sponsored link

商品の平凡な特徴を魅力的なベネフィットに変換する方法

sponsored link

商品の特徴とベネフィット

cafenomadojyosi15221149_tp_v

あなたは商品の「特徴」と「ベネフィット」の違いを理解できていますか?商品の特徴とは、その商品を見たり、触ったりすればすぐにわかることです。「丸い」「四角い」「白い」「黒い」「重い」「軽い」このように、商品の状態を表しているものを、商品の特徴といいます。

それに対して、商品のベネフィットとは、その商品を持っていたり、使ったりすることで得られる「価値」のことを言います。「この本を読んだ結果、お金を稼げるようになる」「車を買うことで、満員電車に乗ることなく通勤できる」このように、商品の特徴よりも具体的で、商品よりも、その商品を持つ人、使う人にフォーカスしています。

英語で説明する場合、商品の特徴の場合、「This product is ○○」つまり、「この商品は○○です」という説明になりますが、ベネフィットの場合なら、「This product does ○○」「この商品は○○をしてくれます」と説明します。つまり、ベネフィットとは、その商品がお客さんに何をしてくれるのか、ということなのです。

セールスを成功させるコツはお客さんにベネフィットを売り込むこと

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

マーケティングやコピーライティングなど、商品をセールスする場面では、この「商品のベネフィット」が重要になってきます。たとえば、あなたがフライパンを買う場合、鉄のカタマリが欲しいから買うわけじゃありませんよね。フライパンを使うことで、美味しい料理が作れ、その結果、美味しい料理を食べて食欲を満たすことができるからフライパンを買いますよね。

987879e1f28f28c8186bd5d587d864a9_s

私たちが商品をセールスする場合、お客さんに伝えるべきなのは、後者の「商品のベネフィット」になります。例えば、今回のフライパンの場合、「このフライパンは鉄でできてますよ」って言われても、欲しいとは思いませんよね。「この鉄のフライパンで調理をすることで、パラパラの美味しいチャーハンや、ジューシーな餃子を食べることができます。」ここまで言ってもらって、ようやく鉄フライパンを買う理由が見つかりますよね。

基本的に、お客さんはベネフィットを直接伝えてあげないと、その商品の魅力に気付いてはくれません。つまり、商品を買ってもらえなくなるということです。そのため、商品の特徴だけを伝えて、ベネフィットをお客さんに丸投げするのではなく、最初からベネフィットをお客さんに伝える必要があるのです。

特徴をベネフィットに変換する3つのステップ

7c7d0938a39fa0fbd8bf882b558f20bc_s

では、ベネフィットを伝えると言っても、どうやってその商品のベネフィットを見つければいいのでしょうか。ここで、具体的な例として、Apple社のiPodのベネフィットを3つのステップで見つけていきたいと思います。

1:商品の特徴を書き出す

まずは、ベネフィットの前に、その商品の特徴を書き出しましょう。例えば、今回のiPodなら、「軽くて小さい」「100GBの容量がある」といった特徴がありますよね。前者の軽くて小さいという特徴は、iPodを見たり触ったりすればわかることですし、100GBの容量も、商品のスペックですので、すぐに分かりますよね。まずは、このように、商品を見たりすればすぐに分かる特徴をピックアップしていきます。

2:その特徴がなぜ存在するのかを考える

次に、なぜそのような特徴が存在するのかを考えます。先ほど出したiPodの特徴の場合、「軽くて小さい」「100GBの容量がある」でしたね。まずは「軽くて小さい」特徴です。なぜiPodは軽くて小さく作られたのかを考えます。さまざまな背景があると思いますが、iPodが登場する以前のMDやCDのプレーヤーの場合、ポケットに入れて持ち運ぶには、大きすぎたり重すぎたりしましたよね。そこで、iPodは、軽く、小さくすることで、「ポケットに入れて持ち運べる」ようにしたのだと考えられます。100GBの容量についても同じように考えれば、これまでのMDやCDでは1枚に録音できる音楽の数に限りがありましたが、iPodは100GBの容量を持つことで、数千、数万という無限に近い数の音楽を録音できるようになりました。このように、その特徴が存在する理由や背景を考えていきます。

3:お客さんが使う場面を想像する

34b70042943f03516f199e7515a94cfd_s

最後に、実際にiPodをお客さんが使う場面を想像してみます。iPodを買うお客さんとして想像できるのは、比較的若い層で、オシャレや新しい物が好きだと考えることができます。その人がiPodを使うことでどんな価値を手に入れることができるのかを商品の特徴、特徴が存在する理由から導き出します。

iPodが小さくて軽いのは、ポケットに入れても持ち運べるようにするためですよね。若い世代は、車よりも電車を使っての移動が多いので、ポケットに入るiPodなら、いちいちカバンから大きなプレーヤーを取り出さなくても、満員電車に乗っていたとしても「ラクに」音楽を聴くことができますよね。また、大きなプレーヤーを使うよりも、周りの人からスタイリッシュでオシャレに見られることができます。

次に、100GBの容量です。この容量があることで、数千、数万という無限に近い膨大な数の音楽が保存できることまで導き出すことができました。先ほど決めたターゲットの場合、オシャレや新しい物好きの若者ですので、最新の音楽にも興味がありますよね。そんな若者にとって、MDやCDを何枚も持ち歩かなくても、流行の音楽をすべて持ち運べるiPodは価値がありますよね。

これらがiPodのベネフィットということになります。

まとめ

このように、3つのステップを順番に踏んでいくことで、たとえベネフィットの見つけづらい商品だとしても、ベネフィットを導き出していくことができます。セールスするためのベネフィットが見つからない場合には、ぜひこのステップでベネフィットを見つけ出してみましょう。

セールス・コピーライティングにおすすめの本はコチラです

gendai101

sponsored link

yota93_minogasanai15133536_tp_vランディングページとは何なのか⁉︎成果の出るLPを初心者向けに解説

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-gori0i9a9925アフィリエイトで成果がでないのはこんな人 成果が出ない人の5つの共通点

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PASONA_32

    デスクワークにおすすめのお菓子!仕事のできる人が食べるお…

    ずっと座りっぱなしで体を動かさないデスクワークの仕事をしていると、ついつい小休憩…

  2. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    ビジネスに必須のコミュニケーション力を確認する方法

    仕事をしているとコミュニケーションをとることは、必ず必要になってきます。誰かと何かしらコミュケーショ…

  3. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-hw20160702235415

    危機感や恐怖感に訴えるマーケティング戦略

    買ってください!買ってください!このようにプッシュしていかなくても、商品…

  4. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-tsuruno34

    真面目すぎると逆に迷惑⁉︎一人で仕事を抱え込む性格を直す対策…

    職場での人間関係に問題はなくて、普段から誰とでもコミュニケーションをとることがで…

  5. c514b98a3baf18cb79f9adf7874499d4_s

    苦手なアウトプットを得意にしビジネスを加速させる方法

    インプットは得意だけど、アウトプットするのは苦手だ。そのような人は多いのでは…

  6. green_no20140125_tp_v

    ミスをしても大丈夫!ミスを活用できるフィードフォワードとは?

    誰もが、ミスはしたくないものですがミスは、必ずと言っていいほど起こるものです。しかし何かを依頼される…

  7. f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_s

    ネットビジネス初心者でもすぐにできる無料集客まとめ

    ビジネスをやっていると必ずやらなけれればいけないのが集客です。どんなに良い商品や良いサービスを持って…

  8. 57f5f454e9aa0cbe2f855994e6a2d530_s

    コピーライティングの基礎「行動心理」

    人間の行動心理を学ぼうあなたはコピーライティングの基礎って、なんだと思いますか?疑問文の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP