sponsored link

本当はみんな知らなかった? 実は検索されてる超重要ビジネス用語10選

sponsored link

会社に入ってみたら、上司や先輩が意味不明の言葉を使っていて、何を言ってるのかわからない……。
学生の時はこんな単語、使わなかったぞ……?
などということが意外とあります。
上司や同僚に聞くのもいいですが、予め調べて覚えておいたほうが周りの評価も高いというもの。

そこで今回は、特に検索回数が多い10個のビジネス用語を解説します。
しっかり覚えて、職場でポカーンとしないよう、準備しておきましょう。

 

 

1 ドライブをかける

意味:【もっとがんばれ】
「drive」は乗り物を運転するなどの意味ですが、これが変化して【〜を動かす】という意味で使われるようになりました。
運転は「ドライブする」ですが、ビジネスでは「ドライブをかける」と使います。

「さぁ、ドライブかけて今日中に終わらせるぞ!」
 

2 ハレーションを起こさない

意味:【穏便に済ます】
本来は写真用語です。強い光の周囲が白くぼやけてしまうことを指します。
これが変化して「悪い写真になってしまうこと」「悪影響を及ぼすもの」という意味になりました。

「浮気はするなよ、ハレーションを起こしてしまうぞ」
 

3 ベネフィット

意味:【有益・利益】
英語のbenefitも同じような意味です。
逆に損失を意味する「loss」や「suffer」はビジネス用語としてはあまり使われません。

「そのプランじゃ、相手にベネフィットがないよね」
 

4 スキーム

意味:【計画の枠組み】
事業計画等の枠組みのことを言います。

同じような用語に、

フロー:【物事の順序や流れ】
プラン:【物事の計画や順序】
フレーム:【物事の枠組みのみ】

などもあります。

「そのプラン、前半のスキームが雑じゃないか?」
 

5 リバイズする

意味:【修正する】
英語のreviseも修正するという意味です。
「もう一度、万力で固定する」という意味から変化して「修正する」という意味になりました。

「資料のリバイズを命じられてしまった」
 

6 ペルソナ

意味:【ユーザー像】
そのサービスの利用者はどんな人なのか、を想定して設定された情報のことです。
その人物は何歳で、性別は何で、何が好きで、こんな仕事で、
と、仮想のプロフィールを設定したもののことです。
担当者たちがペルソナを共有することで、サービスの方向がぶれなくなります。

「このサービスにそんなペルソナは来ないだろ?」
 

7 アジェンダ

意味:【議題・検討事項・日程】
会議などの議題のことです。
アジェンダを見ることで、その会議がいつ行われて、何が話される予定なのかがわかるようになります。
似たような単語でレジュメというものがありますが、これは情報を要約したもののことです。
アジェンダは項目、レジュメは内容が書かれたものを指します。

「明日の会議のアジェンダを用意しておいてくれないか」
 

8 デフォルト

意味:【最初】
業界によって多少意味が異なります。
ビジネス用語としては「最初から」や「もともと」などの意味で使われています。
英語のdefaultは「怠慢」や「棄権」などの意味で用いられます。また金融業界では債務不履行という意味になります。
文脈などで意味が変わってくるので注意しましょう。

「俺、顔はデフォルトでいいはずなんだけど、モテない」
 

9 エビデンスを取っておく

意味:【証拠を残しておく】
トラブルになることを防ぐために、証拠を残すことです。
お互いの共通見解は「コンセンサス」という言葉を使います。

「そう言っても、エビデンスが無いんだからどうしようもない」
 

10 コンプライアンス

意味:【法令を遵守する】
法令を遵守することを言います。【CSR】も似たような意味ですが、法律よりももっと広い道徳的な意味になります。

「外で取引先の話するんじゃない、コンプライアンス意識が足りないぞ」
 

まとめ

先輩や取引相手が何を言っているのか分からないようでは仕事になりません。
日頃から知らないことを調べる癖をつけて備えておきましょう。

sponsored link

985fdd1f377b6b2d75f66518210a69aaビジネスに役立つ心理学の種類と活用法

59c435da964ab201bfc34c36abfe7fd3SEO対策に最適な5冊の良書

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-GREEN_NO20140125

    仕事中に食べると良いと聞いたアーモンドを食べ過ぎた結果…

    仕事中にアーモンドを食べると良いと聞いたのですが食べ過ぎてしまいました…聞い…

  2. 607f34f304b7f0131178b373f8aeb6d4_s

    新規集客の悩みを解決する成約率という考え方

    新規集客が継続できれば誰でもビジネスは上手くいくあなたは、誰がどんなビジネスをやっても上…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mimiyako85_gakedeosuwari20140727

    魅力的な文章を書くために心がけるべきポイント

    文章を上手くスラスラと書けるようになりたい。そう思ったことはありませんか?…

  4. dc0b409318727c8becc620cb60472c6a_s

    プロのコピーライターを目指すならこの5つは徹底しよう

    プロの仕事とはあなたは自分やっている仕事で、自分はその道のプロだと胸を張って言い切ること…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-lala160328020i9a9531

    稼ぐ起業家はスクリーニングを徹底し、ビジネスを安定させている

    ネットビジネスをする上では、お金を稼ぐために誰かの役に立たなければなりませんよね。ネット…

  6. pak86_iphonetomemo20140313_tp_v1

    ライティングを仕事にして稼げるようになるための3つの習慣

    あなたはライティングという仕事に興味はありますか?パソコンを開いて、カタカタとタイピングをして文章を…

  7. 8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_s

    ネットビジネスでの行動の失敗が成功のもとである理由とは

    補助輪なしの自転車にいきなり乗れた人がこの世に存在しないのと同じで、失敗する…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-imarip0i9a5087

    起業した成功者に共通する1万時間の法則

    どんな分野でも、どんな業界のスキルでも、ある一定のレベルとして身につけるためには…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP