sponsored link

ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSNSの違い

sponsored link

ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外とSNSとブログの違いがわからない人が多いように思います。インターネットで集客するというツールだということでは共通しているかもしれません。しかし違いがわからずにSNSとブログを同じように使っても効果は出ません。SNSとブログは似てはいるもの役割が違うのです。この2つの違いを知ることでうまく活用できるようになります。今回はSNSとブログの違いをお伝えしていきます。

ブログとSNSの違い

gori0I9A3217_TP_V

ブログとSNSの特徴は明確に違います。その特徴をしっかりと理解して使い分けていくと効果があります。ブログで発信する情報や内容はSNSで発信する内容とは変わってくるはずです。しっかりとブログとSNSの違いを理解してください。

ブログ

129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

ブログの本来の意味はWeb logウェブのログです。ログとは記録のことを言います。ウェブサイトに記録する。だからウェブログになり略してブログです。ブログはストック型のメディアになります。ブログは投稿すればしただけ記事が蓄積されていきます。投稿した記事に需要があれば何年経っても検索されて読まれるのです。

ストック型のメディアのメリットは、時期や旬な情報に関係なく役立つ情報を発信するため、検索エンジンに上位表示されれば安定したアクセスが見込めます。記事を書けば書くほど蓄積されてそれに伴いアクセスが増えていきます。過去記事の価値が劣化しないため、ブログを継続的に読んでくれるファンがつきやすくなります。長期的な安定が見込めますね。

ストック型のメディアにもデメリットはあります。ブログの記事をある程度増やさないとアクセスがあまり見込めず閲覧数が増えません。普遍的なテーマを扱う場合は競合ページが多く簡単には上位表示をさせることができない。旬な情報や今流行りの話題をテーマにしていないので爆発的なアクセスの増加は難しいです。

SNS

34b70042943f03516f199e7515a94cfd_s

SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略でS=ソーシャル N=ネットワーキング S=サービス頭文字をとってSNSになります。ソーシャルは、社会的な、社交的な。ネットワーキング生活や企業の場で見られる、人と人との輪のようなつながり。サービスは個人(客・来訪者)や社会や家族に対する役務提供。ネット上でコミュニケーションをとるツールです。SNSはフロー型のメディアになります。フロー型のメディアで発信した情報は短時間で一気に広がりますが使い捨ての記事のような感じになります。今の世の中は流行り廃りが早いので注目されなくなった瞬間にその記事は見られることはなくなり、検索エンジンでその情報の記事がヒットすることもほぼあり得ません。

フロー型のメディアのメリットは情報が旬なものを扱うのがほとんどなので注目されやすく拡散されやすいです。短期間で拡散されるので爆発的なアクセス増加の可能性もあります。リアルタイムな情報を発信するのでニュース記事の引用などの場合もありその場合は記事を制作が比較的楽にできる。

フロー型のメディアのデメリットで一番大きのは旬な時期が過ぎて注目されなくなるとコンテンツを見られないので価値が無くなります。競合も多いので記事が埋もれやすくその場合はアクセスをまったく得られないことがある。一定の読者とつながっていないとアクセス増加は難しく拡散もされない。1日に何回も記事を大量に更新する必要があり更新作業が大変です。

SNSの特徴の違い

SNSといってもいろいろなものがあります。ビジネスでよく利用されているのがFacebookとTwitterです。この2つのSNSは似たようで全く違うものです。特徴を知ることでうまく使い分けることができるようになります。

Facebookの特徴は投稿は、蓄積されるというよりもゆっくりと流れて消えていくような感じです。個人の投稿は検索エンジンには表示されません。Facebookページは検索エンジンに表示される場合もありますがseo的には弱いので記事としてストックは、ほとんどされないのとと同じです。友人やつながりのある人からの情報を受け取ることができる。

Twitterの特徴は140文字と短文で投稿数も多いために投稿されたその瞬間に拡散されてすぐに消えていくような感じです。なので記事がストックされることはありません。検索エンジンに表示はされるが、ほとんどその記事は検索されない。友人やつながりのある人からの情報を受け取ることができる。

 

まとめ

ブログとSNSの大きな違いはブログがストック型メディアでSNSがフロー型メディアということです。ストック型メディアは記事を投稿すれば蓄積されるのに対してフロー型メディアは記事を投稿しても流れていき蓄積されません。
ブログとSNSの違いがわかればビジネスで使う場合は効果のある使い方ができるようになります。集客もスムーズにできるようになります。

 

sponsored link

7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_sオーディオブック・音声教材の効果を高める使い方とは?

8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_sビジネスの生産性を精神論抜きで今すぐ簡単に向上させる方法とは

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-AL1025_meganedoya20140830145913

    人望が厚い上司と人望がない上司の違いは接し方や考え方にある⁉…

    仕事でもプライベートでも、人望がなくて誰からも好感を持ってもらうことのできない残…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-an164145246

    ブラック企業勤務の金縛りは身体の危険信号⁉︎睡眠障害の原因と対…

    誰もが眠っている時に一度は体験したことがあるであろう、身体を動かそうと思って…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-bl001-elkimochiwarui20140810

    コピーライティングに効果的なテクニックの仮想敵とは?

    あなたはコピーライティングで効果的なテクニックの一つである「仮想敵を作る」というテクニックを知ってい…

  4. a5f7cfd377a5a7c3542c5e65cac43153_s

    説得術の基本、古代ギリシャから伝わるアリストテレスの三段論法

    あなたは人を説得するために必要な3つの段階を知っていますか?古代ギリシャの哲学者、アリストテレスは人…

  5. e27be930d388109dc6804d1027a71b85_s

    スマホ対応したホームページ作成や記事更新の3つのコツ

    あなたはホームページを作成したり、ブログやサイトの記事更新をする時に、「スマホ」を意識することができ…

  6. N112_sukejyurucyouseicyu_TP_V

    出世するためには必須の分析力を高める効果的な方法

    仕事で出世するためには、コミュケーション能力やリーダーシップ、マネジメント能力、分析力などの能力が必…

  7. 5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

    毎朝の遅刻ギリギリ出社を改善!二度寝せずに起きれる快適起床…

    明日の朝こそゆっくりと朝食を食べてゆっくりと準備をし、余裕を持って家を出よう。…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green_na20140125

    仕事で圧倒的な結果を出すためには、「時間と期限」を常に意識しよう…

    小学生の頃の夏休みの宿題を思い出してほしいんですが、あなたは余裕をもって終わらしていた派ですか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP