sponsored link

思考停止状態に陥っていませんか?思考停止する原因と改善する方法

sponsored link

あなたは思考停止の状態になっていませんか?今は、ネット環境が発達していろいろな情報が多く溢れかえっています。答えを探すのも検索すれば答えが見つかります。しかし検索すれば答えば見つかってしまうので考える必要がなくなってきます。情報が多ければ大きほど思考停止状態に落ちいってしまうのです。このように思考停止になってしまう理由とその対策法を今回はお伝えしていきます。

 

思考停止の原因

4213e5a89a3d59288e018af3a83c3a2c_s

思考停止とはどのような状態のなのかというと「考えるのをやめること」思考停止状態になってしまうと自分の成長も止まってしまします。また良い結果を出す人は思考停止している人よりも思考停止していない人の方が当然ですが結果が出ます。

目的がない

人は目的があって思考が働きます。目的がないと思考停止してしまいます。無意識の目的は習慣になって行なっていることも思考なのですが無意識のうちに行っているのでしっかりと考えているかというとそうではありません。意識した目標が必要になってきます。

主観的な考え方をしている

主観的な思考だと自分自身のことで考えがいっぱいになり気持ちが満たされて考えているつもりになっていしまいますが実は主観的だと思考停止になりやすいのです。主観的だと目的を失いやすく考えその場に停滞してしまい先に進まなくなります。

悩む

悩むことは考えてはいますが選択肢いくつもあってどれにするか迷っている状態になっていることです。これは同じことをずっと考えているので先に進むことはありませんしよくなることもありません。日頃から悩む癖がついてしまうと決断力が鈍って思考停止になってしまう原因になります。

ネガティブ

ネガティブは否定的、消極的、悲観的であり物事を比較的悪い方向に考えてしまいます。通常の思考はいい結果が出るようにできるだけリスクを排除するように考えます。しかしネガティブな思考になるとリスクばかりを考えてしまいます。リスクばかり考えていると他の部分のことには考えが回らずに思考停止になってしまいます。

過去に縛られる

現在もそうですが特に過去に縛られすぎてしまうと先のことが考えられなくなってしまうことがあります。うまくいくためには今までの経験を生かすのも一つの手ではあります。しかし現在や過去の経験を重要視しすぎてしまうとこうやったら失敗してしまうのではないか?など不安になってしまい行動を起こせなくなり思考停止になってしまいます。

他人任せにする

他人任せの人は自分で考えることをしません。行動も思考も他人にませていて常に思考停止状態になっています。自己決定をすることを拒否していて他人に考えることを任せることで責任を回避しようとしている人は多いです。

 

思考停止の改善方法

00_pp42_pp_tp_v

 

思考停止になってしまう原因わかれば改善方法も見えてきます。自分で考えるようにしていき改善していきましょう。

目的意識を持つ

何事にも常に目的意識を持って思考しましょう。目的意識を持つことで何のためにやっているのかしっかりと考えていればはっきりわかります。どうすればいいのかも見えてくるので目的を達成する途中で問題が起きてもしっかりと対応ができます。

 

客観的に考える

主観的に考えていては目的意識を持ったところでその目的はなかなか達成しません。客観的に考えれるようにすることで様々な角度から物事を見ることができるので選択肢が広がり目的を最短で達成するために数ある選択肢の中から最適な選択ができるようになります。

ポジティブとネガティブのバランスが大事

思考停止の原因になりますが必ずしもネガティブな思考が悪いわけではありません。何事にもデメリットがあればメリットもあります。ネガティブな考えばかりするとデメリットにしかなりませんがポジティブとネガティブをバランスよく考えれるようになればメリットも出てきます。だからポジティブとネガティブな思考が両方できれば、思考停止へ陥ることも少なくなるでしょう。

未来のことを考える

過去や現在に立ち止まって考えてしまうと、過ぎてしまったことなのに「こうだったら」「こうなってれば」と妄想してしまい考えがそこから先に進むことはありません。過去の経験や失敗を生かして今後の対策立てることはとても重要で目的達成を最短にすることもできるかもしれません。過去のことは過ぎてしまったことなので今後の目標達成のために経験や失敗を参考にする以外は特に必要ありません。未来のために過去のことを振り返り参考にする程度にしましょう。

自分の考えを他人に話す

まずは自分の考えを他人に話すことからやっていきましょう。話してしまえばやらなくてはいけない状況になります。真剣に話をすれば相手から協力を得ることもできるかもしれません。

まとめ

思考停止の原因は、以下の6つになります。

  • 目的がない
  • 主観的な考え方をしている
  • 悩む
  • ネガティブ
  • 過去に縛られる
  • 他人任せにする

このように原因がわかることで思考停止が改善する方法がわかります。最初は慣れずに大変かもしれませんが意識して毎日を過ごすことで少しずつ改善していくはずです。

 

sponsored link

05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_sセールスレターのヘッダー(ヘッドライン)作成の3つのコツ

gori9v9a8414_tp_vブログ記事のSEO対策を初心者でも簡単にできる方法・書き方

関連記事

  1. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-SAYA0I9A8798

    効率を劇的に上げる!昼食後の眠気を対策し仕事に集中する方法

    毎日朝から長時間仕事に取り組む社会人が楽しみにしているものといえば、ランチタイム…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-00_pp21_pp

    昼寝の時間は無駄じゃない!疲労回復に効果的な正しい昼寝の方法

    午後からもビジネスに頑張って取り組もう!と思ったときにやってくる、あの厄介な…

  3. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    ブログ初心者が3ヶ月で10万円稼ぐためのブログの書き方の6つのコ…

    「ブログを始めて○ヶ月で○万円稼ぎました」なんてブログに書いているのを見ていると羨ましいと思ってしま…

  4. S20170330435914_TP_V

    成功の秘訣は行動力!!行動できる自分に変わるための方法

    成功するためには、行動しなければなりません。成功に向かってしっかりと行動できていますか?行動できてい…

  5. f9732b27adf15f3735480666ba346a9e_s

    ネットビジネス初心者でもすぐにできる無料集客まとめ

    ビジネスをやっていると必ずやらなけれればいけないのが集客です。どんなに良い商品や良いサービスを持って…

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-freee151108559220

    時間にコントロールされず充実した毎日を過ごす方法

    あなたは時間を追っていますか?それとも時間に追われていますか?がむし…

  7. ojs_pcnoyarisugitemega-thumb-autox1600-13860

    成長するために酷使した脳の疲労を回復させる5つのポイント

    仕事で自分自身成長するためには脳をフル稼働していくしかありません。酷使すれば当然のことながら疲れは出…

  8. --www.pakutaso.com-shared-img-thumb-Zenzenzense0I9A7309

    仕事のストレスで会社を辞めたいと思った時の5つの対処法

    学校を卒業したら多くの人が社会人になります。社会人になって誰もが必ず一度は、会社を辞めたいと思ったこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

脱サラ起業独立給料アップを応援します





PAGE TOP