Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ついついサボる人にオススメしたい目標設定方法

どうしてもいつもサボってしまうことはありませんか?

pak93_eltubokunokuchikusasugi1111_tp_v

どれだけ決意しても、どれだけ頑張ろうと思ってもどうしても仕事や家事をサボってしまう人は多いと思います。しなければいけないことはわかっているのに「ついつい後回しにしてしまう…」。後に残せば残すほど良くないとわかっているのに、どうしてもやるべきことを後回しにしてしまう…。シンプルな悩みですが、事実多くの人がそのことで悩んでいるのです。

そして、世間ではそういった悩みに対して色んな解決策が出されています。「◯◯式目標設定法」、「アメリカの◯◯大で発見されたやる気を出す方法」。他にもたくさんありますよね。実は私も以前はそういった手法を探し回っていました。「どこかに自分に合った方法はないだろうか…」

しかし、悲しいことにそのどれも自分に「合った」方法は見つかりませんでした。

それもそのはず。私は自分が目標を達成できない理由をいつも考えていたのです。例えば、「もう時間が無いから…」、「今の実力じゃとてもむずかしい…」、「運が無いから…」、「お金が無いから…」、「(仕事をするための)場所が無いから…」。そして、その自分の思惑通り、そのまま失敗に突入していました。

目標を達成したいのなら、その目標を達成したときのイメージを想像して、それから達成できる理由だけを考えなくてはなりません。

そしてそのイメージに基づいて、機械的に作業して行くべきです。人間は感情の生き物ですから、ついつい達成できない理由を考えそうになりますが、そこでぐっとこらえて目標達成へ突き進んで行かねばなりません。

 

悪い方面での「ちりも積もれば山となる」

lig63_sabisikubentou20130713_tp_v

大きな目標、例えば「今年は年収1000万を超える」といった目標を達成する際、実際に達成していかならないのは「年収1000万超える」ことではなくて、「売る商品のコンテンツを作る」、「タイトルを決める」、「売り上げ計画を立てる」などの小さなもの、実際はその中でももっと小さなことを達成していくことになります。

当たり前ですが、大きな目標の達成は小さなことの達成の積み重ねでできています。たしかに、「今日は2ページ分、コンテンツを書き進める」は大きな目標とはかけ離れているイメージがあるのでモチベーションが上がらないかもしれません。しかし、その小さな目標を達成しているときこそ、あなたは大きな目標に向かって進んでいるのです。

小さな目標ほど先が見えにくいのでやる気が出ないかもしれませんが、小さな目標を達成できなければできないほど、あなたの大きな目標も遠のいていきます。

 

小さな目標を一個一個クリアしていく

fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s

そして、今回私が伝える目標達成方法はものすごくシンプルで、もうわかると思いますが「小さな目標を一個一個クリアにしていく」ということです。シンプル過ぎますし、これができるなら目標達成で悩んだりしないよ!という声が聴こえてきそうですがちょっと待ってください。少しやり方が違います。

最初に行ったように、普通の人が普通に目標を立てると、どうしても失敗するイメージが頭をよぎります。そして、自分のイメージ通りに失敗するのです。そこで、小さな目標を実行する前と実行中に成功するイメージ、大きな目標に向かっていくイメージを持ってください。そうすれば、目標を達成しやすくなるでしょう。そして、もし達成できたならば大きく喜びましょう。

 

千里の道も一歩から

business-163464_640

どんな大きな夢も小さな一歩からです。ただ、小さな一歩を踏むときには輝く未来を想像しながら実行しましょう。そうすれば、あなたは成功のイメージに向かって機械的に行動できるはずです。ちなみに時間を設定して取り組むのも非常にオススメですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 仕事の時間が経つのが遅くて苦痛!時間が早く過ぎる方法とは

  2. クリエイティブ思考を身に付け毎日のつまらない仕事を楽しくする方法

  3. ノマドワーカーが快適に仕事をするためのパソコンの選び方

  4. 年齢は関係ない!!今すぐできる記憶力をアップさせる5つの方法

  5. 強制的にアイディアを引き出す5つの発想法

  6. 迷惑メール判定を回避して読者に届ける4つの方法

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。