sponsored link

都心は住みやすいのか?田舎者が1ヶ月間の都会生活をしてみた結果

sponsored link

新宿駅徒歩圏内に住み始めてから1ヶ月ほどが経過しました。都心で生活してみたいけど、高い家賃を払うだけのメリットが本当にあるのか、不安に思っている人も多いはずです。そこで、今回は実際に都心で生活をしてみてどうだったのか、都心で生活をしてみたメリット・デメリットを交えながら、実際に住んでみての感想を紹介していきます。

都心に1ヶ月住んでみて分かったこと1:行政はじめ、生活に必要なサービスが全て徒歩圏内にある

9784182da4bba8623f077e9e3f9df6d0_s

都心に住んでみて最初に感じたのが、生活をする上で必要なものが全て徒歩圏内にあり、非常に便利だということです。都心=人が集まる、ということもあり、区役所、銀行、郵便など、生活に必要なサービスが全て徒歩圏内で受けることができます。特に区役所や銀行の場合、開いている時間が限られていることもあり、非常に便利です。

具体的な例を言うと、引っ越した日に転出届を出しに行った際、部屋から徒歩圏内でサービスを受けることができ、非常に楽に感じました。現在では多くの市区町村で住民票関連などのサービスを受けることができる出張所を準備しています。しかし、郊外と都市部では出張所の数も大きく違います。

また、都市部では行政や郵便局が深夜窓口を設置している場合が多く、時間の融通も利きやすいです。地方や郊外に住んでいると、行政や銀行、郵便局などは生活から遠いように感じていましたが、現在では身近で受けることができる印象を持っています。

都心に1ヶ月住んでみて分かったこと2:世の中の大勢の人の流れに逆らって動けるので行動にストレスがなくなる

3d5b4b5e40a0ca912fda854668d6f67b_s

都心に住んでいると、満員電車に悩まされることがほとんどなくなります。そもそも、用事が近所で住んでしまうことがほとんどになるので、電車を利用する機会が大幅に減ります。そして、遠出する場合でも、世の中の大勢の人の流れに逆らって動くことになるので、満員電車のストレスを感じることがなくなります。多くの人が満員電車で都心に向かう時間帯に都心を離れ、帰宅ラッシュの時間に都心に戻る交通を利用するので、満員電車の流れに逆らう形で行動することになるからです。

人と会う約束や何かしらのイベントがある場合、新宿や渋谷、池袋など、ほとんどの場合は都心が指定されます。多くの人が電車で30分や1時間かけて新宿にやってくる中、徒歩で移動できるのは便利ですし、なんとなく優越感を感じます。渋谷や池袋、東京駅など、他の都心への移動も電車で数分、十数分ですので、簡単に移動ができます。何をするにも自分の行動範囲で用事が済むのは非常に大きなメリットと言うことができます。

都心に1ヶ月住んでみて分かったこと3:家賃が高いことを除き、数少ないデメリットはスーパーマーケットが少ないこと

c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

実際に住んでみないと分からないデメリットとして、行動範囲に庶民的な価格で買い物ができるスーパーマーケットが少なく、工夫しないと生活費が嵩んでしまうことがあります。コンビニエンスストアや飲食店は多くありますが、庶民的な価格で食品や日用品を買うことができるスーパーが意外と少ないです。そのため、どうしても外食やコンビニ弁当で食事を済ませることが多くなり、食費が嵩みやすくなります。安く食事ができる飲食店も多くありますが、やはりスーパーで食品を買って自炊をしたり、見切り品の惣菜を買って済ませるのが一番安く上がると考えられます。

その一方で、食料品以外は競争が激しいためか、物価が安くなりやすいです。一般的に都会は物価が高いと言われています。しかし、実際には家賃と食料品さえどうにかすれば生活費をかけずに生活ができると考えられます。私も都心に引っ越してきてからは食費以外では無駄な出費もなく、快適に生活できています。

まとめ:食わず嫌いをせずに1回は都心に住んでみるべき

1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

もしあなたが都会に住んだことがなく、なんとなく郊外や地方の方が良いと感じているなら、1回は都心に住んでみるべきです。地方で生まれ、地方で育つと、「都会に住みたくない」頑なになる人も多くいます。しかし、その多くが実際には都会に住んだことがなく、食わず嫌いになっている人です。都会に住んだことがなく、イメージで住みたくない、地方や郊外の方が快適だと思い込んでいるのです。

実際に都会にもデメリットがあり、郊外や地方に住む大きなメリットもあります。私自身、現在新宿に住む前は、田舎、地方都市、東京の郊外と、様々な場所に住んできました。しかし、どこが良かった、と断定することはできません。「住めば都」という言葉があるように、実際に住んでみることで、その土地の善し悪しが分かってきます。

実際に都会に住んでみることで、意外と自分のライフスタイルに合っていたり、快適に生活できたりするかもしれません。もしあなたが一度も都会、都心に住んだことがなく、一方的に毛嫌いしているなら1度は住んでみるべきでしょう。もちろん、仕事や経済的な問題もあると思います。ただ、都心に住むチャンスがあれば、ぜひ1度は都心での生活を体験してみて欲しい。そんな風に1ヶ月間生活してみて感じました。

sponsored link

d60ab97ec7e306ad30603ef4b8c3a223_sルームシェアのトラブル回避はルール決めが重要

13d62e42cfdf418c58c5a297c6efb6a6_sシェアハウス、実際に住んで分かった5つのメリットまとめ

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-LIG_h_monitaringsurudansei

    ビジネスマンに必要なロジカルシンキングの基礎的な思考

    ロジカルシンキングは、ビジネスマンにとって必要な能力になっています。ロジカルシンキングを身につけるこ…

  2. PASONA_26_TP_V1

    要領よく仕事をするにはコツがある?要領がいい人になるための6つポ…

    会社の同僚や部下に要領の悪い人が必ず一人はいませんか?仕事が遅かったり何回も同じことをやっているのに…

  3. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-takebe20160224294812

    休日も仕事が頭から離れない!オンとオフを切り替えて充実したプ…

    仕事の休みの日や、就業時間が終わって自宅に戻った後のプライベートの時間でも、つい…

  4. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    話がわかりやすい人の8つのポイント

    同じことを話しているのにとてもわかりやすい人とわかりにくい人がいます。あなたならどちらから話を聞きた…

  5. 176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

    忘年会なんて行きたくない!断り方・言い訳の3つのポイントとは?

    さまざまな理由から忘年会に行きたくない人は多いはずです。「お酒が飲めないから参加したくない」「職場の…

  6. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1023majigao20140830131905

    ゆとり・さとり世代の教育係りは成長の好機!新人教育のコツと心構え…

    新人研修もそろそろ終わり、ついこの間まで学生だった新入社員たちがそれぞれの部署に…

  7. bizzgirl20160902081917_tp_v

    努力すればなんでも報われる?

    ビジネスもそうですが何事も努力をしなければ結果は出ません。しかし、結果が出ないのを堪えながら頑張って…

  8. ped_akinokouentokoibito-thumb-autox1600-13295

    忙しいビジネスマンのストレス解消は、ウォーキングが効果あり

    一日中部屋にこもって仕事をしているとストレスがたまりませんか?ストレス解消に運動が効果的なのは知られ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP