sponsored link

口臭エチケットを意識している人は、ビジネスも人間関係もうまくいく

sponsored link

あなたの気になる臭いといえば何ですか?汗の臭いやタバコの臭いを思い浮かべると思います。ビジネスマンを対象にお口のエチケットに関するアンケート調査によると、一番気になる匂いは、自他共に口臭と答えた方の割合が一番多いのだそうです。口臭が気になるタイミングは、打ち合わせや会議中で人と話す機会が多いと臭いが気になるような状況に遭遇します。ビジネスシーンで口臭エチケット意識している人は少数派という結果が出ています。

 

なぜ自分の口臭には気づきにくいのか

 

口臭を持っていたとしてもそれ自覚していないことがほとんどです。なぜ自分で感じることができないのでしょうか?人は、同じ臭いを嗅ぎ続けると臭いを感じる細胞が鈍感になりその臭いに慣れてしまいます。これを順応反応と言います。なのでいくら自分の口臭がキツくても自分で臭いを嗅ぎ続けているため順応反応が起こり自分の口臭に気づくことができないのです。

 

口臭の原因は?

 

どのようなことが原因で口臭が発生するのでしょうか?口の中が汚いから考える人が多いと思いますが様々の原因があります。

口の中が汚れていれば当然ながら口臭が発生します。これが口臭の原因の90%以上を占めています。口の中の汚れは、歯の汚れ、舌の汚れ、入れ歯の汚れといくつかの種類があります。

口の中の病気でも口臭は、発生し代表的な病気は、歯周病です。歯周病が進行すると、膿や血液などが臭いを発するようになります。そのため、歯周病が進行するにつれて口臭はより強くなってしまうのです。

ストレスも口臭の原因になります。関係がなさそうに思いますがストレスが蓄積されると唾液の分泌量や質感が変わって口臭が発生してしまうこともあります。そのほかに、喉や鼻、消化器系の病気になると口臭がキツくなると言われています。

 

口臭をなくす口臭予防は?

 

口の病気歯周病も元々は、口のかが汚くなって雑菌が繁殖してなります。このことから口臭の90%以上は、口の中の汚れが原因で口臭が発生します。口臭を予防するには、口の中を清潔にすることで、それを保っていくことです。

そのためには、毎食後のブラッシングや舌磨きが大切で、口の中を清潔にする手助けをしてくれる食べ物や、飲み物を取ることも効果的です。

歯磨きは、朝と寝る前に歯を磨く習慣がある方が多いのではないでしょうか?しかし、口の中を清潔に保つためには朝昼夕、毎食後のブラッシングがより効果的なのです。虫歯や歯周病の予防と共に口臭予防としてもより効果が見込めます。ちなみに歯磨き効果のある液体で口の中をゆすぐだけでは、効果は少ないので面倒くさがらずにブラッシングすることをお勧めします。

舌磨きは、やり過ぎないようにすることです。舌磨きは、1日一回朝やれば十分です。

 

まとめ

 

こまめなブッラシング口臭で予防できます。ビジネスシーンで口臭が臭うと印象も悪くなるので口臭エチケットを意識していきましょう。

 

sponsored link

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_sウルトラディアンリズムで究極の生産性を実現

mok_kyouheijikanwokinisuru_tp_vビジネスマンが腕時計をするメリットとは?

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SEP_329915201730

    一生ついていきたい!部下が尊敬できる上司の特徴とは

    あなたの会社には色々な違ったタイプの上司がいるかと思います。仕事で辛いこ…

  2. 6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

    ブログ記事、サイト記事のタイトルの付け方・決め方3つのコツ

    ブログやWebサイトの記事を更新するときに、タイトルの付け方、決め方に迷ったことってありませんか?ホ…

  3. 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

    カリスマ性のある人の5つの特徴と付け方・作り方・磨く方法

    あなたの周りにカリスマ性のある人はいますか?カリスマ性、なぜかその人の周りに人が引き寄せられたり、人…

  4. pak93_kokubanimadesyo1063_tp_v

    話がわかりやすい人の8つのポイント

    同じことを話しているのにとてもわかりやすい人とわかりにくい人がいます。あなたならどちらから話を聞きた…

  5. PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V

    営業マンがわかりやすく説明する秘訣とは?わかりやすく説明すること…

    仕事をしていると誰かに説明する機会が増えますよね。特に、営業マンは、毎日誰かに説明しているようなもの…

  6. hir93_sofa-deneteiruneko_tp_v

    寝る前の飲み物で睡眠の質は変わります

    忙しくて睡眠時間が思うように取れない人多いと思います。日本人の平均睡眠時間は7時間23分で、年代別で…

  7. akane072122928_tp_v

    カフェで作業すると捗る3つの理由

    スターバックスやドトールコーヒショップなどのカフェでノートパソコンを開いて作業する人を見かけたことあ…

  8. c443ceb301d3310efab4ac6519c45e3d_s

    仕事が手につかない、やる気が出ない時の5つの対策・対処法

    やらなければいけない仕事があるのに、どうしても仕事に手がつかない、やる気が出ない、そんな時ってありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP