sponsored link

ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSNSの違い

sponsored link

ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外とSNSとブログの違いがわからない人が多いように思います。インターネットで集客するというツールだということでは共通しているかもしれません。しかし違いがわからずにSNSとブログを同じように使っても効果は出ません。SNSとブログは似てはいるもの役割が違うのです。この2つの違いを知ることでうまく活用できるようになります。今回はSNSとブログの違いをお伝えしていきます。

ブログとSNSの違い

gori0I9A3217_TP_V

ブログとSNSの特徴は明確に違います。その特徴をしっかりと理解して使い分けていくと効果があります。ブログで発信する情報や内容はSNSで発信する内容とは変わってくるはずです。しっかりとブログとSNSの違いを理解してください。

ブログ

129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

ブログの本来の意味はWeb logウェブのログです。ログとは記録のことを言います。ウェブサイトに記録する。だからウェブログになり略してブログです。ブログはストック型のメディアになります。ブログは投稿すればしただけ記事が蓄積されていきます。投稿した記事に需要があれば何年経っても検索されて読まれるのです。

ストック型のメディアのメリットは、時期や旬な情報に関係なく役立つ情報を発信するため、検索エンジンに上位表示されれば安定したアクセスが見込めます。記事を書けば書くほど蓄積されてそれに伴いアクセスが増えていきます。過去記事の価値が劣化しないため、ブログを継続的に読んでくれるファンがつきやすくなります。長期的な安定が見込めますね。

ストック型のメディアにもデメリットはあります。ブログの記事をある程度増やさないとアクセスがあまり見込めず閲覧数が増えません。普遍的なテーマを扱う場合は競合ページが多く簡単には上位表示をさせることができない。旬な情報や今流行りの話題をテーマにしていないので爆発的なアクセスの増加は難しいです。

SNS

34b70042943f03516f199e7515a94cfd_s

SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略でS=ソーシャル N=ネットワーキング S=サービス頭文字をとってSNSになります。ソーシャルは、社会的な、社交的な。ネットワーキング生活や企業の場で見られる、人と人との輪のようなつながり。サービスは個人(客・来訪者)や社会や家族に対する役務提供。ネット上でコミュニケーションをとるツールです。SNSはフロー型のメディアになります。フロー型のメディアで発信した情報は短時間で一気に広がりますが使い捨ての記事のような感じになります。今の世の中は流行り廃りが早いので注目されなくなった瞬間にその記事は見られることはなくなり、検索エンジンでその情報の記事がヒットすることもほぼあり得ません。

フロー型のメディアのメリットは情報が旬なものを扱うのがほとんどなので注目されやすく拡散されやすいです。短期間で拡散されるので爆発的なアクセス増加の可能性もあります。リアルタイムな情報を発信するのでニュース記事の引用などの場合もありその場合は記事を制作が比較的楽にできる。

フロー型のメディアのデメリットで一番大きのは旬な時期が過ぎて注目されなくなるとコンテンツを見られないので価値が無くなります。競合も多いので記事が埋もれやすくその場合はアクセスをまったく得られないことがある。一定の読者とつながっていないとアクセス増加は難しく拡散もされない。1日に何回も記事を大量に更新する必要があり更新作業が大変です。

SNSの特徴の違い

SNSといってもいろいろなものがあります。ビジネスでよく利用されているのがFacebookとTwitterです。この2つのSNSは似たようで全く違うものです。特徴を知ることでうまく使い分けることができるようになります。

Facebookの特徴は投稿は、蓄積されるというよりもゆっくりと流れて消えていくような感じです。個人の投稿は検索エンジンには表示されません。Facebookページは検索エンジンに表示される場合もありますがseo的には弱いので記事としてストックは、ほとんどされないのとと同じです。友人やつながりのある人からの情報を受け取ることができる。

Twitterの特徴は140文字と短文で投稿数も多いために投稿されたその瞬間に拡散されてすぐに消えていくような感じです。なので記事がストックされることはありません。検索エンジンに表示はされるが、ほとんどその記事は検索されない。友人やつながりのある人からの情報を受け取ることができる。

 

まとめ

ブログとSNSの大きな違いはブログがストック型メディアでSNSがフロー型メディアということです。ストック型メディアは記事を投稿すれば蓄積されるのに対してフロー型メディアは記事を投稿しても流れていき蓄積されません。
ブログとSNSの違いがわかればビジネスで使う場合は効果のある使い方ができるようになります。集客もスムーズにできるようになります。

 

sponsored link

7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_sオーディオブック・音声教材の効果を高める使い方とは?

8d326c844c57e03e4ff71f6a4887c4bc_sビジネスの生産性を精神論抜きで今すぐ簡単に向上させる方法とは

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-MAX87_batuwotukuttagaijin20140531

    仕事ができない人に共通する6つ悪い癖

    社会人になって何年も経つのに、いつまでたっても仕事の要領がつかめない人がいます。そのような人は思うよ…

  2. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-YOTA86_purezenok15135259

    仕事のできない部下を褒めて仕事のできる部下に変えるコツとは?

    仕事のできない部下は、身近にいませんか?仕事のできない部下がいる上司は、とても大変ですよね。ただえさ…

  3. ped_akinokouentokoibito-thumb-autox1600-13295

    忙しいビジネスマンのストレス解消は、ウォーキングが効果あり

    一日中部屋にこもって仕事をしているとストレスがたまりませんか?ストレス解消に運動が効果的なのは知られ…

  4. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    習慣化するためのコツは継続することです。習慣化するための継続する…

    『明日から頑張って早起きするぞ』と意気込んだはいいけれども結局1週間も続かなかったなんてことあります…

  5. MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V

    やる気が起きない状態を改善する方法

    仕事が終わって家に帰ったら何もやりたくないと無気力になる、家事をしないとけないのに体がだるくて手につ…

  6. N112_penwomotujyosei_TP_V

    AIDAの法則:覚えるだけでコピーライティングが上達する文章構成…

    コピーライティングは多くの文章を書き、膨大な経験を積むことでしか上達できないと思われています。しかし…

  7. lig_h_officezangyousurudansei_tp_v

    集中力のなくなる4つの原因と集中力を向上させる4つの方法

    集中力は、ストレスや環境の変化で大きく変わります。最近、仕事をしていて集中力が続かなかったりなくなっ…

  8. 408257a52982753159e399ba4a798bc3_s

    セールスをするなら知っておくべき人間の2種類の欲求とは?

    セールスで物やサービスを売るには、お客さんがどんな欲求を持っているのかを探る必要があります。人が物や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP