Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/net-bizz.net/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

お金持ちと貧乏人の決定的な差は、習慣の差

お金持ちか貧乏どちらになりたいかと聞かれたら、ほとんどの人がお金持ちと答えると思います。生きている以上はお金が必要ですしお金あれば解決できることもたくさんありますし選択肢が増えます。自分だけでなく家族も不住なく生活できますよね。なぜお金持ちに慣れてのでしょうか?お金持ちには、お金持ちは習慣で作れるのです。そのお金持ちになる習慣をお伝えしていきます。

お金持ちの人の習慣

nkj56_aozoraran-thumb-autox1600-15474

日本を代表するロックスターの矢沢永吉さんは、インタビューでいつの時代だって、やるやつはやるのよ、やらないやつはやらない。昔と今、形が違うだけ、マシーンが違うだけ。と言っています。景気が悪いだとか景気が良くなってきたと関係なくお金持ちは資産を増やしていっています。やるかやらないかは、自分次第です。運や能力の差も少しはあるかもしれませんし重要な要素ですがこれらの要素よりも重要なことが習慣です。お金持ちと貧乏人の決定的な差は、『習慣の差』ということでした。

自分の目標に集中する

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

毎日、願望ではなく、自分の目標に集中している『はい』と答えたお金持ち:62%、『はい』と答えた貧乏な人たち:6%とお金持ちの人は、常に自分自身の目標を掲げていて年間の目標や月間の目標を設定してその目標を紙に書き出しています。目標と願望は、全く違うもので実現可能なものが目標で自分自身が行動すれば手に入れられるものなのです。自分自身の目標を立てて紙に書いている人と目標すらない人の差は、2倍以上になると研究結果が出ているそうです。この単純なことなのですが大きく差が開くのです。

今日やることをわかっている

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

毎日、TO-DOリストを作成している『はい』と答えたお金持ち:81%『はい』と答えた貧乏な人たち:19%とお金持ちの人は、毎日TODOリストを作成してこのリストにしたタスクを完了させています。小さいことでも先延ばしすることをお金持ちの人はしませんし嫌います。先延ばしにすることを習慣にしてしまうと仕事や人からの信頼をなくしたりします。そうならないためにもTO-DOリストを作成してタスクを完了させる必要があります。自分の人生の目標もタスクに入れなければいけません。タスクは、仕事だけでなく自分の人生の目標を達成するためにも必要です。

 

テレビを見ない

a0011_000141

1日にテレビを見る時間が1時間以内である『はい』と答えたお金持ち:67%『はい』と答えた貧乏な人たち:23%とお金持ちの人は、1日に1時間以上を見ません。テレビを見ていても無駄な時間をダラダラと過ごすだけです。お金持ちの人は、生産性の高い時間を過ごすかを意識しているのでテレビを見る時間があるのあれば読書をした方が自分のためになると考えています。

 

読書をする

yuka9v9a8531_tp_v

読書が大好きである『はい』と答えたお金持ち:86%『はい』と答えた貧乏な人たち:26%とお金持ちの人は読書を好みます。特に自分のためになる実用書やビジネス書、自己啓発の本などを特にこのんで読み娯楽性の高い小説などは読みません。ほとんどのお金持ちがトレンドや経済の動向がわかる本を読んでいるそうです。収入が高い人ほど読書する時間が長いので読書をすることが収入に結びつくということです。読書をするということは、自分の可能性を広げることにもつながります。お金持ちの人と貧乏の人の読書の量の差は38倍もあります。

 

有酸素運動をする

amag0i9a8314045135013_tp_v

 

週4日以上有酸素運動をする『はい』と答えたお金持ち:76%『はい』と答えた貧乏な人たち:23%とお金持ちはしっかりと運動もしています。運動は、記憶などの脳の働きに良い影響を与えストレス発散やうつ病防止、脳の機能低下を防ぎ高齢者は認知症予防にもなりますので生活の中に運動を取り込んで脳を常に健康な状態に保っています。

人の話をまず聞く

dd6b607a6319e360c9b1f2772ceb63d3_s

それは人の話をよく聞いていたというのです。ひたすら、とにかくひたすら人の話を聞く、それだけに多くの時間を割いていたといいます。世界的なお金持ちに多いユダヤ人の金言にも「人間の口は一つなのに耳が二つあるのは、聞く方が2倍大切だからだ」とあります。人の話は、ものすごくためになるのです。お金持ちになるための成功は過去のものではなく話を聞いた未来にあるからです。

 

まとめ

お金持ちの人と貧乏の人の差はと習慣です。そのお金持ちの人の習慣は、6つあり

  • 自分の目標に集中する
  • 今日やることをわかっている
  • テレビを見ない
  • 読書をする
  • 有酸素運動をする
  • 人の話をまず聞く

この習慣を明日から全てやっていくとなるとできないかもしれませんがこの中のできることからやっていくと良いです。できれば半分ぐらい実践していきましょう。習慣は、癖です。癖がつけば普通にできるようになりますので初めは、意識しなければなりませんが習慣化できれば当たり前のようにできるようになります。自分自身の人生を変えるには、習慣を変えるしかありません。人生を変えたい人は、少しでも取り組んでください。

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 東京で成功しよう!上京するべき3つの理由とメリット

  2. 起業家を目指す人が知っておくべき残酷な現実

  3. 仕事を前倒しで片付けるメリットと3つのコツ・やり方とは?

  4. ビジネスマンが腕時計をするメリットとは?

  5. 飲んだ翌日も気分スッキリ仕事に集中!二日酔いを即解消する治し方とは

  6. 満員電車は何もできない?満員電車でもできる勉強方法まとめ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。