Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ブログとSNSの違いを理解していますか?今更聞けないブログとSNSの違い

ビジネスでSNSとブログを利用している人もいるかと思いますがSNSとブログは違いはわかりますか?意外とSNSとブログの違いがわからない人が多いように思います。インターネットで集客するというツールだということでは共通しているかもしれません。しかし違いがわからずにSNSとブログを同じように使っても効果は出ません。SNSとブログは似てはいるもの役割が違うのです。この2つの違いを知ることでうまく活用できるようになります。今回はSNSとブログの違いをお伝えしていきます。

ブログとSNSの違い

gori0I9A3217_TP_V

ブログとSNSの特徴は明確に違います。その特徴をしっかりと理解して使い分けていくと効果があります。ブログで発信する情報や内容はSNSで発信する内容とは変わってくるはずです。しっかりとブログとSNSの違いを理解してください。

ブログ

129901095e2a951cf9d44a75fd1d597e_s

ブログの本来の意味はWeb logウェブのログです。ログとは記録のことを言います。ウェブサイトに記録する。だからウェブログになり略してブログです。ブログはストック型のメディアになります。ブログは投稿すればしただけ記事が蓄積されていきます。投稿した記事に需要があれば何年経っても検索されて読まれるのです。

ストック型のメディアのメリットは、時期や旬な情報に関係なく役立つ情報を発信するため、検索エンジンに上位表示されれば安定したアクセスが見込めます。記事を書けば書くほど蓄積されてそれに伴いアクセスが増えていきます。過去記事の価値が劣化しないため、ブログを継続的に読んでくれるファンがつきやすくなります。長期的な安定が見込めますね。

ストック型のメディアにもデメリットはあります。ブログの記事をある程度増やさないとアクセスがあまり見込めず閲覧数が増えません。普遍的なテーマを扱う場合は競合ページが多く簡単には上位表示をさせることができない。旬な情報や今流行りの話題をテーマにしていないので爆発的なアクセスの増加は難しいです。

SNS

34b70042943f03516f199e7515a94cfd_s

SNSはソーシャルネットワーキングサービスの略でS=ソーシャル N=ネットワーキング S=サービス頭文字をとってSNSになります。ソーシャルは、社会的な、社交的な。ネットワーキング生活や企業の場で見られる、人と人との輪のようなつながり。サービスは個人(客・来訪者)や社会や家族に対する役務提供。ネット上でコミュニケーションをとるツールです。SNSはフロー型のメディアになります。フロー型のメディアで発信した情報は短時間で一気に広がりますが使い捨ての記事のような感じになります。今の世の中は流行り廃りが早いので注目されなくなった瞬間にその記事は見られることはなくなり、検索エンジンでその情報の記事がヒットすることもほぼあり得ません。

フロー型のメディアのメリットは情報が旬なものを扱うのがほとんどなので注目されやすく拡散されやすいです。短期間で拡散されるので爆発的なアクセス増加の可能性もあります。リアルタイムな情報を発信するのでニュース記事の引用などの場合もありその場合は記事を制作が比較的楽にできる。

フロー型のメディアのデメリットで一番大きのは旬な時期が過ぎて注目されなくなるとコンテンツを見られないので価値が無くなります。競合も多いので記事が埋もれやすくその場合はアクセスをまったく得られないことがある。一定の読者とつながっていないとアクセス増加は難しく拡散もされない。1日に何回も記事を大量に更新する必要があり更新作業が大変です。

SNSの特徴の違い

SNSといってもいろいろなものがあります。ビジネスでよく利用されているのがFacebookとTwitterです。この2つのSNSは似たようで全く違うものです。特徴を知ることでうまく使い分けることができるようになります。

Facebookの特徴は投稿は、蓄積されるというよりもゆっくりと流れて消えていくような感じです。個人の投稿は検索エンジンには表示されません。Facebookページは検索エンジンに表示される場合もありますがseo的には弱いので記事としてストックは、ほとんどされないのとと同じです。友人やつながりのある人からの情報を受け取ることができる。

Twitterの特徴は140文字と短文で投稿数も多いために投稿されたその瞬間に拡散されてすぐに消えていくような感じです。なので記事がストックされることはありません。検索エンジンに表示はされるが、ほとんどその記事は検索されない。友人やつながりのある人からの情報を受け取ることができる。

 

まとめ

ブログとSNSの大きな違いはブログがストック型メディアでSNSがフロー型メディアということです。ストック型メディアは記事を投稿すれば蓄積されるのに対してフロー型メディアは記事を投稿しても流れていき蓄積されません。
ブログとSNSの違いがわかればビジネスで使う場合は効果のある使い方ができるようになります。集客もスムーズにできるようになります。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. ビジネスマンが聞き上手になるための3つのコツ

  2. 劇的に記憶力を上げる秘密の3ステップ

  3. 人間関係を断捨離するメリットとその方法

  4. 内向的な性格は直す必要はありません!自信をもつことが大事です!

  5. ビジネスの成功には運が必要不可欠!運を引き寄せる3つの方法とは

  6. コピーライターのためのスケジュール戦略

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。