sponsored link

新MacBook Proはノマドワーカー向き?

sponsored link

Apple社のノートブックコンピュータ、MacBook Proの新しいモデルが日本時間で10月28日、発表されました。今回のモデルは前回までのモデルから大幅な変更点が複数あり、注目を集めています。本記事では、「ノマドワーカー」という視点から、新MacBook Proを紹介していこうと思います。

新MacBook Proの大きな注目点

今回のMacBook Proが注目されている点は大きく2つです。キーボード上に新しく搭載されたTouch BarとTouch ID、そして、本体の小型・軽量化です。特に、Touch Barについては、発表前から注目されていて、予想通りの搭載となったという感じですね。

Touch Barは、これまでMacBook Proをはじめ、Macシリーズのキーボードの上部にあったファンクションキーの代わりに搭載された機能です。キーボード上に細長い液晶画面が搭載され、起動しているソフトなどに合わせて、表示が変わります。もちろん、Touch Barはキーボード上のキーの代わりとして搭載されたので、タッチパネルになっていて、触れることでMacを操作することができます。

ノマドワーカー的注目ポイントは?

Touch Barが注目を浴びていますが、ノマドワーカー的な新MacBook Proの注目ポイントは他にあります。ここからは、パソコンを持ち歩き、場所を問わず仕事をするノマドワーカーの視点から、注目ポイントを紹介していきます。

Touch ID・軽量化・薄型化

では、ノマドワーカー的、新MacBook Proの3つの注目ポイントです。Touch ID、軽量化、薄型化、この3つをそれぞれみていきましょう。

Touch ID

Touch Bar同様、新しくMacBook Proのキーボード上に搭載されたTouch IDです。iPhoneやiPadなどのApple社の製品に搭載されていた、いわゆる「指紋認証」の機能です。iPhoneやiPadのTouch IDを使ったことのある方なら分かるのですが、Apple社のTouch IDの精度は非常に高く、1度使い始めるとその便利さに驚かされます。ノマドワーカーは作業場所を細かく変えますので、パソコンのロックを一瞬で解除できるTouch IDは非常に便利な機能です。画面を閉じるたびにロック解除のパスワードを入れる手間が省けますからね。

大幅な軽量化

新MacBook Proでは、本体が大幅に軽量化されました。13インチモデルが1.37キログラム、15インチモデルでも1.83キログラムです。特に、13インチモデルは、MacBook Airの13インチモデルと200グラムしか重さの差がありません。MacBook Proを持ち歩く場合の弱点が重さでしたので、ノマドワーカーにとっては嬉しい改良ポイントです。15インチモデルについても、2キログラムを下回りましたので、かなり持ち歩くのが容易になったはずです。

本体の薄型化

これもノマドワーカーにとって嬉しいポイントですね。単純に、バッグの中でMacBook Proが占めるスペースが小さくなります。MacBook Proの厚さが一定なのに対して、MacBook Airは最厚部と最薄部に差があるので、一概には言えませんが、MacBook Airの最厚部よりもMacBook Proの最厚部の方が薄くなっています。先ほどの軽量化もそうですが、今回の新しいMacBook ProはMacBook Airに遜色ないレベルの携帯性となっています。

気になる価格は?

1番気になるであろう価格の話です。新MacBook Proの価格は、13インチで148,800円、15インチだと238,800円となります。メモリやストレージ、CPUの性能が高いモデルを購入すれば、いくらか値段が高くなります。やはり、MacBook Airと比較すると、高額になってはしまいますが、パソコンは私たちの仕事道具でもありますので、多少大きな金額になったとしても、同じ携帯性でありながら、スペックも高いMacBook Proを購入したいですよね。

現在、Touch BarとTouch IDが搭載されているモデルは、Apple公式のApple Storeで、4週間から5週間待ちになっています。注文してから届くまで時間がかかってしまいますので、購入を検討している場合は、早めに注文しておきましょう。

画像のMacはイメージです。新型モデルではありません。

sponsored link

ca696f8accf6ee52a65cfd8998b5bd33_sコピーライター流Photoshop入門講座

imaric20160805210023_tp_vアウトプットの質でビジネスの結果は変わります

関連記事

  1. AKANE20160312422213_TP_V

    MacBook Pro Airはどっちがいい?13インチの重さ・…

    MacBook ProとMacBook Airはどちらを買おうか迷ってしまいますよね。特に同じ13イ…

  2. many-books

    読書するべき8つの理由

    本を読んで意味あんの?本を読んでも自分にとってどんなメリットがあるか分からないと読む…

  3. 犬

    1週間を8日に増やす秘密の睡眠法

    とにかく時間がないいや~忙しいですよね。時間が足りないなぁと感じることは多々あり…

  4. 勘違い

    『自己効力感』が低いと絶対成功できない理由を解説

    「能力は変わらないのにアイツは出世していく」会社で働いていると3年、4年、5年と経つにつ…

  5. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak25_kasennitatudansei

    ノマドワーカーにおすすめの5つの作業場所

    自宅やオフィスで仕事や作業に集中できないあなたは自宅の仕事部屋やオフィスで仕事をしていて…

  6. 眼精疲労

    これでパソコン用メガネからも卒業。パソコンの疲れ目を解消させる秘…

    眼精疲労で『うつ』になる一日中PCやスマホを手放せない方は非常に多いと思います。…

  7. a344bdc1e90203aed99f005951a520dc_s

    モバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)の比較・選び…

    あなたはモバイルルーター(モバイルWi-Fiルーター)を利用していますか?パソコンやインターネットを…

  8. 29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

    独立・起業してクライアントを獲得するために必要なこと

    クライアントと仕事をするということこんにちは。私は現在、コピーライターとして活動していま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP