sponsored link

簡単で手軽にできる7つの気分転換方法

sponsored link

ストレスが溜まってイライラしてませんか?現代社会では、仕事のことや人間関係などで常にストレスにさらされています。ストレスが溜まったらどこかで解消しないとうつ病など病気になって働けなくなってしまいます。今日は、ストレスを軽減する気分転換の方法を紹介していきます。

 

気分転換のコツ

cow121013855_tp_v

気分転換のコツは、あるんですか?と思うかもしれませんがこれを知っておけば今ままでより効果的に気分転換できるようになります。気分転換のコツですが今やっていることと逆のことをすることです。動いていたら静かにする、静かにしていたら動いてみるような感じです。

あなたが机に向かってパソコンで仕事をしています。疲れて気分転換したいと思った時、椅子に座ってぼーっとするのか外へ出て近所を散歩するかどちらが効果ある気分転換だと思いますか?机に向かってパソコンをやっていたらどちらかというと静かにしていますよね。先ほどお伝えしたように今やっていたことの逆のことをするので外に出かけて近所を散歩した方が効果的な気分転換ができるということです。その時々で真逆のことをユルということを意識しながら自分にあった気分転換方法を見つけていきましょう。

 

 

短時間で簡単にできる気分転換

a1640_000286

動くとなると仕事場にいたら外に出れないかもしれないですし締め切りがあって気分転換に時間をかけることができない人も少なくないと思います。なんので短時間で簡単に気分転換ができるといいですよね。

1.深呼吸をする

よほどのことがない限りは、どこでも誰でもできますよね。体にしっかり酸素を取り入れることで緊張が和らぎます。深呼吸はとっても便利な気分転換の方法です。ポイントは、1回だけで終わらせるのではなくゆっくりと腹式呼吸で連続して3回ほど行うとでいっぱい行きが吸い込めるので気分転換になります。

2.好きな音楽を聴く

音楽を聴くと心地よくなりますよね。これも気分転換になるます。音楽には鎮静作用があるので音楽を聴くことでリラックスしてアルファ波が出やすくなるそうです。クラシック音楽が効果的ですが合わない人もいると思うのでここは、自分の好きな曲を聴いて気分を切り替えるようにしましょう。

3.ストレッチをする

ずっと同じ姿勢でいると体が硬くなってしまったり頭がぼーっとしてきたりします。これは、長時間同じ姿勢でいると筋肉が緊張して疲れやすくなってしまうからです。腕を上に伸ばす、肩や首をまわす、腰を後ろにひねるなどの簡単なストレッチで良いのでゆっくりと深呼吸をしながら体を動かしましょう。しかし、やりすぎは体を痛める可能性があるので注意してください。

4.デスクの上を片付ける

目の前に出しっぱなしになっている書類や文房具などを片付けしてみましょう。そうすると目の前がスッキリするので気分も良くなります。大切なものやメモがあるかもしれないので適当はやらずにしっかりと確認してから片付けをするようにしましょう。

 

しっかりとした気分転換をする

hotel86_onsen20150221101452_tp_v

しっかりというか時間が取れる場合があればやってください。かなりの気分転換になりますよ。

1.ゆっくりと入浴する

お風呂にゆっくり浸かると体が温まりリラックスできます。自分の好きな入浴剤を入れて香りなども楽しめます。お湯の温度は、少しぬるめが良いです。38度〜40度ぐらいです。お湯の温度が熱すぎると体に負担がかかってしまうので注意してください。お風呂に浸かれない場合は、シャワーだけでも気分転換になりますよ。

2.しっかりと睡眠をとる

睡眠不足になると集中力が続かなかったりやる気が出なかったり疲れやすくなります。しっかりと寝ることで気持ちや疲れがリセットされます。翌日も元気にやる気が湧いてきます。睡眠は、体と気持ちき関係してきますのでしっかりと毎日摂るようにしましょう。

3.ウォーキングをする

歩くこととても気分転換だけでなく健康にも良いです。生活習慣予防やコレステロールを減少させる、糖尿病の予防、骨粗鬆症の予防、ボケ防止、肥満解消、ダイエットとたくさんの効果があります。最近の研究結果では、脳へも良い影響を及ぼすことがわかってきています。おすすめのウォーキングの方法は、45分以上一定のテンポで歩くことです。これは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンがリズムよく45分以上歩くと活発に分泌されるからです。1時間ほどは、時間が必要なのでそこまで時間が取れない場合でも歩くことは気分転換になりますでオススメします。

 

まとめ

気分転換のコツは、今やってることと逆のことをすることです。動いているなら静かにする、静かにしていたら動いてみる。状況に応じて気分転換の方法を選択してくださいね。自分にあった気分転換の方法を見つけてください。

簡単に気分転換する場合は、

  • 深呼吸をする
  • 好きな音楽を聴く
  • ストレッチをする
  • デスクを片付ける

しっかり気分転換したい場合は

  • ゆっくりと入浴する
  • しっかりと睡眠をとる
  • ウォーキングをする

 

ブレスウォーカーウォーキングシューズ

sponsored link

c561d52a81b982d24f5890bd0205d95f_sHTML、CSSでサイトをスマホ対応させる方法

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-mimiyako85_gakedeosuwari20140727魅力的な文章を書くために心がけるべきポイント

関連記事

  1. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

    やらなければいけない仕事があるのに、どうしても仕事に手がつかない、やる気が出ない、そんな時ってありま…

  2. YUKA160322000I9A4287_TP_V

    コピーライティングの特徴・メリット・ベネフィットの違い

    Webマーケティングをはじめ、インターネットでビジネスを展開して稼ぐために必須のスキルに「コピーライ…

  3. 1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

    朝の散歩は気持ちいいだけじゃない?効果・効能まとめ

    晴れている日の朝の散歩、すごく気持ちいいですよね。早起きはつらいかもしれませんが、この朝の散歩が習慣…

  4. 36f0b605e52defff9a2e21ff5acbfcf4_s

    Macの新品を安く買うには?整備品・学生割引など安く買う方法まと…

    一昔前と違い、最近になって人気の出てきたパソコンといえば、Apple社のMacがありますよね。少し前…

  5. applecare

    MacにAppleCare(アップルケア)は必要か?

    Macといえば、根強い人気を誇るApple社のコンピュータです。外側のハードウェアから中のソフトウェ…

  6. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明すること…

    仕事をしていると誰かに説明する機会が増えますよね。特に、営業マンは、毎日誰かに説明しているようなもの…

  7. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-TAKEBE160224100I9A0559

    仕事のプレッシャーから逃げたい!不安を解消し心が潰れないよ…

    あと3日で何としても売り上げを立てなければいけない、週末にはプレゼンもあるから資…

  8. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-green2_nebukuro20141123141817

    できるビジネスマンほど寝袋で寝ている理由。

    最近実は、寝袋を買う人が増えているって知ってましたか?寝袋使ってる人見ると、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP