する方法をご紹介しようと思います。

 

 

・漫画用

 
CLtmnPSVAAQ6Yyy

「やっぱり漫画じゃないか!」と思うなかれ。
自分の感情や、上司・同僚とのやり取りで気になったことなどを絵にして記録するために使うのです。
気付いたことなどを絵にして残すことで記憶に残りやすくなります。
マインドマップの絵画版のようなもの、と考えてください。
 
 

・レシピ用

 
CGPOqs3VAAA6Mmp

料理をしろ、というわけではないのです。
自分の仕事や作業の手順を記録してください。
作業にかかった時間も一緒に書くことで、自分がどこに時間をかけているのかが一目瞭然です。
また、もっと短縮できる部分、もっと省略できる部分はないのか、といった検討をしやすくなります。
 
 

・カタログ

 
uploaded uploaded

営業担当の方なら、自社が取り扱っているもののカタログを作るのもいいでしょう。
自分で整理してカタログを作ることで、自社製品に対する知識が頭の中でまとまります。
 
 

・地図

 
uploaded (1)

お得意様の家などの地図を手書きで書くことで、マップが頭に叩きこまれます。
地図には載っていない目印などを書き込んでおくと、同僚などが行く際にこのノートを貸せば、簡単にたどり着くことが出来ます。
 
 

・プレゼン資料

 
uploaded (2)

ビジネスの場ではこれが最も活用されている方法でしょう。
投写するスライドと話す内容を合わせて書くことで、プレゼンの台本が完成します。
作って自分で練習するのもいいですが、上司や同僚に見せて判断を仰ぐことが出来るのも、このノートの利点です。
 
 

・その他

 
まだまだ活用法はあります。

【語学の単語帳】

覚えたい単語と意味、例文などをセットで書き込んで、休憩時間などに眺めましょう。

 
【家計簿】

買ったものと金額を書き込んでおけば、「あの時買ったアレ、いくらだっけな?」という時にすぐに探し出せます。

 
【一行日記】

絵が苦手なら文章で日記を書くのもいいでしょう。
毎日1コマに収まる分量なら書くのも簡単ですし、その日の一番印象に残ったことだけが記録されていきます。
 
 

・まとめ

 
4コマノートはまだまだ活用法があります。
ただの枠線を引いただけのノートですが、かなり人気で品薄の店舗もあります。
見つけたらすぐに1冊買ってみて、自分なりの使い方を模索してみてください。

sponsored link

f0d8102c75d915fff54d56aeea08e8c7.t二日酔いしないためには?翌日に引きずらない飲み会での正しい飲み方

ecpXRf5iO3bgzTE_HozGt_2安い給料でも100万円を確実に積み立てる方法

関連記事

  1. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    MacBook Pro(2016)のUSB-Cやバッテリーの不便…

    2016年に登場し、大きな話題、注目を集めたのがMacBook Pro(2016)ですよね。前回まで…

  2. pak86_testderuzo20141123172553_tp_v

    ビジョンボードを使って夢を現実にしていく方法

    夢や目標をちゃんと叶えられていますか?あなたには夢や目標がありますか?また、…

  3. Fukidashi2

    商用利用も可能な、吹き出しの画像配布サイト7つ

    仕事でウェブサイトやパンフレットなどのデザインを担当…

  4. 2

    商用利用可! 使いやすさ抜群! 15の日本語フリーフォント

    巷には多数のフリーフォントが存在します。今回は、商用利用可能で使い勝手がいい日本語フリーフォント…

  5. 29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

    独立・起業してクライアントを獲得するために必要なこと

    クライアントと仕事をするということこんにちは。私は現在、コピーライターとして活動していま…

  6. coffee20160715235104_tp_v

    自宅で仕事をする人におすすめ!安いコーヒーメーカー3選

    まだ缶コーヒー買ってるんですか?ノマドワーカーのみなさんや、ノマド的働き方をしている人は…

  7. Chromebook

    ノマドワーカー必携のChromebook、その利点と欠点

    会社を飛び出して、外で仕事をするノマドワーカーが増えています。また、ノマドワーカーとはまでは…

  8. 01

    ビジネスに最適なキーボードは何か?疲れないキーボードの選び方

    あなたは今日もパソコンに向かって仕事をしていることと思います。仕事でブログを書く、企画書を書く、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP